【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

CASA DE SATCH UMINO

Freepage List

Jul 25, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週の金曜日、パコ・デ・ルシアのコンサートへ行ってきました。
ディスクガレージさんから、中南米マガジンへのご招待でした。
私どもがかようなご招待の恩恵をあずかるようになっただけでもスバラシー。ディスクガレージさん、ありがとう、!gracias!

前半はわりとトラディシォナルなフラメンコの曲で構成。
canteのおばちゃんがまた、よくってねー。
体の輪郭から両腕から、情念がはみだしちゃってます。

カホン&ジャムベ、etcを使ったパーカッションも「こういう使い方が
あるのか!」とこーふんしてしまう。
カホンの音は「どかっ」と低音きいてます。
打面に相当堅い木を使っているみたいです。
ひょっとして”オカーニャ”のカホンかなぁ?などと想像。
(オカーニャのカホンについては、カホン工房arcoのページを参照してね)
パーカッショニストの兄ちゃんは、さすがカホニスト!
いすぱにょるの人々って、胸板というか上半身が平たくない(厚いのとは違うのよ)体型が主流みたいなんだけどこの方はそれをさらに追加してる感じ。
あのカホン、たやすそうに操ってだけどきっと相当チカラ要りそうだわ、
などと華麗な叩きっぷりをみながら考えた。
ジャムベの乾いた低音使いも面白かったし。
(脚ではさまずに斜め置きして、マイクで音拾ってた)

後半はわりとモダンな選曲。
もちろん、フラメンコなんだけどエレベやハープ、シンセが入って
ソロもとる。フラメンコ・ファンに加えて「神様」をおがみにきた
ギター小僧たちも視野に入れた構成。

アンコールで再登場したとき、canteのおばちゃん二人が立ち上がって
少しだけ、踊ってみせたのがまた色気があってかわいらしいの!
なんでスペイン語圏のおばちゃんは、ああもお茶目なんだろう。

あーっと、かんじんなPacoさまはもう、ええ、神様だから。
でもちっともえらそうじゃない、ギター持たせると神様になるっていうか。
おととしだったかにやっぱり、ご招待で聴いたタンゴ系の神様ギタリスト
(うーん、名前が今でてこない・・ごめんね、神様!)も、とてもリラックスしたいいプレイでしたっけ。

いやぁ、こういういいもん聴けてここでおしゃべりできるって環境も、
やっぱりしあわせもんですねー。ありがたいことです。多謝!

あ、あと一日コンサートがありますよん。
7/26、東京芸術劇場(大ホール)19:00~
興味のあるかたは、ぜひ。
台風とフラメンコ、なかなかいいブッキングじゃないかと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 25, 2005 07:29:50 PM


PR

Calendar

Profile

SATCH UMINO

SATCH UMINO

Category

Comments

 satchumino@ Re[1]:ぴー&ぷー(11/01) 木枯らし1号カウントされてからのほーが…
 satchumino@ Re[1]:交差点(11/03) うん、多分この場所っていつもこうなんだ…
 ぺんじ@ Re:交差点 空の交差点、きれいだね。 長野の方は、ア…
 ぺんじ@ Re:ぴー&ぷー きれいな色。 木枯らしふいてから、紅葉す…

Favorite Blog

書肆アクセス半畳日録 ジサブロウさん
chappi-chappiのとん… chappi-chappiさん
浦島?太郎の気まぐ… 浦島?太郎さん
ボンボリ・アート・… !Bonborismo!さん

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

© Rakuten Group, Inc.