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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2010年10月18日
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カテゴリ:落語会・演芸会
仕事。
昼食。アイダイニング、チキン2枚。おにぎり1個。

即効であがり、浜松町へ。
寝過ごしてしまい、有楽町まで行って戻る。
間に合うはずだったのに、少し遅れる。

文化放送メディアプラスホール、「浜松町かもめ亭」。
芸術祭参加公演。客席の背広率が妙に高いような気がしたが、あれが審査員だったのかもしれない。
開演からちょっと遅れて入ったら、もう、兼好師匠がしゃべってた。前座さんなしだったのか。兼好師匠を観るのは、よく考えたら真打ちになってからは初めてのような気がする。友だちの大学の先輩で、結婚式の司会をしてるのは観たことがあるのだが。
三遊亭兼好祇園祭
江崎浩司長久真実子・西洋音曲メドレー。江崎さん、長久さん、ともに和装、江崎さんは落語家と同じく座布団に正座したスタイルでのリコーダー。
このおふたりのことは今日までまったく知らなかった。江崎さんはリコーダー奏者、長久さんはチェンバロ奏者。兼好師匠の落語のときからずっと舞台下手にグランドピアノが見えていると思っていたのだが、これがピアノじゃなくてチェンバロだった。
バロック音楽というんでしょうか、個人的にはまったくなじみの薄い音楽だが、江崎さんのリコーダーが素人の耳でもわかる超絶技巧で引き込まれる。リコーダーを2本いっぺんに吹いて演奏する「トルコ行進曲」なんかは曲芸的にもすごく面白い! 江崎さん、合間のしゃべりもけっこうな面白トークで、ほぼ、リコーダー漫談のようだった。
兼好お見立て
仲入り
兼好江崎浩司長久真実子西洋音曲噺 死神」。今日のメイン。上手にリコーダー、下手にチェンバロ、真ん中に兼好師。音曲噺を単に西洋楽器でやるのかと思ったら、それ以上のものだった。落語でオペレッタをやるような、または、演奏付きの活弁を観るような。音楽コントのような趣向もあり。
音楽と落語に主従関係が薄く、これはどうやって構成したんだろうと思いながら観ていたのだが、リコーダーの江崎さんによる脚本だと知って少々驚いた。言われてみれば、音楽ネタの豊富さや、「死神」の定番ギャグをスルーしていたりするのも納得する。
兼好師匠、りんかくのくっきりした語り口。強いて言うなら喬太郎師匠と同じタイプだろうか。しかし、喬太郎師匠のような狂気はない。喬太郎師匠を正気にした感じといいましょうか。好楽師匠のもとから、なんでこういうひとが出てくるのかが不思議だ。
和楽器でやる普通の音曲噺とのいちばん大きな違いは、打楽器がないところではなかろうか。ふわーっとした品の良い音色。しかし、終わりがしまらない。追い出し太鼓が鳴って、ようやく終わった気になる。

図々しくも打ち上げに参加。
出演者の兼好師匠、江崎さん、長久さん、そして、松本尚久さん、前座のこはるさん桂宮治さん、スタッフさん、そのなかに完全に部外者がまぎれこんでいるおなじみのかたちだ。いろんな話が聞けて面白かった。
宮治さんは芸協の前座さん。高座を一度も観たことがないので存じあげなかったが、けっこう話しかけてくれてありがたかった。陽気のかたまりのようなひと。こういうひとは落語家にいるようであまりいないんじゃないか。今後は気になる存在だ。
こはるさんからもすごい話をいろいろ聞けた。家元が松本人志の番組を観たらしいというのも驚き。

打ち上げのあいだは話しかけられなかった兼好師匠に、帰り際、結婚式のことをかろうじて伝える。

そういえば、兼好師匠はずっと着物姿でそのまま帰っていった。
会場の行き帰り、洋服に着替えない落語家ってどのくらいいるのだろうか。

近所のジョナサン、ソフト白玉あんみつ。

Twitter。
志らべさんがついにミッキー・カーチス師匠にTwitterを始めさせたのは事件だ!

深夜3時過ぎ、帰宅。

特になし。





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Last updated  2011年02月12日 22時33分04秒
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