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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2008年05月15日
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カテゴリ:落語家
休日。

午前中、睡眠。

朝日朝刊。
テレビ欄「試写室」、「全国一斉!日本人テスト」。竹田さをり。
「おにぎりは歯形を残さないように食べろという指南には「にぎり飯ぐらい自由に食わせろ」と言いたくなった。いやまてよ。サンドイッチを歯形を残さず食べていた子は、すてきな男性と結婚したよなあ、と、遠い目になる私。」
ひさびさに出ました、テレビ評と見せかけて好きなことを書くコラム! 竹田さをり記者は今後も要注意だ。

テレビ、あれこれ。
◆「笑いがいちばん」、楽太郎、バカリズム、5番6番。
5番6番。漫才、アニメの実写化のネタ。野島伸司版「ドラえもん」で、しずかちゃんが浴室でリストカットのくだり、ただ倒れていることに変えられていた。
企画コーナー「すべての芸は落語に通じる…かも」。楽太郎に、5番6番、バカリズムが質問。間の長さの違い、そばを食べるしぐさの誇張を実演など。
それにしても、それが洒落であるにせよ、若いころからインテリのキャラクターで売っていたわりには、このひとの芸論はあまり聞いたことがない。
同時期に活躍したひとのなかでは、例えば、学校講師の肩書など、文珍とバックボーンにわりと近い部分があるが、その文珍が落語を素材にした著書をいくつも書いているのに比べて、楽太郎の著書は、少ないうえにろくなものがない。落語ブームに関係なくずっと有名人であり続けていることを考えても、これは意外ではないか。
落語ブームならばなおさらで、楽太郎の芸論は、おそらく、それなりに需要はあるだろうし、そこにはもちろん、円楽の芸論も含まれるに違いない。内容の質の良し悪しは別として、一度、記されるべきものだろうと思う。
弟子・伊集院光も、そのキャラクターのわりには書かないひとだが、こんなところにも、うっすらと影響があるのかもしれない。
◆「爆笑レッドカーペット」。
バカリズム。「贈るほどでもない言葉」。これまた、高い完成度。意味と感情のズレ。ことばのチョイスもさることながら、確かな演技力がなければ成立しない。
ナイツ。野球のネタをやったが、この場では、ストリークと似た印象になってしまうのがやや惜しい。「お笑いホープ大賞」も受賞したようで、この勢いはいよいよか。
流れ星。一発ギャグをアテレコ。普段の漫才ではなく、番組用に戦略を立ててきた。これも意味と動作のズレ。
◆「とんねるずのみなさんのおかげでした」、「食わず嫌い王決定戦」水谷豊×鈴木杏樹。
水谷豊、「相棒」だけにとどまらず、いよいよ本格的に再ブレイクか。かつての“相棒”、萩原健一が「ショーケン」で注目を集めているのと同時期に、というのもなかなか面白く思える。
市川森一「傷だらけの天使」の文庫本が、倒産した新風舎から出ていたが、今、このタイミングで、どこかの出版社で復刻すれば良いのにな。
 
◆「アメトーーク!」、ゴルゴ13芸人。東野幸治、ケンドーコバヤシ、ペナルティ・ヒデ、アンガールズ・山根、ジパング上陸作戦・チャド。
◆「爆笑オンエアバトル」。
THE GEESE。
ジャルジャル。


(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)





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Last updated  2008年06月21日 00時33分29秒
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