208599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味探求日記

美味探求日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

satopies

satopies

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Favorite Blog

たにたにの食いしん… たにたに さん
chiro の お買い物 chiro_chiroさん
グルメ王の城(王様の… グルメ王j^j^jさん
☆おいしい生活 by m… ぴくすさん
知路の家 知路さん

Comments

れい@ Re:羽田(10/28) まさにそういうCMやってますよね! 先輩…
satopies@ Re[1]:送り出し完了!(10/04) RiXiangさん >お疲れ様でした。 >早く…
satopies@ Re[1]:送り出し完了!(10/04) れいさん、放置してしまっていてすみませ…
RiXiang@ Re:送り出し完了!(10/04) お疲れ様でした。 早くもインド通ですね…
れい@ Re:送り出し完了!(10/04) 国際的なお仕事かっこいいですねー!^^ 私…
2009年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この企画への参加者達がやってきました。
昼間に例の西郷さん大好きな方の講演を聞き、夜は宴会です。

半年以上の交流のある人たちなので、そろそろゲストもなしのただの宴会、
それもお座敷での宴会を試みることにしました。
お料理の方は、やはりここまで来たので土地のものを頂きたいですよね。

選んだお店は 正調さつま料理熊襲亭
薩摩料理をコースでいただけます。

きびなごのお刺身、カツオのたたき(地鶏かカツオかどちらか選べました)、
さつま揚げ、黒豚のトンコツ、粟御飯、酒ずし、さつま汁、デザート

お料理はこんな感じでした。

癖があるから食べられない人もいると言われた酒ずしですが、
けっこう食べられますよ。そんなに癖があるっていうほどではないかなあ。
私は気に入りました。
 
【特別販売】鹿児島郷土料理「名物酒ずし」【熊襲亭謹製】
↑熊襲亭の酒ずしが楽天で買えることを発見!

その他のお料理としては、さつま揚げはあっさりした無難な味、薩摩汁も思ったよりも
淡白なまとめ方だなと思いました。

それはそうと意外だったのが、この宴会が非常に好評だったことです。
何の演出やゲストもない(つまり学習要素が何もない)、しかもお座敷のべたな宴会に
不満が出るかと思いきや、すごく満足度が高かったみたいです。
最年少の方からなんと詩吟まで宴会芸で飛び出し、和のテイストの濃い宴会となりました。
次々と故郷のお祭りの時に必ずうたわれる唄だとかを披露していく面々。

2090108熊襲亭
こんな様子。お顔は全員つぶさせていただきました!

翻って何の芸も持たない自分。先輩は苦し紛れに東京音頭をうたっていましたが。
こういう素養も必要なのかなあと考えさせられました。
去年の面子はバンドだったのでこの振れ幅の大きさには唖然・・・。
去年はばっちりついていけたのにぃぃぃ。


初の薩摩料理コース、とりあえずそれだけで私は満足しました。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月26日 02時43分32秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.