2008/01/17(木)20:10
保険屋のおばちゃん。
担当、替わってほしいくらいなんだが。
年末に、旦那ちゃんの保険の件で担当のおばちゃんがやってきたようだ。
書類に署名とハンコが欲しかったようだ。
義母が書類を預かっててくれたんだけど、いまいち内容が分からない。
どうやら、旦那ちゃんの保険にキャッシュバックの特約がつくようだ。
契約更新したのは去年なのに、なんで今頃?
減額したのに、どうして今頃?
前の保険には適用になってなかったの?
という疑問が残った。
保険のおばちゃんが、その書類をもらいにやってきたのだけれど。
説明もなく、ハンコ押してくださいって言われても押せませんよ、という話になった。
で、上の疑問を聞いてみたら・・・
「私もそう思ってたんですよ。
不思議だな~って」
不思議だな~って思って、そのまま確認しないで来ちゃったわけ?
絶対、私に聞かれると思ったでしょ。
私は素人なんだから、わからないことはプロのあなたに聞くわよ。
それを不思議だな~って、ってどういうことかしら。
自分で分からないものを、ハンコ押して下さいって言われて、私が押せると思う?
ってなことを思わず言ってしまったのですが。
義姉にこの話をしたら、それは気づいてなかったわね!って。
でも、気づきませんでした~って言えずに「気づいてましたよ、私も」ってアピールね!って。
そ、そうかも。
だって、私みたいにウルサイお客さん(!)に行くのに、
疑問点を残したまま来るなんて考えられない。
いや、あのおばちゃんだったらアリか・・・?
なにせ、「会社の方から、ハンコもらってくるように言われたもので」って言ったもの。
会社の方から言われたので、ハンコ下さい。
そう言われて、一生分の保険に関係する書類に説明もなしにハンコ押せるかっつーの。
更新してから、後で付加になる特約が時々ある。
ホントに保険を利用するような状況になったとき、ちゃんと保険おりるのか?
あの時の書類で、コレはなくなってます。ハンコ押したじゃないですか。なんて言われないのか?
ものすごい不信感。このおばちゃんにも、会社にも。
思わず、本音を言ってしまったけど、「それは大丈夫です」だって。
その根拠が全くわからないのですが。
とにかく、今回の疑問点がわからないことには・・・・と言ったら、
その後、調べてくれたようで電話がきた。
「更新して1年以上経たないと、キャッシュバックの対象にならないんです」だって。
「あ~、そうなんですか。それで今なんですね。で、前に入ってた保険は
この保険より大きくて10年入ってたんですけど、それは適用にならなかったんですか?」
と聞いたら「あ~・・・どうなんでしょうねぇ」といわれましたよ。
それも調べて教えてくれって言ったじゃん。人の話、聞いてます?
どうして、この人が保険屋やってられるんだろ。
どうして、この人、うちの担当やってんだろ。
また調べて電話します。って言って、調べて電話は来るんだけど
いちいち、コレは?コレは?と聞くこっちの身にもなってほしいよ。
気づかないことがたぶん、いっぱいあると思うんだ、私。
それがそのままスルーされてるんじゃないかと、ものすごい不安・・・。