055453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さっくんとさっちゃんの部屋

さっくんとさっちゃんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/-hnh-jz/ ちょ…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ

プロフィール

さつきさく

さつきさく

お気に入りブログ

ブログる mame★さん
わたしのブログ kokonatu1209さん
* shopping List * *いちごまる*さん
ハッピー☆ライフ りく1025さん
aipex Life aipexさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はひな祭りでしたね~~さくら
何でか雪雪雪雪雪雪

うちの地域はひな様っていうんだけど、この日は、子どもたちにとって特別うれしい日なんですよ。


私もこっちに越してきてはじめて知ったものなんですが、

今日は地域の子どもたち(小学生くらいまでの男の子も女の子も)が、各家々を回って

これが、男子しかいない家であろうが関係なく、全家庭なんだよびっくり。女の子のいない家でも、親のやばぁちゃん世代のものが出してある。
ちなみにうちには、
1、姫
2、姪っ子(アパートなので家にひな様居候しているの)
3、私
4、ばぁちゃん

と4人分のひな様が飾ってあります。
(ばぁちゃんのは、博物館に寄贈してもいいような土雛なんだよびっくり


で、子どもたち

「ひな様、みしとくれ~~~」


って玄関で言うの。


そうすると、

(ひな様が玄関に飾ってある家庭が多いんだけど)

ひな様のところにお菓子がおいてあって、

来てくれた子どもたちに配るんです。


なので、子どもたちにとっては、お菓子が大量にゲットできる数少ないチャンスなわけですね。


うちの地域は、町から少し離れてるので、来る子どもも限られてて、その数だけ用意しておけばまぁよっぽど大丈夫なんだけど、


他の町のほうの家はすごく大変そう

この行事は結構有名だから、他の地域から飛び入りで来る子どもがたくさんいるようで、

私のいきつけの整体の先生んちは、

「パン100個」

準備するそうでショック雫

実際今日来た子どもたちも、他の地域を回ってからきてたみたいです。

大きな袋にパンパンになってたようっしっし(70cmくらいのかばんだったよ)


うちは、まだ学校も保育園もないから、早めに家々を回り始めました。
すでにみぞれ交じりの雪が降り始めてたので、ちびたちに防寒と傘を
姫にリュックを背負わせ、
姫は、こないだの誕生日に買ってもらった

アンパンマン 手動式 傘 チラシ柄 45cm
かわいいんだよ~~ダブルハート


しゅっぱ~~~つ!!

3軒を回ったところで、すでに姫のリュックはいっぱい

しかもさっくん
「おしっこ~~わからん

で、一時帰宅

大事を済ませ、再しゅっぱーつ!!

というところで
玄関にて姫スペッて号泣

  流血   ショック

急いでばぁちゃん砂糖水を持ってきて、塗り塗り・・・(たんこぶには一番効きますウィンクグッド

で、姫脱落・・・(その後すぐに眠い..だったもよう)

で、結局残りはさっくんと二人で行ってきました。

今日の成果はこのとおり
CA390672.JPG

これで7軒×二人分+二人の腹の中(いやもう出てるか・・・お化け

底なしの腹を持つ2人だから、隠しておいて、ちまちま小出しにしてかないとな・・・



まだまだこういった行事のたくさん残されている田舎です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月03日 23時06分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X