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カテゴリ:テレビ・ドラマ
1日中、自宅。
眠ったり起きたり、パソコンに向かったり。 mixi。 日記にTwitterのことを書いたら、びっくりするようなあのひとやこのひとの足あとがあって、僕の日記経由であのひとがこのひとのフォローを始めたりということがつぎつぎに起きたので非常にビビった。 良い橋渡しになったのであれば嬉しいことだけれども、僕がフォローされるということにはまったくならないんだな。 テレビ、あれこれ。 ◆NHK「新・三銃士」。この楽天ブログの「お気に入りブログ」界隈で評判が良いので、土曜に再放送された、月曜から金曜までの5話、1週間分を録画しておいた。 脚色、三谷幸喜。語り、爆笑問題・田中裕二。声の出演には、山寺宏一、戸田恵子といった三谷幸喜の演劇でもおなじみのスター声優に加え、ゲスト出演で西田敏行が登場したりもする豪華さ。 もちろん、三谷作品らしい笑いを期待して観るわけで、期待通りのものはあるのだが、むしろそれ以上に、人形劇という形式に新鮮な魅力を感じる自分を発見することになる。われわれは日常生活のなかで、人形劇というものをふいに眼にすることはまずないが、こうして観てみると、その繊細な感情表現に改めて驚かざるを得ない。 NHKでは14年ぶりの人形劇になるようだが、おそらく、ある時期からは子どもの娯楽は別のものにとって変わられ、人形劇は古臭いものになっていったのだろう。たしかに、人形劇なんてものは子どものころにはなんにも関心がないものだった。この「新・三銃士」だって、実際、子どもよりもおとなのほうが喜んでいそうである。 ならば、いっそのこと、完全におとな向けの人形劇を作ってはくれないかと思う。一方では文楽というものがあり、それに引けをとらない深い表現ができる技術を持っていながら、伝統的なもの以外の人形劇は子ども向けにしか作られていないというのはじつにもったいないことではないか。 人形制作と操作を手懸けるスタジオ・ノーヴァは、人形劇団プークの映像部門にあたるそうで、人形劇団プークというのは日本の代表的な人形劇団なのだけれども、個人的にはその劇団名よりも先に、プーク人形劇場という劇場のほうを先に知っていた。もちろん、人形劇団プークが本拠地としている劇場なのだが、ほかにも、喰始のお笑いライブであるとか、新作落語の会であるとかがここで開催されているようだ。ようだというのは足を運んだことは一度もないからで、それらのことはあちこちで入手するチラシを通じて知ったことである。 この劇場のホームページを確認すると、今、あの「だるまちゃんとてんぐちゃん」を公演中だ。これはなかなか気になる。観たい気持ちがかなりの勢いで湧いてくるのだが、30代の男がひとりで観に行って大丈夫なものだろうか。世間が許せば観に行ってしまいたいが、世間よ、行ってもいい? ◆NHK新番組「ママさんバレーでつかまえて」。初回は気がつかなかったので、第2話を。 あの「サラリーマンNEO」の後番組として始まったシットコム。ということでどんなものかと思って観たけれども、うーむ、こういう試み自体を支持したい気持ちはあるが、そんなに面白いものではなかったな。それこそ、近年では、三谷幸喜の「HR」というシットコムがあったけれども、それと比べるとかなり落ちるんじゃないか。 この手の意欲的なコメディがNHKからしか産まれないというのも淋しい状況で、悪い評判をほとんど聞かない「サラリーマンNEO」にしても思うことだが、同じものを、フジテレビあたりの優秀なチームが本気を出して作れば、ずっと面白いものを軽々と作ってしまうのではないかという気がどうしてもしてしまうのだ。 作・演出の西田征史という人物が何者か知らなかったのだが、検索してみたら、なんだ、元ピテカンバブーのひとじゃないか。お笑いで成功しなかったひとが、演劇界ではコメディの作り手として重宝されてしまうのだから、なんとも、いいんだか悪いんだかなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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