亀が泳ぐ街
昨日今日に撮った写真をばら撒いておこう。詳しい解説は後日できたら…昨日名古屋臨海の新日鉄へと石灰石を運ぶ貨物列車の返送。本当は美濃赤坂まで追いかけて西濃鉄道線内でも撮影したかったのだが雨が激しくなり撤収。ちなみに夕方から晴れましたとさ。今日つくばエクスプレスの新車の甲種回送。本当はhttp://plaza.rakuten.co.jp/satsubatsu3282/diary/20080426/この場所で撮りたかったけど既に神戸ナンバーの軽自動車が停まっていた。わざわざこんなところで撮らなくてもって思うけどいい望遠レンズだと写り方もちがうんだろうねきっと。まぁ仕方なく反対側に行ったけどここも悪くは無い。編成長を知らなくて後ろ切れたけど順光とか正直気にしないし。あと、このTXの新車に違和感を感じた方は是非↓のサイトへ。(pdf注意)https://www.mir.co.jp/uploads/20080527183134.pdf岡山のEF65が唯一関が原を越える列車。今回は確か今年に入って関東から岡山に転属した1009号機。午前中に太陽を背に西へと走る列車。当然逆光。そのあと養老鉄道で移動…サイクルトレインって割には車内に自転車を乗せる場所とかは全く用意されていない。倒れないように手で支えてくださいって自動放送が流れる。自転車持ち込む客は厨房から年配の方まで6人ほど居た。ていうか使わない(使えない?)車内トイレは撤去してから分社化してください(><)桑名の1つ手前、播磨から四日市まで自転車で移動。その途中にこんなものを発見。なにが変体するのだろうか?しかし、時間になってもセメント列車が来ない。四日市港に行き、セメントのストック場に行くとどうやらこの日は運休の模様。石油類も運休だししかたなく塩浜近辺へ移動。昭和シェルの油槽所少し前までニュースでよく名前が出ていた石原産業の専用線。これでも液化塩素のタンク車が工場と駅を移動している模様。この日は天気がよく水路に亀が5匹ほど日光浴してたけど物音がしただけで潜ります。ちなみにこの亀がいた水路はここ。http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.931111,136.629614&spn=0.003791,0.005064&z=17ミドリガメ強ぇwww石原産業へ液化塩素を運ぶ東亞合成所有のタンク車。黄色いタンク車の運用も本州ではここだけらしい。KATOのタキ1000と同じ番号のを発見。日曜でも四日市発着のコンテナ列車だけは運転。日曜なのに名古屋工場にでも入場だろうか…(石油列車が無く列車密度が低い日曜だからか?)キハ40単行の回送列車今回の機関車のうち昨日のEF65 1139と今日のDD51 875ここに載せれる写真じゃなかったので貼ってないが四日市~富田濱で撮影したDD51 889この3両は去年の今ごろの少し前、今勤めている会社の最終面接の直後に帰路に就きながら撮影した機関車なんだよね。まぁ単なる偶然なんだけど…。↓その去年の四日市。http://since2007.hp.infoseek.co.jp/yokkaiti/dd51.html