264137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.26
XML
カテゴリ:はりねずみ
今日は家にやってきてから今日までのはりねずみのハッピーの体重推移を紹介します。

まず、基礎知識として、性別で平均体重が違うようです。

大人のはりねずみの平均体重
メス300~600g位
オス400~600g位

ハッピーは女の子

2019年
07/07 誕生
08/01 ペットショップで出会い

生後2ヶ月目
08/19 お家にお迎え
数日間はペットショップのお兄さんからも言われた通り、環境が変わったことによるストレスでウンチがゆるめ。色も緑がかっている感じ。
スキンシップもまだがまん!
08/31 165g
09/03 186g
09/05 198g
09/06 膝上スヤスヤ初爪切り!

生後3ヶ月目
09/08 207g
09/11 211g
15日くらいから妙に不機嫌…泣
09/16 218g
09/18 232g
09/20 足が超汚いので足湯
更に不機嫌。。。泣泣

09/21夕方〜09/23夕方までダンナさまの実家へ。
ハッピーが来てからはじめての外泊!
自動餌やりマシーン発動!
09/23 232g
超ごきげん!
水を交換後
水いっぱいのむ。
エサいっぱい食べる。
針立てない。
手の上でスヤスヤ 爪切り。
人がいない生活でストレスを発散??
この頃、ハリがよく抜けていたので、調べると大人のハリへ生え変わる時期とのこと。
ストレスでも抜けるらしいので、どっちか不明。。。
09/24 248g
09/25 250g
09/26
昼間ご飯食べることが減り、寝てることが多い。
夜、回し車が大きいため巣を撤去したせいか昼間の機嫌が悪い。
09/30 238g
10/01 248g
10/02 255g
10/03 263g
10/06 249g

生後4ヶ月目
10/09〜2日間 超不機嫌。

10/12 264g ごきげん。お腹むけて爆睡。
10/12夜〜14日 ダンナさまの実家へ。
10/14 268g
10/15 270g
10/16 280g
新しい黒っぽい床材を体中にアンティングで地肌まで黒くべったり…
お風呂。。。
助けてー!と言う感じで手にしがみつく。
10/17 278g 膝の上でスヤスヤ

10/18 270g
10/19 282g
10/22 朝282g 夜267g
10/26 272g
10/31 273g
回し車にペットシーツ
足が汚れていたので足湯

生後5ヶ月目
11/12 284g
11/15 282g
11/22 300g
11/23 296g
11/25 312g
11/27 302g

生後6ヶ月目
12/12 317g お風呂
12/14
緑のうんち。元気。
緑のウンチは内臓が弱っているサインなので様子をチェック。
今日はスキンシップがまん!
12/18 336g
ウンチ大丈夫!元気そう。
12/22 320g
12/24 336g
01/06 346g

生後7ヶ月目
01/18 350g
01/22 358g
01/25 348g
01/28 346g
01/31 340g

生後8ヶ月目
02/10 342g
この辺りから体重はほとんど変化しません。
340〜345g

生後9ヶ月目〜04/26現在
330〜336g
大人になったのでもう体重が変化しないのかと思っていましたが、少し痩せました。
私の予想では…
2月末から新型コロナの影響で家族が自宅で過ごすことが極端に多くなりました。昼間にのびのびできなくなったストレスじゃないかなぁ???
相変わらず元気そうではありますし、私からみたらのびのびしてそうですが。


はりねずみはオシッコやウンチを大量にします。
ごはんもいっぱい食べます。
1日の中でもタイミングによっては体重の変動があると思います。
それでも定期的に体重を測ってこれからも体調管理に気を付けていきます!

今日は回し車を紹介します。
運動のために回し車は必須だと思います。


マルカン casa 静音ホイール31 子どもでも使える!ハリネズミ用ホイール 回し車



SANKO メタルサイレント32 ホイール 回し車 三晃商会 サンコー
上のタイプの回し車を検討していましたが、小さいうちは足を引っ掛けてけがをするという話を聞いたので、我が家では下のタイプを使っています。

フライング・ソーサー L 直径:30cm 青 ・ 紫 ・ 緑 | 小動物用 ホイール

デメリットは場所をとります…。
そして回転しすぎてすぐ劣化し壊れました…。
消耗品と諦めて買い直しました。
のちに金属製の大きなものを購入しました。
結構高かったです。ビックリするくらい…
大きい分、場所を取るのが難点ですが、ものすごーーーく楽しそうに回ってます!
けがの心配もありません。
走りながらオシッコやウンチをするので、いつもペットシーツで保護をしています。



壊れたら次はオーソドックスな回し車を試してみたいと思っていますが、かなり丈夫でびくともしてません!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.12 12:13:44
コメント(0) | コメントを書く
[はりねずみ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はりはぴ D

はりはぴ D

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

人間辛抱@ Re:冷風機!(08/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

© Rakuten Group, Inc.