737035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆめのとちゅう

ゆめのとちゅう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.06
XML
カテゴリ:子育て・家族
インターハイ観戦のため宮崎県にいざ出発。
…その前に、せっかくの機会なので、以前から行きたいと思っていた場所に寄り道することにしました。なので、行き先は鹿児島県。
利用するはずだったフェリーが台風の影響で欠航となったため、全行程を高速道路利用となりました。台風に向かって進むことになるので出発そのものを1日遅らせることも考えましたが、進路予想やスピードを検討して「これなら行ける」という結論に達したわけでして。。。

道中のほとんどは雨も風も影響なく、順調そのもの。ただ、3ヶ所だったかな、土砂降り区間もありまして、時間にしたら10分とか15分程度だったけれど数m先も見えにくいほどの雨に降られたりもしました。この時はさすがに強行出発したことを後悔しなきゃならないかなって思いましたわ…。
ところで、実は暴風雨以上に気掛かりだったのは、本州と九州を結ぶ関門橋が通行止めになるのではないかということ。そして、不安は的中。通行止めになったという情報を得たので、一度高速道路を下りて一般道から関門トンネルを通って九州に渡ることにしました。
が。
橋の手前6km辺りでピタッと車が動かなくなりました。だらだらのろのろ渋滞は何度も経験ありますが、ここまで動かない渋滞は記憶にありません。通行止め解除を待つ車が走行車線を埋め尽くしたのか、下道を行こうとするも渋滞が激しくてそちらも身動きが取れない状況なのか…いずれにしてもどうしようもなく、待つしかありません。
幸い、通行止めが解除されるまでの待ち時間は1時間弱ほどで済みました。よかったぁ。
その後は特にトラブルもなく、無事に鹿児島に到着。
「はじめまして、鹿児島!」
ずっと一人で運転してくれた夫に感謝です。

夕食は、やっぱり黒豚でしょう。(笑)
夫の知人(以前、鹿児島在住)おススメのお店でしゃぶしゃぶをいただきました。
和風だしととんこつだしの2種類をチョイス。和風だしをくぐらせたお肉は、九州独特の甘い醤油をかけた粗めの大根おろしを包んでいただくのですが、こういう食べ方は初めてでしたし何より美味しくてびっくりでした。家でもぜひ真似したい!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.14 23:48:19
コメント(0) | コメントを書く
[子育て・家族] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

なみママ♪

なみママ♪

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

かぎろひ ふかちゃん0118さん
ショコラとその家族… ショコラ4007さん
Le pont de ciel Le pont de cielさん
a ma facon pont de cielさん
私は子育てに向いて… uenonさん

コメント新着

pont de ciel@ Re:手料理(01/02) こんばんは 美味しそうなペスカトーレと…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
太郎英語@ Re:回復!(04/11) 明日3回目のワクチンを打つので 色々な人…
なみママ♪@ えみちゃさんv どれも似たり寄ったりなのですが、どこか…
えみちゃ@ Re:リースクッキー(12/08) リースクッキーもいろんな種類があるんで…

© Rakuten Group, Inc.