065765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sato's U.S.A Life☆南部徒然日記

Sato's U.S.A Life☆南部徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

E&SATO

E&SATO

Recent Posts

Freepage List

Aug 26, 2005
XML
テーマ:国際恋愛(198)
カテゴリ:国際恋愛
今日、新学期を前にして、大掃除をしました。
掃除ついでに、暖炉(でも壊れてて使えない)の上のキャンドルスタンドや、私のシルバーのアクセサリー類も研磨剤を使ってぴかぴかに磨きました。

実は、去年の私の誕生日に義母からシルバーの指輪をもらいました。
葉っぱの透かし彫りが入っていて、真ん中には陰陽の黒と白の模様が入っている、ちょっと面白い柄の指輪です。
ちょっとサイズの大きな指輪で、私の中指か親指にちょうどいいくらいのサイズです。
指輪を眺めながら、ぼんやりと指輪をもらったときのことを思い返しました。
義母は一生懸命陰と陽の説明をしてくれました。

「陰があるから陽がある。陽があるから陰がある。
陰だけというのは成り立たないし、陽だけというのも成り立たない。
これは人の人生でも同じで、幸せがあるから不幸を感じ、不幸があるから幸せを感じられる。」

と義母に言われました。

うん、確かに幸せがなければ不幸も感じない。
ずいぶん前になるけど、ブッタとシッタカブッタ(1)新装版という随筆的な漫画を読んだことがあります。

そう、ブッダ(仏陀)じゃないんです、ブッタなんです(笑)。

その本の中で、ある日シッタカブッタ君というブタさんが、ある日素敵な女性ブタに出会い、恋に落ちました。そのとき、シッタカブッタ君は天にも昇る気持ちで、「ボクは世界一幸せなブタだ♪」とおもいました。そして幸せな日々を送りました。が、しかし、突然彼女に良い男ブタが現れ、シッタカブッタ君は捨てられてしまったのです。
その時、シッタカブッタ君は「あ~なんてボクは不幸なブタなんだ~!世界一不幸なブタだ」と嘆き悲しみました。
それを見ていたブッタがシッタカブッタ君に言いました。
「君は彼女を失って不幸になったというけど、それじゃ、彼女と出会う前は不幸だったの?」って。
シッタカブッタ君は、ブッタからそうにいわれて、「そういえば、幸せと不幸ってなんなんだろう?」と考えました。

これ、まったくもって私のことですね。
悩んで泣いていたとき、いろんなことを考えました。

実は私は日本の大学で宗教哲学を専攻していたのですが、その時の教授たちの言葉なども色々と思い出しました。

心をコントロールすることで、より良い人生を歩む
でも、心ほどつかみがたいものは無い。
心はどこにあるのか?示してください、といわれて、体のどこかを指をさすと、そこには臓器や脳しかない。
心はあるようで無く、無いようであるものだ。


これ↑は私の恩師の言葉です。
だから、心に振り回されるな、ということなのですが、今になってこの恩師の言葉と「ブッタとシッタカブッタ」が役に立つとは思っても見ませんでした。

今日は、ダーリンとのことでちょっといいことがありました。きっとこれも良いほうへの前進なのかな?って思います。
そういった小さなことだけど、幸せを感じられるようになりました。
でも、大ゲンカの前の私はどうだっただろう?
はっきりいって、愛されてるのが当たり前!なんて思ってる節があり、かなり態度が大きかったかもしれません。

自分を見直しながら明日も頑張ろう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 27, 2005 09:28:58 AM
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

Otonashi Call 音無 かおるさん
*★*☆*★*Lily *Sweet … 。*☆*millan*☆*。さん
[安曇野エコ]スープ… kirara1さん
HunnyBunny's World luvhunnybunnyさん
ハナちゃんといっしょ chiki_catさん
Que sera sera sakura0326さん
バツ1~ Enjoy Life リアーーナさん

Comments

 ユイT@ Re:ちょっと凹んだガールズトーク(08/22) 台湾って夫婦共働きなことが多くて、子供…
 sakura0326@ ちょっと凹んだガールズトーク やっぱ理想は高く・・やけど、現実はそう…
 chiki_cat@ Re:ちょっと凹んだガールズトーク(08/22) ごめんなさい、大笑いしながら読んじゃい…
 E&SATO@ Re:おひさ~★(08/21) sakura0326さん 久しぶり~☆ ホント今回…

© Rakuten Group, Inc.
X