026632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

娘サツキの高校留学エトセトラ

娘サツキの高校留学エトセトラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

R843105

R843105

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

R843105@ Re:まったく同感(08/31) あゆゆさん >おひさしぶりです。 >あ…
あゆゆ@ まったく同感 おひさしぶりです。 あの報告会は 残念で…
guinpen@ お久しぶりです こんにちは、一年ぶりぐらいに復活しまし…
R843105@ あゆゆさん、ありがとう。 こちらこそ、ありがとでした。 英語モー…
あゆゆ@ Thank you very much 彼はとっても楽しかったようです。 いつ…

ニューストピックス

2005年11月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サツキが来年のたぶん7月から渡米する。
高校1年の夏から11ヶ月間の交換留学生として。

それはたぶん1ヶ月のアメリカホームステイにでかけた2年前の
夏から、なんとなく決まっていた。

で、なんでそのことをネタにブログを始める気になったのか。
答えは簡単!
わたしの手帳の今年の最初のページにこうやって目標が書いてある。
1から8まであるんだけど、その2番がこれ。

「ホームページを作れる人になる、ブログを立ち上げる◎」って。

あとの7つの目標のうち、達成できそうなのはひとつだけ。
映画、お芝居、ライブを合計10回見る、ってやつだけ。
あとは惨敗。(でもこれもわたしにとっては結構がんばったんだ)

2番だけはなんとかしたかった。
せめてブログだけでも。
(ホームページはやっぱ敷居が高い)

そうしたら、今年9月ごろ読んだ本にまた、刺激された。

経沢香保子さんの「自分の会社をつくるということ」って本。

ここに、起業準備のひとつとしてブログ制作を進めていると
書いてあった。
働く素敵な女性に影響されやすいわたしはまた、やる気になった。
へへへ。

ブログの作り方は知っていた。
仕事の仲間とちょっとだけ共同でやったりしていたから。
でも、それは仕事の延長線上にあったから、自分のことはかけな
かったし、プライベートなネタはいれられなかった。

自分だけのブログ、やりたい。
でも、何を書くの??
このまま思考停止して約10ヶ月。
やっと今日を迎えた。

そう、サツキの留学準備が始まったのだ。一緒に準備しながらわたしも成長しようって思った。
留学準備の話ってあとで振り返るとなつかしそうだし。
その合間にところどころ自分の日々のあれやこれやも入れながら、
細々と続けていきたい。

初回だから長くなるけど、あとちょっと。
サツキは現在中3。この間留学用の語学テストに一発合格
したばかり。
自慢っぽいけど、高校生レベルのテストだったらしい。
でもなぜ受かったのかわたしにはわからない。
あの子の運の強さみたいなものを、いつも感じさせられている。
いつ勉強してたんだろう??

でもあの子は4歳で父親を失っている。突然の事故で。
そのたぶんとても不幸な人生のスタートで、多少その後運が強くなったって
チャラなのかもしれないと、時折思う。

サツキ自身が言う。
「私って、ほとんど挫折を知らないから、こわいなあ」って。
なに言ってんだよ。4歳でおとうさんに死なれたのは十分挫折だろって。
ま、本人がそう思ってないのが強みかも。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月09日 21時22分02秒



© Rakuten Group, Inc.
X