二代目のお嫁さんなり

2009/08/25(火)15:43

天才ってこういうコトか。

日々のつぶやき(228)

日曜日に、三人三様という企画展を見に行ってきました。 土門拳、亀倉雄策、勅使河原蒼風。 兄弟と言われるほど仲の良かった三人のアーティストの作品展です。 不勉強で申し訳なかったのですが、勅使河原氏のことはよく知らず。 草月流の創始者、勅使河原宏氏の父上、この程度の認識でした。 本人はもう亡くなっているし、作品展と言っても生の生け花が見られるわけもなく どんな感じかなぁ、と思っていたのですが・・・・。 この人、屏風に絵を描いていたり、彫刻やってたり、絵もたくさん残していて 華道家だとばかり思っていたけれど、そうじゃないんだと衝撃を受けました。 もちろん、生け花も素晴らしかったです。ダイナミックかつ繊細って、こういう事か! 生け花に全く興味のない私でもそんな風に思うんだもの。 その写真を撮ったのはもちろん土門拳なわけで 実は初めて、生け花を被写体とした土門拳の写真を見ました。 何度も彼の記念館には足を運んでいますが、いつ見ても、どの作品を見ても 彼が1枚の写真に込める気迫はものすごくて。 彼の写真の前に立つと、いつもビリビリとした衝撃を受けるのですが その被写体が、生け花であっても、気迫は同じなんだ・・・とこれまた衝撃でした。 でも今回、この企画展にどーーーしても行きたかった理由は、 もう一人が亀倉雄策だったことなんですけどね。エヘヘ。 大好きなグラフィックデザイナー。いや、大好きなんて言ってはいけない、 雲の上の神様のようなデザイナーだと思ってるんですけど。 今まで本でしか見れなかった亀倉雄策のポスターを、原寸大で初めて見る事ができました。 1964年、東京オリンピックのポスターが有名ですが それも原寸大で初めて見ることができて本当にカンゲキしました。 1964年に、この構図を考えて、こんなにも大胆に写真を使ったデザインを作ってたのか! 1958年・・・って、今から50年前にこの色使いやってたわけ? ・・・っつーか、このデザイナーの意思を全て反映して、 この色を出してる印刷屋さんの技術ってどうよ?? もう、見るもの1枚1枚がみんなこんな感じの驚きですよ。 ほんと充実した企画展、最終日に何とか見に行けたんですが もう一回といわず、何度でも見に行きたいと思うそんな素晴らしい空間でした。 亀倉雄策のポスターを、直接見られる日が来るとは・・・・。 ありがたやありがたや・・・・(拝)

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