1247315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sound_moon810

sound_moon810

カレンダー

お気に入りブログ

roidoのブログ frederikさん
ボードゲーム教室 黒うさぎ1106さん
mahorobaのミリタリ… mahoroba1234さん
長編時代小説コーナ 龍5777さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2023年01月26日
XML
カテゴリ:社会
文明は基本雪には弱いです。10年に一度の寒波ということで警告が出ていましたが、本当に大変でした。関西でも電車が立ち往生してしまったのです。私自身は巻き込まれませんでしたが、ダイヤが乱れ帰宅困難者が続出しました。5時間6時間と車内に閉じ込められた、しかも満員状態で、という記事を幾つも見ました。地獄です。この疲労は深刻です。少なからずの人が体調を崩してしまうでしょう。コロナ禍の上に泣きっ面にハチです。
 
 暗い夜道を電車から降りて別の駅に歩く大勢の人の列の記事も見ました。気になる記事がありました。車掌が乗客のそんな様子を見て安全のために自衛隊の出動を要請したのですが、上が断ったというのです。現場からの意見具申をにべもなく断るというのは、もはや保身以外の何物でもない、と私は事情を知らないながら憤りの感情を持ちました。自衛隊が大袈裟と思ったのか、そもそもそんな要請は必要ないと思ったのか、少なくとも上のものは状況を直接確かめるべく行動を起こす必要があったと思います。
 
 この頃出世した人に対する信頼がなくなってきている、と私は感じています。賢いけれど要領が良すぎて、ずるく、無責任で弱い立場の者に対する思いやりがなく、どれほど下が困っていても、自分が得にならないことには一切手出ししないという、全く心の痛みを感じる機能を失った、人間じゃないだろうお前、と言いたくなるような人物が目立つのです。大体、賢いと言っても頭の体操のようなクイズに強いというだけで、構想力も志もなく、そのくせ損得勘定にだけは長けており自分勝手な思い込みにこだわります。
 
 そのトップが岸田文雄です。「聞く力」とか言って一見人当たりが良さそうでしたが、自身の政権の支持率が低いと見るや次々と庶民ががっかりするような方針を打ち出しています。増税です。当の自衛隊すら迷惑に思う国防力増強です。何も現場の事情を考えていません。突っぱねていればそのうち諦めて、みんな服従するだろうとタカを括っています。
 
 現場の意見具申を全て受け入れてしまっては物事が行き詰まる、というのはわかりますが、彼らは決して大所高所からではなく、我が身可愛さのみの目先で判断しています。だから次第に現場が腐ってしまうのです。気がついた時にはどうしようもない状態になっているでしょう。
 
 その雰囲気は皇室にも及んできていると見ています。眞子さま、佳子さま問題です。美人姉妹だったために周りが掻き乱し、その影響を受けて頑なになっておられます。それが自分勝手で要領の良さに心が奪われている、というふうに感じるのです。第一、父親である秋篠宮皇嗣自身に天皇を引き継ぐ自覚というか実感がない様に見受けられるのが気になります。これはお子様たちに微妙な影響を与えているでしょう。
 
 こういう時に限ってなぜか天災が襲ってくるのですね。
 
 最近、ちょっと緊張している自分がいます。今回の大雪でも警告は出ており本当は大したことになるはずがなかったのに、人間側の不手際が重なって大勢の人が酷い目に遭いました。勝手に天罰状態を作っています。本来なら大したことにはならないはずのことで、とんでもない被害を被ってしまうのではないか、そういう危機感です。

Destiny OP Destiny 体験版を遊びつくしてみた。
貴婦人 貴婦人の乗馬他 オーケストレーション
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村
↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!
もう一つのアリとキリギリス
by 倖和(サチナゴム)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月26日 10時59分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.