163855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷーたろ本舗

ぷーたろ本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

プータロ500

プータロ500

カテゴリ

フリーページ

2005年05月09日
XML
カテゴリ:旅・ぐるめ
皆さん、こんばんわ☆

新緑の緑も目に眩しい今日この頃・・・
私は、この間の土曜日、山登りに挑戦してきましたよ~!!

 
さあ、この山に挑戦です!

じつは、この山・・・私がこの間、車で登ってきた山なんですよ・・・。
標高820メートルの山を、麓から登るのは大変そうだけど、でも、季節も良いし!
今回は、あえて、自分の足で挑戦してみよういう気持ちになりました。

 
ここからが登山口(鳥居は本宮山の砥鹿神社奥宮)です!さあ、がんばるぞ!!

標高820メートル程度の山だから・・・そんな大した事無いだろうと、ハイキング気分でペットボトルのお茶とカメラ、携帯程度しか持たずに登ったけれど・・・意外や意外!
あまりのしんどさに息も絶え絶え・・・それに、何より・・・結構険しい岩が多いのにはビックリでした・・・!!

 
ひえ~!!こんな崖っぷち、登れ・・・って言う訳~?
帰りは大丈夫かなあ・・・?

 
この辺の石畳は、和歌山県の熊野大社に通じる、熊野古道みたいな感じがするね!

そういえば、熊野も本宮(ほんぐう)とかあるけれど・・・ここの本宮山と、何か関係あるのかな・・・?
と、調べてみたところ、『砥鹿大菩薩縁起』によると、
「奈良時代の、文武天皇大宝年中、天皇が御病気の時、
「公宣」卿(社家草鹿砥氏の祖)が、
参河國設楽郡煙巌山の勝岳仙人のもとに勅使として派遣されたが、
道に迷い、本宮山に踏み入った。
この時、砥鹿神が老翁の姿で出現し、助けたことにより、
文武天皇の勅願により、本宮山麓に宮居を定めた。
その時、清流に衣を流し、流れ着いた地に社殿を建てたという。」
う~ん・・・あんまり関係ないか・・・。

でも、他の文書で見てみましょう・・・。
『足助八幡宮縁起』には、
「当国寶飯郡大深山(本宮山)ト云山ニ、怪異者三ツ出来セリ、
一ハ猿ノ形、一ハ鹿姿、一ハ鬼軆」
つまり、猿は猿投大明神、鹿は砥鹿大菩薩、鬼は『熊野修験者』・・・ということなんだね・・・。

やっぱり、熊野と少し関係があったんだ・・・!

それに、修験者の山というだけあって、山の空気がとっても清浄な感じがする・・・。

 
とっても、いい眺めでしょう?
よ~く目を凝らしてみると、雲の下あたりに、富士山が見えるんですよ!
(お写真をクリックして、大写しにして見てみて!!)

ここまで来ると、あとひと頑張り!!もうすぐ頂上です!

 

やった~!!
頂上の砥鹿神社奥宮に到着です♪
ここまで来るのに、2時間半かかったよ!

 

砥鹿神社奥宮の御神木のクスノキです・・・。
すごい神聖な雰囲気がします・・・。
ここのマイナスイオンパワーをたくさん戴いて、帰ろう・・・。

でも、日暮れまでに、たどり着くかな?途中の崖も、恐かったしな・・・
足も、疲れてガクガクだ~!


でも・・・不思議だね・・・
山の不思議なパワーのお陰かな?
鳥さんのさえずりを聴いたりして、のんびりと降りているうちに、足取りも軽くなってきて、なんと、2時間弱で麓までたどり着きいてしまいましたよ!

 

さあ・・・最後のシメは、ここの温泉に浸かって、足の疲れを取って、さっぱりしていきましょう!
この温泉は、町営の「本宮の湯」といいますが、600円の入湯料と格安で、とっても清潔できれいな施設ですよ!



今は、まだまだ、筋肉痛が残っているけれど、でも、運動した後の心地よい疲労感が何とも言えず、気持いいんです!
気持もスッキリして、ストレス解消にもってこいですよ~!!

Blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月09日 22時13分52秒
コメント(22) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
と魚のよろず帖 と魚さん
まったりさくら犬9937 さくら犬9937さん
碧山窟 ヤマトカケルさん
hum hum yuzu yuzu kouさん
わくわく文庫 花乃まる子さん
はあと・めもりいず MAKInyanさん
好奇心は放浪中! くまくま15さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん

コメント新着

フェイフェイ@ 歴史上の悪人にも良い所はある そうなんですよね。忠臣蔵の吉良さんも悪…
本多忠勝@ きめええええええええええええっ 奇知外ですね。相当気持ち悪いです。見て…
municipalww@ かめレスで恐縮です。 今日からオリンピックですが,大和川の生…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/w33hmcj/ ちょ…

© Rakuten Group, Inc.
X