320403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外断熱マンションのくらし

外断熱マンションのくらし

妊婦日記

1ヶ月 0~3週(6/8~7/5)

たまたま受精した卵子と精子の具合が悪かったら流産になるのですがその確率は40%もあるらしい。そんなバカなって思ったけど、だいたい妊娠に気づく前におこるので普通の生理と同じで気づかないとの事。そうなると妊娠しなかったのと流産の境目ってどこなんだろう?7週まではまだ流産率は10%くらいなので8週から妊娠と思うことにした。流産はとても悲しいことだけど、初期の流産は自分ではどうすることも出来ないのだ。ただ異常のない卵子と精子が無事着床してくれることを祈るのみ。


2ヶ月 4~7週(7/6~8/2)

と、いうわけで祈るだけの1ヶ月。2つ掛け持ちしていた経理のアルバイトの1つを7月末までにしてもらい、もう一つを週に1回にしてもらった。つわりはまだないし、テルロンももう飲まなくていいので体調はよい。夜がなかなか寝付けず寝てもすぐおきる浅い眠り。でも昼は寝たい時に寝れるので特に辛くはなかった。岩下の新生姜が無性に食べたくなった。


3ヶ月 8~11週(8/3~8/30)

8週になって流産率も減り、0.2ミリだった卵も2センチの胎芽になった。
お腹が空くとちょっと気分が悪くなるので一日中なにかつまんでいた。生姜は飽きてきてトマトとみかんでのりきった。トマトは一日に3個くらい食べてたなぁ。体が生姜とトマトとみかんでできてるみたい。空腹を避けるためには、夜中起きたときに食べるのがいいみたい。お夕飯はねじねじと一緒に沢山食べるので食後に苦しいことがあったが吐くほどでもなくにおいも大体平気。ちょっと疲れやすいくらいでつわりは軽かったのだ。
8月は記録的な猛暑。バイトも夏休みだったのでずっと家にいた。体温は37℃、外断熱の部屋は天国だった。買い物も日が落ちてから。テレビを見ながら編み物ばかりしていた。「赤ちゃんへの愛情を込めて」という気持ちはない。ただもくもくと編むのが好きなだけ。ぼーっと手を動かしていると何か出来上がるというのは楽しいよ。小さいからすぐ出来るし。
ブラジャーを着けると気分が悪いのでノーブラ。ウエストを締める服もNG。昔バーゲンで買ったインド綿のワンピース(1,000円くらいだったかなぁ)が役に立った。
バンドのメンバー(3歳児と1歳児のいるM家)が遊びに来てくれて妊娠本を沢山貸してくれた。いろいろと面白い。日本の出産事情がよくわかるね。自分で買った本で一番のお気に入りは「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」日本のものと読み比べる楽しさもあるのだ。


4ヶ月 12~15週(8/31~9/27)

少しお腹が出てきて今までの服が入らなくなる。でも妊婦服はでかいし胃の辺りにゴムがくるので苦しい。ゆるくしてはいているとズルズル落ちてくる。サスペンダーが欲しかった。もう少しスリムな妊婦ジーパンにすればよかったなぁ。通販は難しいね。家の中では引き続きインド綿のワンピースばかり着ていた。洗濯してもすぐに乾くので毎日のように着てたなぁ。らくちんでした。ご飯も普通に食べれるようになって気分もずいぶん良い。空腹を避ける努力は続けてるけどね。らくな妊婦だけど本当はもっとホルモンが沢山出た方がいいんだろうなぁ。
ミシンを出してきてバギーマットやよだれかけなどを作成。ミシンはあまりお腹がでないうちが良いそうです。


5ヶ月 16~19週(9/28~10/25)

妊娠中期。胎盤も完成して安定期。初期のことは安定期になるのがものすごく待ち遠しかったのに、なってみるとまだまだあと半年もあるのだ。ふぅ。妊婦生活は長いなぁ。仕事をしているともっと早いんだろうけど。妊婦にもなれてきて新鮮味がないのだ。ははは。今のところ体重は1キロ増。もっと太らないといけない気がする。
とにかく手芸の毎日。赤ちゃんものはすぐに完成するので楽しいなぁ。バギーマット・スタイ・肌着・オムツ替えマット・スリーパー等を作った。
2ヶ月妊婦先輩のUさんの家に遊びにいく。妙な連帯感があって楽しかった。


