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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2008年01月15日
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カテゴリ:テレビ その他
3連休明け。
今日から、通常以上の連休に突入。

午前中、睡眠。

テレビ、あれこれ。
◆新アニメ「ヤッターマン」。
「墓場鬼太郎」同様、オリジナルキャストを尊重する姿勢には敬意を表したいところではあるが、うーむ、やっぱり洗練されすぎてるのかな。
「タイムボカンシリーズ」は洗練されるにつれくだらなさが薄れていった、というのは、子どものころにリアルタイムで観ていた実感だが、流麗な気持ち良さはあるのかもしれないけど、やはり、「ヤッターマン」はもっと素朴で、馬鹿馬鹿しくあって欲しい。
おなじみのフレーズは忠実になぞっているのだが、テンポがギャグになっていない。声優の間はばっちりなんだけれども、これは演出の範疇になるのか、ギャグをただ並べてあるだけで、ひとつひとつがびしっと決まっていないように思うのだ。
おとなは懐かしさで楽しめても、初めて観る子どもには笑いの山が小さいのではないか。いや、キャラクターの面白さなどは惹きつけるに充分だけれども、もっと大きい笑いがあってしかるべき。
萌え系、と呼んでさしつかえないか、表情のデフォルメが今様ではあるが、そのあたりはなかなか悪くなかったと思う。
主題歌、音屋吉右衛門。世良公則と野村義男のユニットだそうで。もうちょっと洗練すべきはここでしょう。
エンドクレジットの字の小ささが気になった。わりと根本的なことだと思うが、対象年齢はどこにおいているのだろう。
◆「オジサンズ11」、「オジサンズ11vs新成人100人!怒れるオヤジが大説教スペシャル!」。
けしてつまらなくはないんだけども、無知な若者たちにおじさんが良識を説く、という構図にはなんの目新しさもない。だいたい、あそこに座ってる連中は、一般的な新成人じゃないだろう。少しは地味な若者の声も拾ってみたらどうか。
◆昨年末放送「さんま・福澤のホンマでっか!?ニュース」。
環境問題の議論が白熱して、ものすごく面白かった。リサイクルや地球温暖化のウソが、地上波のテレビで、やしきたかじんの番組でもないのにこれほどたっぷりと放送されるとは快挙だ!
武田邦彦「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」は、昨年3月刊。その衝撃的な内容のせいか、ベストセラーにもかかわらず、この言説がマスコミで取り上げられることはほとんどなかった。
武田邦彦、池田清彦だけだと危険な意見に思われかねず、現に「太田総理」出演時には暴論に近い扱いをされていたが、この場では、宮崎哲弥が絶妙なアシスト役になっていた。専門家とテレビタレントを通訳できる貴重な存在。
さんま「というて、このひとらが合うてるかどうか、定かじゃないよ。」「こっちが正しいわけじゃないですよ、まだ。俺が今日から調べる!」「なにが正しいか、ほんとに。新聞が正しいのか、やつらが正しいのか。」「どっちが正しいか、まだわからないんで、いっぺんもう一度調べてみて、いろんな情報を得て、…から、結論出してあげなきゃ、視聴者がかわいそうや。」
体制批判的な部分に安易に同調せず、ここにもまた疑念を持つ、さんまのこのバランス感覚もじつに素晴らしいではないか。
  

夕方、病院へ。
30分ほど。

そのまま、横浜へ。

東急ハンズ。買いたいものがあったが、閉店時刻に間に合わず。
まいったなぁと思って、近くのダイエーに入ってみたら、そこの文具売り場にそれがあったので助かった。無駄足にならずに済む。
ついでに、あおい書店で新刊チェック。

すき家、かつぶしオクラ牛丼。
ドトール。

帰宅。

日記更新。

深夜。
ずっと中断していた、新聞スクラップを再開する。
整理、いろいろ。





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Last updated  2008年01月17日 10時25分33秒
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