|
テーマ:今日の出来事(303685)
カテゴリ:TVゲーム
![]() Steamでセールでしたのでフォールン・オーダーとセットで購入しました。交互にプレイしました。サバイバーの方が格段に操作性が上がっていて感心しました。体験版のように最初のチャプターを繰り返しいろいろな難易度で遊んでいます。まだ十分に技を使いこなせていませんから納得する感じの戦いができていません。 私はどのゲームでも最初のチャプターを徹底的に遊ぶことにしています。そのゲームの“主人公”と同化するためです。いくらクリアしても技を自在に出せないのならまだ主人公になり切っていないということです。 思ったように技が出せると敵を一網打尽にできます。しかもこちらはほとんど無傷です。自信たっぷりにクリアできるようになってからチャプターを進めます。するとかなりサクサクと前に行けるわけです。本物のジェダイになり切った気分にさせてくれます。 サバイバーは続編です。主人公は前作で戦い続け相当修練を積んだジェダイなのですからかなりの使い手になっていなければなりません。だから最初のチャプターで徹底的に“訓練”を積むわけです。その効果は抜群です。 前作で一番の不満はダブル綱渡りでした。最初の縄から飛んで次の縄をうまくつかめない、何度も谷底に落ちました。使い手であるジェダイがあっさり猿も木から落ちるというのでは納得できません。こういうところで何度もやり直させるというのは問題だと思いました。ゲームのデザインがいじわるなのです。慣れるまでかかりすぎです。こういうところで自己肯定感が下がります。 地図を一々開いて進むべき道を確かめるというのも面倒でした。ここはヘッドアップ・ディスプレイ対応にしてもらいたかったです。ジェダイなのですから一々地図を見なくても行くべき方向はわかるでしょう? とはいえライトセイバーを振り回しフォースをぶつけて敵を次々と倒していくのは正直爽快な気分です。 今回少し複雑な気分になりました。あきらめずに戦い続ければ希望がもてるというくだりです。主人公は仲間とともに抵抗を続けます。帝国を絶対的な悪である、と信じ敵に一切の慈悲をかけません。ジェダイの攻めに戦意を失い弱音を吐いたストツームトルーパーたちを容赦なく切り刻んでいくのです。今の戦争だらけの世界で少し心につっかえます。 このゲームにおける帝国はトランプやネタニヤフ率いるアメリカやイスラエルと完全にかぶってしまいます。イランの革命防衛隊もそんな悪の帝国には絶対に屈服しないと決意を固めているジェダイの気分なのでしょうか。リーダーをはじめ仲間たちや家族を次々と失い、憎しみに心がかき乱されているに違いありません。 一方のイスラエルもイスラム・テロに対する憎悪があります。たぶん両方が滅びるまで終らないのでしょう。滅ぶ前に終わるとすれば技術革新のシンギュラリティが起きるときだと思います。 例えば23世紀、スタートレックのような反物質エネルギーシステムが開発されれば今日の争いは収まるかもしれません。ただスタートレックも戦ってばかりいてましたけども。 このゲームも今の地球よりもはるかに進んだ文明をもちながら戦いばかりです。そもそもジェダイがいたからこそ争いが深刻化しました。ダースベーダーです。 ジェダイはフォースを扱う大変危険で迷惑な存在だったということになります。そのフォースを超えられないから、ずっとゲームのテーマになって争いが続くわけです。ゲームの主人公やその仲間たちが心配になってきました。ジェダイ3が開発されるのも時間の問題でしょうか。 フォースが無力化される技術革新が起きたらあの世界も平和になるのかな。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 War of Dotsノルマンジー作戦? 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村 にほんブログ村 ↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年04月21日 21時34分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[TVゲーム] カテゴリの最新記事
|