053432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さちゅ日記

さちゅ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2007.03.07
XML
カテゴリ:さちゅ

昨日、ママ方ばぁばが、ママのお見舞いがてらおうちに来てくれました。
風が冷たくて強いもののすごく良い天気で、安静じゃなければ、
お出かけもできたんだけど、まだまだママは安静の身。
結局2人でゴロゴロさせてもらいました。

せっかくきてくれたし、さちゅにも会って帰ってもらいたかったので、
2人で一緒に保育園にお迎えに行くことに・・・
ばぁばとは1ヶ月ぶり。
久しぶりの人だったりすると固まるさちゅ。
(ママと一瞬目が合っちゃったから、あわててママはドアの隙間に隠れてみました。)
ばぁばがガラス越しに手を振ってるのをみて、走って近寄ってきてくれました。
ドアを開けてくれて、ばぁばに遊んでいたおもちゃを手渡しすんなりなじんでいました。

ママが先生と話をしている間、さちゅとばぁばは遊びの続き。
保育園のお友達数人にも囲まれていました(笑)
おうちに帰ってきてからも、クッションで遊んだりお絵かきしたり、お歌を歌ったり
さちゅを中心に楽しく遊べました。
おかげで帰るのがすっかりおそくなっちゃってごめんね。
でも、帰ろうとするばぁばに、「ぎゅ」っと抱きついて名残惜しそうなさちゅ。
車でばぁばが帰ったあと、
「ばぁばいっちゃったね~」って話してたよ。

週末帰ろう、って言ってたのに帰れてないもんね。
保育園から帰ってきたあと短時間しか一緒にいれなくて残念だったけど、またゆっくり遊んでもらおうね。
ばぁば、わざわざきてくれてありがとう。
心配かけてごめんね。
また安静がとけたら、ゆっくり帰るからね~。

hiyokohiyokoniwatori

そんなさちゅも、今日で2歳1ヶ月です。
いろんなことを理解してきているし、おしゃべりも少しずつでてくるようになってきました。
保育園で毎月身体測定をしてくれてるんだけど、
身長は10cm近く、体重は2kgほど増加しました。
1年の成長はやっぱりすごいものですね^^。

今のブームはお絵かき。
毎日クレヨンで画用紙に描き描きしてます。(殴り書きですが・・・)
そして、毎日ママにお絵かきを強要(笑)
そして「かきかきしてんの」「ぬりぬりしてんの」って言うの。
あなたがかかせてるんですけど・・・
それでも、うちの描いた似ても似つかないような美的センスをすんなり受け入れ、
アンパンマンのキャラクターを描かせては覚えてくれています(苦笑)

挨拶はずいぶんいえるようになりました。
保育園から帰るときに先生に向かって「さようなら~」って言ったり、
パパに小声で「いってらっしゃい」って言ったり、
「おかえり、ただいま」もいえるね。
「おなまえは?」って聞くと、「○○○、げんきもりもりで~す」って言います。
「元気もりもりです」は保育園で毎日言ってる言葉。
アンパンマンやぽぽちゃんに向かって
「お名前は?」「あんまんまんです(アンパンマンとはまだ言えない・・・)」「ぽぽちゃんです」と一人で遊んでたりしてます。

おうたも上手に歌えるようになりました。
最近覚えたのが「おべんとうのうた」
すべての歌詞を覚えてるわけじゃなくても、
雰囲気で一生懸命歌う姿がかわいくておかしくて・・・
ついつい笑っちゃいます。
あとは、TVで聞きなれた歌が流れると語尾だけ一緒に歌うよ。
「たんぽぽ団」の団だけとかね。
でも、こうやって歌詞を覚えていくんだろうね。

