029909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋 ゆき

居酒屋 ゆき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さとやん☆ゆき

さとやん☆ゆき

Favorite Blog

おちゃめなまっつん… まっつん12さん
あんず杏 あんず杏1989さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/j23qqba/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2004.03.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はですね。
かねてから、末妹の入院先のがんセンターで甥っ子(下の妹の長男です。)にギター一本でライブをやって貰おうと企んでいたワタシなのですが、とうとう、実現いたしました。

許可を末妹が師長さんにお願いしていたもので、春休みに入って師長さんとの面接があり、なんとか、お許しを頂きました。
甥っ子Yは、もう1人の友人、Y介くん(両方ともYでややこしいが。笑。)とコンビを組んでおり(←漫才ではありません。)、時々、とある駅前で路上ライブをやっていたらしいので、少しだけ、力試しといったところでしょうか。(ギターとハーモニカだけですが。)

ワタシが車を出し、2人と妹を乗せ、午後がんセンターに向かいました。予定より早く到着したので、チューニングさせて頂く部屋を師長さんにお願いして、30分程、音合わせをしました。ワタシは彼等の歌を聴くのは初めてなので、どんな感じなのかな~と少し不安でしたが、ワタシと妹はまるでマネージャーのように時計を見ながら、「あともう5分くらいしかないよ。」とか言いながら、「結構いけるじゃん。」
と話てたのでした。曲の1部に友人Y介くんの作詞、作曲したのもあります。「ゆず」とか「19」系かな?ってとこ。
ほんでもって、2人の声質が良く似てるんですよ。だから、ハモッたりするとこもなかなかです。

この練習後、末妹のいる無菌室病棟へ。4人で手洗いをし、靴を、用意されたサンダルに履き替えて、デールームに向かいました。自分達でテーブルや椅子を動かし、患者さんが何人か座れるように並べ、準備ができました。
今日、末妹は体調があまり良くなく、観に来れるかどうか(部屋から出れるかどうか。)わからなかったのですが、少し蒼ざめた顔で来てくれました。約10人近くの患者さんと看護師さん達が来て下さいました。中には若い方も2・3人いて、この高校生の2人がどんな歌を歌い、心に残るような演奏をしてくれるのか(?)、楽しみに待ってくれてたそうです。
6・7曲くらいでしょうか。ラストにY介くんが作った『人だから』という曲は、「・・・空を見上げようよ・・・笑おうよ・・・元気出して・・・」というような感じ(かなり、いい加減ですが。)です。全体的に応援ソングでして、「僕が守るから」「僕が側にいるよ」とかっていう詩が多かったです。あと、森山直太郎さんの『さくら』もありました。少し、年配の方が多かったのでどうかな?って思いましたが、
1曲1曲歌い終わる度に拍手を頂いたり、涙ぐんでいる方もいらしたり、最後に握手をして下さった方もいらし
て・・・。途中でとちったり(笑)と完璧ではありませんが、なんとか、無事に終えることができました。

帰り際、甥っ子に感想を聞くと「お父さんの事、思い出しちゃってヤバかったあ。患者さん達の顔がまともに見れなかったよ。」とか言いながら、ご褒美のラーメンとチャーハンをペロリとたいらげてました。笑。(→食欲はあるんだよなあ。)確かに、甥っ子は4年前、父親をガンで亡くしております。切なかったと思います。下の妹も感慨深かったと思います。だけど、こういうきっかけがあって、父親と同じ病気で苦しんでいる人達の前で、歌うという事は彼等にとってきっと、大きな何かになるのではないかなと思うのです。甥っ子も切なかったけど、目の前に末妹も含め、もっと辛い病気と闘っている人達に自分達なりのエールを送ってほしかったんです。
ワタシ1人の独断で勧めてもらったわけですが、実現して良かったです。
師長さん、ありがとうございました。

「またやろうか?レパートリー、増やさなきゃ。『なごり雪』とかさ。なっ。」と言ってた彼等が愛おしく感じました。

でも、行きの車の中でうちの母のモノマネをやって、ワタシと妹を笑わせてくれた(まぢ。泣き笑いしてた。)2人のキャラからすると、漫才でもよかったかな?と思うのはワタシだけでしょうか???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.25 23:56:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X