|
カテゴリ:流水哲学
![]() 今日は沖縄が本土復帰して50年になりますね。 このところ新聞やテレビでも連日沖縄のことが取り上げられています。 沖縄も50年前とは随分変わったことと変わらないことがあります。 僕が子供の頃に行った沖縄は まだドルが使われており 車も右側通行でした🚗 当時は飛行機代が高く 田舎に帰る時はいつも夜行列車で鹿児島まで行き そこから船で沖縄まで行っていました⛴ ですから沖縄というのは随分と遠いところだというイメージがありましたね🙄 今では飛行機の方が安いくらいで✈️ 羽田から3時間かからず到着しますから あの頃の遠いというイメージもなくなり 気楽に行けるようになったのは何よりです😃 僕のおばあは那覇の農連市場で雑貨屋を営んでいました。 3坪くらいの小さなお店で おばあの方言は何を言っているのかよくわかりませんでしたが 僕が行くとよくお菓子をくれました🍭 あの頃は女性の人が頭にカゴをのせて野菜などを運んでおり ここは日本か!? と驚いたことを覚えています。 また本家はさとうきび畑を耕しており 家の裏山にはサトウキビを運ぶ水牛が飼われていました。 牛車に乗りさとうきび畑まで行った思い出は鮮烈でした🐂 あの頃のお土産はお米でした。 「内地のお米は美味しい」 とみんなから喜ばれました。 今では沖縄もだいぶ豊かになり 50年前の風景は見られなくなりましたな。 それでも人々の温かさは今でも変わることなく ウチナンチュの友達もできました。 青い海と空⛱ 先祖や親戚との繋がり 人々の温かさはいつまでも変わらないと思います。 これからますます沖縄の魅力が大勢の人に届きますように・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.05.15 08:01:19
|