トイレに関しては相変わらず失敗続きです。
保育園から帰ってきてお風呂に入るまでは綿パンツのままだけど、
なぜかトイレを嫌がり、きいても「ない」の返事。
それからしばらくしてすぐに「ジャー」としてしまいます。
そしてその場から動けなかったり、「おしっこした」って言ったりです。
ウンチだと、立ったまま気張ろうとするからすぐ気付くので
割と失敗は少ないのだけれど・・・
これはまだまだ時間がかかりそうです。
下の子ができたら、ますます遠のきそうな気がするしね。

ご飯は、最初は自分で食べてくれます。
ふりかけをかけると、ふりかけだけつまんで食べることも多いです。
おかずは、好き嫌いが激しくて選り好みします。
ただ、炊き込みご飯とかだと少しはたべてくれるかな。
相変わらず、さつまいも・かぼちゃ系が好みで、その他の野菜は苦手としています。
麺類は、ほっといても一人でつるつる食べるのになぁ・・・
ある程度自分で食べると満足するのか、
イスから立ち、パパのひざに移動するか、おもちゃに直行。
その後は、食べさせるとお口をあ~んとして完食するけど、自分からは食べなくなります。
汁物の汁やお茶、牛乳、ジュースはほっといても一気飲みする勢いなんだけどなぁ。

着替えに関しては、
パンツ・ズボンは(前後はまだわからないけど)上手にはけます。
シャツトレーナーは、気分で着てくれます。
頭と一緒に手が出ることがしばしばで、
パパに「金さんか」って毎度のように突っ込まれてます。
朝の着替えは、ほんとに気を遣います。
まずパジャマを脱ぎたがらない!
無理やり脱がせると今度は着てくれない!
しばらくオムツも履かずにうろうろってことも多いです。
そして、トレーナー・ズボンにこだわりがあるらしく、
数点から選ばないと着ない!
気に入らないとほり投げる始末。
毎朝イヤイヤと戦っております。
なんとかならないもんでしょうかねぇ。
お風呂に入るときは、黙って脱いでくれるのになぁ・・・

ねんねは、最近ようやく9時台の就寝ができるようになりつつあります。
10時過ぎないとリビングから移動しようとしなかったさちゅ。
食事→お風呂→ねんね、って習慣付けると良いとのアドバイスをうけ、
できるだけ、スムーズに流れるように、
そしてできるだけ同じ時間に声をかけるようにしてみました。
もちろん寝室に行ってからも、しばらくお話してたり、お歌歌ったりすることもあるし、
なかなか寝ないことの方が多いけど、
さちゅにくっついて、冷たい足をあっためるように足で挟んでぬくめたり、
動けないようにしてるとだんだん寝るモードになってきました。
なんとかこのまま続いてくれると良いな~♪

そして、幸か不幸か、良いのか悪いのか、
臨月も近くなってきたこの時期に、
さちゅはママっ子になりつつあるようです。
パパっ子なさちゅに悲しみを覚える反面、
下の子がでてきてからもこのままパパっ子でいてくれると良いな、
なんて気持ちを持ってたママ。
だってママっ子な上の子抱えて、下の子のお世話って想像するだけで大変そう。

仕事をお休みして、おうちにママがずっといて、
今まで以上にさちゅと過ごす時間が増えたうえ、
ママの気持ちに余裕がでてきているせいなのかな。
これからどうなっていくんだろう、って不安もあるけれど、
まだ2歳も始まったばかり。
これからの成長を楽しみにしたいと思います^^。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.07 14:24:40
コメント(14) | コメントを書く
[さちゅ] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

たま and はるの日記 たまちゃんはるちゃんさん
進化するたくにゃー… たくにょんままさん
♪今日もキミがいたか… azbcotさん
sourire* lily*mさん
Happy Lif… happy.kanchanさん
ひまわりになったら ひまわりん♪さん
::: 楽天ぐりんち ::: yutti♪さん
好物はクレームブリ… クレーム★ブリュレさん
ヒヨコのおうち ぴよれんてぃーなさん
さくらんぼーずハウス さくらんぼーずさん

© Rakuten Group, Inc.
X