2912246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月29日
XML
カテゴリ:潜在意識
人の悩みの原因は大きく5つあると言われている。

一番大きいのが人間関係かな。
そして、経済、健康というのもやっかいだ。
仕事に対する悩み、将来への不安とか夢と現実のギャップに悩む人もいる。

この5つを、5段階で評価してみるといい。
5は大満足、4は満足、3は普通、2はやや不満、1は大いに不満。

わが家もやってみた。
そしたら、
2人とも、経済だけが1とか2と評価が低い。
あとは、4とか5という満足領域に入っている。

さて、これを全体としてどう評価していくかだ。

どうしても評価の低い「経済」に目は向いてしまう。
確かに、
経済を4とか5にすれば、
もう人生、何の文句もないということになるのだから。

さて、本当にそうなのだろうか。

もちろん、収入が少ないとか、仕事が増えないとか、
物質的な原因はある。
しかし、満足とか不満足というのは、物質的なものだけでは語れない。
精神的な部分の方が大きかったりする。

ある意味、
満足に思えば満足だし、不満に思えば不満だというところもある。

5つの評価というのは、
自分自身の思考パターンでもある。

人間関係に関しては、どんなこともポジティブに考えるけれども、
経済に関してはネガティブに考えてしまうという、
自分の傾向を示している。

もし、へこんでいる経済を解決したからったら、
収入を上げることも大切だけれども、
経済に対する考え方を変えていく必要がある。

満足している人間関係だって、
すべてが快適だから満足しているということでもないはずだ。
たくさんの友だちといつも楽しくわいわいとやっているわけでもない。
気の合わない人はいっぱいいるし、嫌なことはいくらでもある。
それでも、満足していると感じるのはどうしてか?

ここを見る必要がある。

そして、何だかんだ言っても、結局は満足に向かっていく人間関係での思考パターンを、
経済にも応用すればいい。

5段階評価をしてみて、
低いのが気になるのはわかるけれども、
そこに目を向ける前に、
評価の高いものを分析してみる。
なぜ、満足しているのか。
物質的なもの、精神的なもの。

そこには、
何かで落ち込んだときに回復するためのヒントがあるはずだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年06月29日 11時58分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[潜在意識] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

甘~いスイーツと甘… New! ハピハピハートさん

コンクリートのお勉… New! kopanda06さん

スヤスヤ New! 院長9988さん

本好きの子供に育て… あんずの日記さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.