2909793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月07日
XML
カテゴリ:Oの人生論
挫折って、
あまり記憶がない。

ぼくのように流されて生きている人間には、
挫折は縁がない。

夢があったり、
目標を決めてがんばっている人は、
それが実現しないときに、
挫折感を味わうことになる。

あるいは成果を期待してがんばったのに、
うまくいかなかったときもそうだと思う。

山梨へ来て1年とちょっとになる。
「今、こんなことやっています」
と話すと、
「それで大丈夫?」と心配してくれる人がけっこういる。

ぼくには何が心配なのか、意味がわからない。

つまり、
移住者の多くは、
農業で生計を立てるとか、
自然栽培に挑戦するとか、
古民家カフェをやるとか、
とても高尚な目標や意志をもっているようだ。

ぼくにも目標がないわけではないが、
非常にあやふやなもので、
Aという道も、
Bという道も、
流れ次第で、どちらでも構わないという部分もある。

だから、
Aが実現しなくても挫折感はない。
BでもCでも十分に満足だ。

「だから、何をやっても中途半端なんだ」と言われそうだが、
結果的に快適な方向に進んでいるのだからいいじゃないかというのが、
ぼくの考え方だ。

スポーツや事業で挫折した人のインタビューを読むと、
彼らは、
うまくいかなかった悔しさもあるけれども、
同じくらいの割合で、
ほっとしていると、よく話している。

自分で作り上げた枠。
これが目標であり夢。
だけど、
本当に自分がやるべきこと、やりたいこととイコールかというと、
そうとも言い切れない。

枠を窮屈に感じている人も多いはずだ。

そういう人は、
挫折という形で枠がはずれたときにほっとする。

この感覚を大切にすることだろうと思う。

挫折ではなく解放。
自由を得た。

目標や夢は大切だと思うけど、
こだわりすぎると、
道をどんどん狭くしてしまう。
可能性が失われていく。

この道を歩くと決めるよりも、
何となく、
「こっちへ行きたいな」と思う道を選んで、
その先に広がる景色を楽しみにしながら歩いていく方が好きだな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年02月07日 09時41分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[Oの人生論] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

おいしいコーヒーの… New! ハピハピハートさん

失われた古代の技術… kopanda06さん

桜吹雪のなかでじっ… あんずの日記さん

kanasiiosirase 院長9988さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.