2704947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2004~2013

2004~2013

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

佐藤晋

佐藤晋

Free Space

インフォメーション

★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Favorite Blog

落語「た」の15:… New! 越智 健さん

山口良一的ココロ あほんだらすけさん
アレっぽいの好き? アレろまんさん
大栗のネタ帳 大栗之真さん
源にふれろ Romduolさん

Comments

 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009年09月22日
XML
カテゴリ:映画 その他
午前中、少し睡眠。

昼、黄金町へ。

シネマジャック&ベティ、「横浜黄金町映画祭」。
3日前に余らせたチケットをここで使う。本当は明日のほうが観たいプログラムがあるのだけれども、明日は先に予定を入れてしまっているので今日使うしかしょうがない。
「ハマシネ」、山本政志監督「アトランタ・ブギ」。これも一度観てみたいと思っていた映画。1996年のアトランタオリンピックの年に公開された映画で、ベン・ジョンソンを出演させたことでちょっと話題になった。横浜を舞台にしているのだけれども、期待したほどの風景は出てこない。それよりも、良くも悪くも当時の時代のムードが濃厚なところに興味。この映画はどんな映画評を見ても確実に評判が悪いのだが、それはどうも、本来の客層とは関係ないひとがわざわざ観て文句を言っているケースではないかという気がする。B級映画というよりも、ここにあるのは青年誌にあるようなB級マンガの匂いだ。
若き古田新太がタチの悪そうな色気を放っていて魅力。アミューズ製作なので、福山雅治や富田靖子や岸谷五朗や爆風スランプなどなど、こんな映画なのにけっこうな顔ぶれが多くカメオ出演している。

京浜急行、都営線直通で浅草へ。

宇奈とと、うな丼。

したまちコメディ映画祭 in 台東」。
こちらも去年から始まった映画祭。去年はちょっとしか観ることができなかったが、今年はありがたいことにヒマな身なので、みっちり足を運ぶつもり。
去年もあった「お練り」、今年はなんと、隅田川から「船乗り込み」だというから見物しないわけにはいかない。
ホームページによると、浅草船着場からのスタートとあるのだが、どこで待ち構えていれば良いものか。
吾妻橋から水上バスが見える。ここから現れるとは思うのだが、川のほうはあんまり来たことがないから、どこが船着場なのかよくわからない。
吾妻橋から隅田川

おっと、トロリーバスを発見。この付近には違いない。
したコメ・トロリーバス

「したコメ」ののぼりが立ったテントがある。
コーンが並べられているので、どうやらここを通るようだ。
したコメ・隅田川船着き場上

下にはひとがいっぱい!
いや、これは、普通に水上バスを待ってるお客さんか?
しかし、報道陣のすがたもある。
したコメ・隅田川船着き場

この時点で、予定の16時は過ぎているのだが…、

あれは!
したコメ・船が現れる1

「したコメ」の船だ!
したコメ・船が現れる2

船の後部に、哀川翔のすがたを確認。
したコメ・船が現れる3

スピーカーからは実況する声が聞こえる。陸側のどこかでしゃべっているのだ。
お囃子の演奏も聞こえて、にぎやかになってきた。

船の上には、林家しん平監督「深海獣雷牙」の面々が出てきて、ギャラリーに向かってアピール。
映画祭なのに、女優陣をさしおいて、着物姿の落語家たちがいちばん目立ってる!
したコメ・船が現れる4

一般の水上バスの出発待ちでしばしストップ。
したコメ・船が現れる5
したコメ・船が現れる6

警備員が、階段に立ち止まっているひとをどけ始める。
下に降りることも考えたが、戻ってこれなくなるとつまらないから上で待ってたほうが良さそうだ。
船着場の真上へ移動してみると、総合プロデューサー・いとうせいこうがここにいた。
したコメ・区長といとうせいこう

実況はここでしていたんだな。
したコメ・大場しょう太

さぁ、いよいよ船が着いて、出演者が降りてくる。
そんなにギャラリーは多くない。さきほどの階段の上、好位置でスタンバイ。

まずは、「したまちコメディ大賞」審査員、しりあがり寿岸本加世子
したコメ・しりあがり&岸本

「雷牙」チーム、柳家はん治古今亭志ん五
したコメ・はん治&志ん五

魚介類山岡マイコ」より、高見こころ松下美保
したコメ・高見こころ&松下美保

デコトラの鷲」主演、哀川翔
したコメ・哀川翔

顔がわからないけど、声優のかただろうか? あとで確認したら、どうやら羽佐間道夫近石真介だ。
したコメ・羽佐間道夫&近石真介

大洗にも星はふるなり」より、福田雄一監督、佐藤二朗、続いて、白石準也
したコメ・福田監督&佐藤二朗
したコメ・白石隼也

緑のハッピは、台東区長、区議会議長ら、そこに混じっていとうせいこう
したコメ・台東区長
したコメ・いとうせいこう

トロリーバスに乗り込む。
したコメ・トロリーバス2
したコメ・トロリーバス3
したコメ・トロリーバス警備

先回りして、雷門前へ移動。
しかし、トロリーバスはこちらへ来ない。どこかへ行っちゃった?
したコメ・雷門前1

雷門前でセレモニーが始まる。
司会者のようなひとが、海老名香葉子内海桂子さくらまやの名を紹介する声が聴こえてきたが、大変なひとだかりで、なかがなんにも見えない。
まわりをぐるぐるまわって好ポジションを探すが、どこもダメ。
したコメ・雷門前2
したコメ・撮影禁止

トロリーバスはどこを通ってきたのか、いつの間にかこちらに加わる出演者陣。
したコメ・雷門前3

裏側からはなんとか見える。
誰かが「こっち向いて!」と叫んだら…、
したコメ・雷門裏1

ピンクのシャツの小西博之が振り向いてくれた。
したコメ・雷門裏2

続いて、ほかの出演者たちも振り向いて手を振ってくれる。
したコメ・雷門裏3

トロリーバスはまた移動する。
したコメ・トロリーバスを追う1
したコメ・トロリーバスを追う2
したコメ・しん平&志ん五

浅草公会堂前へ。

次項へ続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月18日 17時02分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画 その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.