018546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三度の飯より音楽三昧

三度の飯より音楽三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ko-ji@blender

ko-ji@blender

Favorite Blog

daichi@blenderさん
ブレン道 souichi@blenderさん

Comments

きゆな@ブレンダ@ あばばばばばば あばばばばばばばばば
冥王@ でででDさん! 大丈夫っすかぁ!? とりあえず大事に至…
ディー@ Re:貴重な体験 おつかれー。 こっちは痛みが大分ひいてき…
ko-ji@ブレンダー@ いやいや すっかりレスが遅くなってヽ(´ー`)ノ …
冥王@ ライブお疲れ様 先日はお疲れ様でした! 新曲も聴けたし…

Freepage List

2005/06/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと前なんだけど、2週間前くらいに暇な日があったんで楽器屋に行った。
これといって欲しい物はないかなあなんて思って物色してたら
暇だったらしくて店員が話し掛けてきて、いろいろ世話してくれた。
そんときに弾いたのは、ミュージックマンのスティングレイ。
ベースやってる人なら誰でも知ってるぐらい有名なブランドだよ。

そんで、「スティングレイを弾く人ですごいのって誰かな?」
と思うと殆どの人がレッチリのフリーを挙げるのだ。
それほど世界に影響を与えたベーシストのフリーがいるバンド、
今日はレッチリこと Red hot chili peppers の
"Blood sugar sex majic"を書きます。

俺はレッチリでは昔のファンキーなノリの方が好きで、
特にこのアルバムは俺的名盤指定をするほど気に入ってる。
つまり俺の中ではガンズのアペタイトとか、
ツェッペリンの4枚目とかと匹敵するほどすげーアルバムってことだね。
というか、今までに紹介したのは殆どそうなんだけどね。

俺はベーシストだから、やっぱベースのフリーが気になる。
この人ってすっげーー有名で、洋楽ファンとか楽器やってる人なら
殆どの人が知ってるんじゃないだろうか?
ベースを低く構えながらやるチョッパーは独自のフォームでありながら、
フレーズやグルーヴが超素晴らしいので多くの若者に影響を与えた。
俺はフリーの弾き方はできないんだけど、実際よくあれでちゃんと音が出るよなあ。
ちょっと下ぐらいの世代だと出来る人は結構いるんだけど、ちょっと凄いなあと思う。

あとドラムのチャド・スミスもギターのジョン・フルシアンテも
ほんとに素晴らしい。めちゃくちゃファンキーでグルーヴィーで、
すげー上手いわけよ。ジョンはコーラスもやるしね。

本屋の音楽系の雑誌コーナーに行くとわかるけど、
それぞれの楽器には専門誌があるんだよね。
ギターマガジン、ベースマガジン、リズム&ドラムマガジン等々・・
それらの専門誌で、レッチリのメンバーはそれぞれ表紙をつとめたり
特集記事を組まれたりしてるわけだ。
つまり、プレイヤーとして一流ってことだよね。
これって凄いことだよね。メンバー全員がカリスマなんだもんね。


なんだか今日は演奏の話ばっかになっちゃったけど、今日はここまで!
とにかく、超上手くて格好良くてパフォーマンスがイカレてる
ってことを知ってもらえればいいや。

次回は日本人で、Bennie K を書こうかなあと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/08 12:17:01 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X