618745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

hana*hana

hana*hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 31, 2013
XML
カテゴリ:手作り保存食
最近、まだハマってるのが『塩麹』
ハマってると言うより塩や醤油の様に普通に使いこなせる様になった感じ( ^ω^ )

ブームが去って飽きる事の多いhanaくまにしては珍しい事(笑)

それも最近は作る様になったから自分でもびっくり(笑)

でも、暑くなり出して塩麹の様子が変

rblog-20130531234322-00.jpg
下に水が分離してるの
前のブログにもUPしたつもりが画像になってなくて…
懲りずにまだ、UPf^_^;

でも、色々と調べたら
琥珀色の水になれば完成!だそうです( ^ω^ )
やった♪
もう少しで完成♪

乾燥の麹を使ったので様子がちがうのかな?
前はひと月かかったけどこの様子だと2週間コースで完成らしい( ^ω^ )
5月12日に仕込んだのでもういいのかな?

塩麹、お肉や魚の切り身につける他
チャーハンにいれたり、餃子にいれたりと使い方色々
発酵食品を取り入れたかったので使い始めたけど結構美味しくて重宝です
作るのも混ぜるだけで簡単だし、おすすめです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 31, 2013 11:43:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[手作り保存食] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.