6ヶ月 20~23週(10/26~11/22)

6ヶ月の検診で旅行やスポーツのOKをもらったので早速箱根一泊温泉旅行。ポーラ美術館は素晴らしかった。スポーツはマタニティスイミングとマタニティエアロビクスの許可証を書いてもらった。
マタニティスイミングは最初は疲れたけどどんどん楽しくなっていく。浮力ってすごいね~。体がすごい楽!自由になる感じ。スイミングに行くと調子がいい。でもすごくお腹が空くようになって体重も増えてきた。良いのか悪いのか。たぶんいいことだと思う。スイミングでいっぱいいっぱいになってしまったので結局エアロビには行かなかった。


7ヶ月 24~27週(11/23~12/20)

急にお腹が大きくなってびっくり。体重も増えた。ミシンは片付けてまた編み物に戻る。ますますプールが楽しみ。胎動も激しくなった。最初は面白かったけどこれも慣れてきて当たり前になる。だんだん買い物が大変になるらしいので出産準備用品を少しずつそろえていく。買い物は楽しいね。
超音波ビデオをとってもらったけど、なんだかよくわからない。心臓が動いているのはわかったけど、そのほかは微妙。ちょうど向きが悪かったみたい。性別もよくわからなかった。
12月から母親学級が始まって楽しい。びっくりしたのは妊婦話にタブーがないこと。体重や胸の大きさ体毛や便秘・痔まで。普通初対面の人には話さないよなぁ~。すごい。一番盛り上がったのは体重管理。今までと同じように食べても吸収が違うんですよ。怖いくらいに。


8ヶ月 28~31週(12/21~1/17)

クリスマスとお正月。一年でもっとも体重が増える時に8ヶ月。9ヶ月が一番体重が増えるらしいけど8ヶ月もすごいよ。バランスの良い食事って難しいね。
1/1の夜に足がむくむというのを始めて体験した。12時間デスクワークをしても11時間飛行機に乗っても大丈夫だったのに。これが妊娠後期ってことなんだなぁ。そして1/2の夜に足がつった。こむら返りというらしい。眠っていて足がつったことなんてないのでびっくり。足がつるのって痛いのね。お正月の偏った食事といつもとちがう生活で一時的なものだったみたい。甘くてしょっぱいおせちって美味しいね~。
実家の福岡から母親が来ていたので一緒にアカチャンホンポに行った。これでだいたいのものはそろったぞ。最後まで続けていたNPOのバイトも年内で終わって母親学級も1/10で終わったので後はプールだけ。またほぼ引きこもり生活。新生児の体温調節にべんりという胴衣(ベスト)を作成。
バンドのメンバー(1歳児のいるO家)に遊びに行っていろいろと教えてもらった。「今が最後のいい時」といわれた意味は1ヵ月後に身にしみるのであった。


9ヶ月 32~35週(1/18~2/14)

とにかくこれ以上どうやって大きくなるんだ?というくらい大きなお腹になった。立ったり座ったりするだけで一苦労。運動はしなきゃいけないけどプールに行き続ける自信がなくなってきた。体が思いよう。寒い日は家から出たくなくてとにかく冷蔵庫にあるものでご飯を作っているので1月の食費はかなり抑えられたんじゃないかしらん。
食欲はあるのだけれど一度に沢山食べれなくて苦しい。すでに胃のスペースがないのだ。


10ヶ月 36~39週(2/15~2/14)

2週間前は体が重くてめげそうだったけどなんとなく慣れてきてちょと余裕。妊婦生活も長くてあと1ヶ月ちょっと。沢山体を動かして体力をつけなきゃね。
3人分(母と夫と私)の確定申告も終わって一安心。入院グッツも確認。早産でもあわてないように早くから準備していたのですでに何を入れたか忘れてしまった。
予定日が近づいてくると「まだかな、まだかなぁ~」と落ち着かなくなる。育児経験者からは「産まれてからのほうが大変だからまだのほうがいいよ」と言われるけど、もう妊婦にも飽きたし次のステップに行きたくなるのだ。
毎日散歩したり泳いだりがんばっているのになかなか産まれないのは居心地がいいからなのか?一人目だから子宮口が硬いのかなぁ?20代だったらもっと早かったかもね。


© Rakuten Group, Inc.