2911706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月13日
XML
カテゴリ:誘水日記
日帰りで東京へ行った。

池袋の東京芸術劇場の前の広場。
数人のグループが地べたに座ってビールを飲んでいる。
横にはおまわりさんが立って、
何やら話をしている。
おまわりさんは彼らを立ち去らせようと説得しているようだった。

東京では息を抜く場所がなくて、
こうやって路上飲みをしている人が増えているのだろう。

仕事後、一杯飲んで帰るのは楽しみのひとつだ。

若いころ、渋谷に行きつけの店があって、
週に2~3回の割合で通っていた。

話のわかるマスターとママがいて、
いろいろと相談に乗ってもらったものだ。

たいてい、一人でふらっと行く。
居心地が良くて、
お店が閉まるまでいて、
ふらふらになって帰る。

今考えれば、
酔って醜態をさらしたりもしたが、
本当にいい時間だった。

あれがなかったら、
息が詰まっていただろうと思う。

外でお酒を飲むなというのは、
お酒の効能を知らない人が決めたに違いない。

酒は天の美禄なり。
そう言ったのは養生訓の貝原益軒。

美禄とはすばらしい贈り物のこと。
天が授けてくれたハッピータイムが奪われてしまった。

コロナ対策とは言え、
これで人は幸せになれるのだろうか。

「病」や「死」を悪と決めつけてしまっているから、
こんなふうに世の中が進んでいってしまうのではないか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月13日 13時34分40秒
コメント(1) | コメントを書く
[誘水日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

本好きの子供に育て… New! あんずの日記さん

ドライブイン七輿で… New! ハピハピハートさん

シランは儚さを隠して kopanda06さん

元気なのか? 院長9988さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.