CASA DE SATCH UMINO

2005/02/10(木)20:20

わたしのアイドル(エリック・・・ではない)

べつに皆がいいねといわなくても。 誰、それ?って聞かれても。 自分が無条件にキャアっ、といえたらそれがアイドル。 70年代の少女漫画の異常に手足の長ーい男子、あれをリアルにしたような男なの。 ドラムセットの前に座ると、ひざ頭が思い切り前に出てる。 そうねー、虫でいったらナナフシみたいな感じ。 でも、でっかい男って「骨身に知恵がまわりかね」っていう感じ、あるじゃない。そーはいかないのよ。 何じゃこりゃっていうくらい、タイトなドラミングを「決して楽しそうじゃない」表情で続けている。 音もクールだしね。叩くパターンの選び方というか。 ドラマーって、楽しそうか苦しそう、ふたつに分かれると思う。 この人はどっちにも入れられない。「たのしくなさそうに」見せているけど、だからといって「苦しい」ようにも見えない。この無表情さって、いったい。 よく、西欧の異文化圏の人間がサムライ映画みて、あるいは武道を見学して「無表情のままであんなことするとは」とかいう感想を持つけど、なんだかそういうことに「お!」と思う気持ちがちょっとわかった。この人のプレイを見て。 (わざと無表情を装う演奏スタイルがはやったこともある。ヒカシュー、プラスチックス、P-MODEL・・でも限界があるやね) はじめは何年も前、ヘルシンキのVANTAA空港のCDやさんで手持ちのフィンランド・マルカを使ってしまうつもりで買った一枚だった。”TRIO TOYKEAT"の”SISU"。 のっけからなんじゃこりゃ!なアレンジ。 どこで聞いたら一番気分出るか、ってそりゃもう、 青森-弘前間の誰もいないやたら立派な高速道路を時速140KM でとばしつつ、目の前には岩木山。決して「街」じゃなくてこういう場所。色でいうならLEDの灯りの色。 一体どんなひとたちなんだろう、特にこのタイコの人。 音からはいるアイドルもあるのよね。 それでいて、「ふつうのあんちゃん」だったりする。 秋葉原に買い物しにきた旅行者ふうでもある。 演奏が終わるとお客とビールのんでガハハ、なのだ。 フィンニッシュ・タンゴとサンバの話、 ミカ・カウリスマキのブラジル音楽映画”MORONOBRASIL”のこと、パーカッションの話なんかするととまらない。 ドラムセットに向かったときのあの人かいな、というかんじ。真冬の東京でTシャツ一枚で笑っていた。鍛え方違うよね。 RAMI ESKELINEN、っていってどれだけ「ああ、あの人ね」って言うかな。(ありぇなーい、ですわね。きっと) ともかく、毎朝この人の異様にタイトな音で気合を入れている。 この人の叩くポルカやイェンカもきいてみたい。

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