877666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

※ 菜園日和 ※

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月07日
XML
テーマ:家庭菜園(57053)
カテゴリ:開墾記録
※過去日記です(^o^)今は完成して、野菜作ってます




書いてませんでしたが


ある程度、穴が掘り進むと、順次埋めてました。

なんせ庭、そんなに広くないもんで

掘り起こした土の置き場所も少ない。


どんどん埋めていかないと
自分の居場所が無くなってしまうんですよねー
(^▽^;)


ということで

開墾記録33

捨てる石は土嚢袋に入れて駐車場とか穴掘りに邪魔にならない場所へ。(後で業者に引き取ってもらいます)

使う土は、腐葉土と混ぜてどんどん穴埋め。



若干の石は、再利用。

水捌けの悪い場所の「砂杭」や、80cm穴の底石に使いました。

もひとつ、じめじめした風通しの悪いフェンス基礎コンクリの縁に半埋めで置いておきました。湿気防止になるそうです。


あとは、畑の周りに囲いとして再利用したりー

平べったい石は、下に引いて踏み石みたいにしました。






そうそう

近くのホームセンターで

開墾記録34

店員さん

 大人買い?(・_・)こんなの、まだまだ

て感じでした。

きっと、もっとすごいツワモノを経験済みなのでしょう。






さて無事購入できた腐葉土。

土と半々くらいで混ぜました。

混ぜて思ったんですが、

腐葉土ってかなり気持ち良いですねえ!




森林の香りがします。


 (´▽`)はぁ


温室の匂いに似てるな。


 (´▽`)うふ


ふんわり木の匂いと、混ぜ混ぜするときの柔らかい感触。


 (´▽`)えへえへ


陶酔しました。

穴掘りハイならぬ、土混ぜハイ?

でもね、かーなーりー癒されましたよ!


開墾記録35

私が感じたのは

畑になる瞬間って、種撒いた時じゃないわ!

たぶん、土が出来た瞬間!?(*´∇`*)



あ、自然農だと、土は耕さないので
微妙に当てはまらないけどね


まぁ、今回は、耕すというより「開墾」したので(笑)

土を入れる瞬間に、畑誕生!って

強く感じました(^^;


んで

これで、ようやく

苗を植えれる状態になったワケなのです

 (o^∇^o)ノ

実に、3ヶ月間の開墾の日々。

はぁ、長かった!



つっても、まだ西側の庭に、穴があるので終わってない。

ええ、まだまだ開墾中なのです。

まだまだ、堀ります(苦笑)




そうそう

関係ないけど、水捌けが一番悪かった場所埋めたとき

開墾記録36

そんなに池に見えましたか?




初☆ランキング参加 (>▽<)ノ 完成記念の1票お願いします。
バナー 
↑アイコン押してね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月07日 09時13分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[開墾記録] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さ と

さ と

Free Space

↓子育絵日記も宜しくね↓
今日のシオ.gif

※※※  楽天以外の  ※※※
※※ お気にいりブログ♪ ※※
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
   あいうえお順です

あぁ、トマコの生きる道
【4コマ漫画】
tomakomichi.gif

あみの絵日記
aminoenikki.jpg

うっかり妻の絵日記でござる☆
ukarithuma.gif

おやこえにっき
oykenk_bnr.gif

おやこぐらし
oyakogurashi.gif

ままらいふ ~mamalife~
mamalife.gif

すくパラ参加してます(^^)
top.jpg


無料アクセス解析



Comments

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

だれも住んでない実… kirakiraよっちんさん

私のおきにいり ちゃんめいさん
バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
Indigo Veranda Gard… 野苺No.15さん
Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
*Natural slow life* ゆんちゃ♪さん

© Rakuten Group, Inc.