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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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2010年09月23日
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カテゴリ:テレビ・ネタ番組
雨。
すっかり涼しくなる。

35歳初日。
誕生日だけど、普通に仕事へ。

遅番。
食事。柿安、黒毛和牛丼。
誕生日だから、ちょっと良いものを食べた。

「お笑いTV LIFE」、購入。
うちに帰って「キングオブコント」を観るまでは情報シャットアウトだ。


横浜西口。

すき家、やきとりあいがけカレー。

深夜0時、帰宅。

テレビ、あれこれ。
◆「キングオブコント」。昼に放送していたナビ番組も録画しておいたのだが、予選の様子でちらっと映った、バレリーナ姿で踊るおぼん師匠には感銘を受ける。あの大ベテランがエントリーしただけでも驚きなのに、そこまでのことをしているとは思ってもみなかった。おぼん☆こぼんにもっと光を!
◆「キングオブコント」。
司会、ダウンタウン。
TKO。1本目、葬式。男の非常識なキャラクターに裏付けがなく、リアリティが感じられない。2本目、ディナーショー。これも裏付けがないが、状況が非日常なのでまだ成立している。関西的に、ちょっとツッコミ過剰=説明過剰に思える。リアクションだけで充分。木下の阿呆演技は面白い。
ロッチ。1本目、催眠術師の師弟。これはもっと高得点でも良かっただろう。完成度の高い、よく練り込まれた脚本。中岡の眠りそうになる芝居が面白い。しかし2本目、弁当の万引き。1本目と比べて、展開に起伏がない。昨年もそうだったが、得意パターンがひとつしかないということではないかと思う。
ピース。1本目、山ん婆に就職の世話をする役場の男。2本目、原宿にジーパンを買いにきたバケモノ。2本とも、設定がすべてのようなところがある。物語に奥行きをもたせようとする意思がある反面、演出が陳腐に思える。扮装にも大きく依存している。そこは芝居で処理しなければホンモノじゃない。
キングオブコメディ。1本目、誘拐。2本目、自動車教習所。まず、今野演じる古典的なバカのキャラクターが前面に出るが、今野の異常者にまきこまれる、高橋の被害者的リアクションが可笑しさを増幅させる。コントだけども、かなり漫才的。音だけでも面白い。
ジャルジャル。1本目、変わったくしゃみ。2本目、おばさんを連呼する学生。これほどまでに内容を説明しても無駄なコントはない。意味を追わない、身体感覚に訴えてくるコント。それを支えるだけの演技力もすごい。特に2本目は、並の力量ではあの緊張感をキープできるはずがない。驚愕モノ。
エレキコミック。1本目、お年玉をねだる子ども。2本目、取材を受けるたこ焼き屋。これといったドラマはなく、ギャグらしいギャグもない、ルーズな展開。ある種、作品主義から逃れているところが魅力でもあるのだが、ちょっと、やついのキャラクターを過信しすぎてやしないか。ベクトルが不安定。
ラバーガール。1本目、猫カフェ。2本目、魔物の館ミステリーツアー。それほど特殊なことをやっているわけではない、定石通りの手堅いコントなのだけれども、感情を排したその手つきが奇妙な感触を醸し出している。今どき珍しく、ポーカーフェイスの精神をきちんと携えているところがなによりも良い。
しずる。1本目、金庫破りの裏切り。「シナリオ通り」というフレーズだけで転がす、じつに鮮やかな展開。2本目、「パンティ」というセリフにこだわる俳優と監督。これはややしつこかった。問題の馬鹿馬鹿しさと熱演との落差。その繊細な芝居が魅力でもあり、ときには欠点にもなりうる。
とりあえず、キングオブコメディの優勝はめでたい。しかし、あんまり爽快感はない勝ちかた。全体的には不満な部分が少なくない今年のKOCでした。





(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)





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Last updated  2011年01月31日 22時17分13秒
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