012157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さとまつトレヴィア

さとまつトレヴィア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まつ1166

まつ1166

Freepage List

January 14, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 1/10(火)ガーラ湯沢、石打丸山に日帰りスキーに行った。今シーズン初すべりだった。
 最近は2日続けて休みを取れないので、一冬に数回、新幹線で平日日帰りスキーを楽しむようになった。新幹線は車と違って楽で便利だ。値段が高いイメージがあるが、日帰り往復の切符(新幹線指定席)に1日リフト権、さらに1,000円券(ガーラの湯=温泉無料券)が付いて、13,300円である。安いものだ。友達同士や家族で、車でワイワイ行くのも楽しいが、天気や体調を考えて、思い立ったときに気軽に日帰りできるという点で、新幹線スキーは便利だ。
 1/10の午前中は珍しく快晴だった。雪の多いこの冬で、快晴の日はこれまでほとんどなかった模様。リフトで一緒になった旅館で働く地元の人と話をしていたら、年末年始はお客さまが多く大忙しで、そして他の日で晴れた日がなかったため、結局この1/10は彼にとっても今シーズン初すべりだと語っていた。空は真っ青に澄み渡り、山々は雪で真っ白という美しい景色を見たら、全てを忘れてすがすがしい気分になった。山が好きな私としては、これだけでスキーせずに帰ってもよいと感じた。
 しかしやはり人間、貪欲で、スキーもしたいし、温泉にも入りたい。そこで2~3時間スキーをして、温泉に入って帰ることにした。
 なんと、ガーラの積雪量は4mを超えていて、上のほうのゲレンデは雪の多さでclosedだった。ガーラをご存知の方なら分かると思うが、ただでさえ(交通は便利だが)斜面としてはあまり面白くないスキー場なのに、上部が滑れないとなるとすぐに飽きてしまう。1時間もしないうちに隣の石打丸山に移動することにした。リフトを乗り継いで行けるし、2,000円払えば、石打の1日券も購入できる。石打で2時間程度滑って温泉に向かうことにした。
 何本か滑った後、そこで帰ればよかったものの、ついつい血が騒ぎ、コブ斜面(モーグル斜面)を滑って帰ろうと思った。これが失敗だった。
 コブを滑っていて、自分のイメージ通りに滑れず、「えーい!もう1回!」なんてやっているうちに、腰を痛めてしまった。10年前に全く同じシチュエーションで全く同じ場所(腰の左側)の肉離れを起こしたことがある。今回はその再現だった。あまりの痛さにそこをしばらく動けず、何とかリフトを乗り継ぎ、ガーラに戻ってきた。
 そして温泉で腰を暖めて自宅に戻った。ここまでは痛いながらも何とか無事だった。しかし夜から痛みは増し、ついに全く動けなくなった。寝返りも打てなくなってしまった。
 翌朝も全くダメ。ついに会社を休むことにして、医者に行った。
 出だしは最高だったが、結末は悲惨。今は早く治すことに専念している。これで今シーズン全てを棒に振るわけにはいかない。
 それにしても、平らな斜面は今でも安定して滑れるが、コブ斜面については昔(学生~独身時代)の方がよっぽど上手だったと思う。毎シーズンの滑走日数が数日と少ないこともあろうが、やはり歳や体力の衰えがあるように思う。イメージは昔のままなのに、体力と精神力が付いてこない感がある。
 今回のことがあり、改めて「こんなことではダメだ、もっと若々しくならないと」と自分に言い聞かせている。とはいえ、家族や友人からは「歳を考えなさい」と注意されている。これが現実だ。現実を素直に受け止めることも大切かもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2006 01:14:22 PM
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

よしなしご利根 ToneHideさん
たからの持ちぐされ  たからの持ちぐされさん
Y’s 発展・開発途… yumix08さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/83n471u/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/hgv0qpd/ お…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X