476471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内音頭五月会 五月家雪若

河内音頭五月会 五月家雪若

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月16日
XML
カテゴリ:盆踊り
8月16日(金)


台風の為、小山の盆踊りが延期。。

8/15 から 8/17(土)になりました。。

って、事で・・・・・・・・

8/17(土)の盆踊りは三ヶ所。。。


〇 小山連合青年団 盆踊り大会

城山古墳前グラウンド(大阪府藤井寺市津堂)



〇 向陽台自治会 盆踊り大会

向陽台小学校(大阪府 富田林市)


〇 惣社地区 盆踊り大会

国府遺跡前キック広場(藤井寺市惣社)



三ヶ所!!!??

行けるん三ヶ所って。。。。て感じ。

無理でしょう(笑)

二ヶ所でも結構大変やのに。。。。


ですが。。。主催者さんの意向。。。

頑張ってこなそうかと言う事になり。。。





  • 小山新.jpg


  • 小山新P.jpg


  • 延期になった小山の盆踊り。

    こちらは、ヤンレー節河内音頭の

    ”鳴門会”さんに助っ人して頂きます。

    寿美若師匠率いる、鳴門家さんです。。

    三ヶ所の掛け持ちの関係で

    残念ですが小山では

    ”はれはれバンド”は出来ないです。

    五月会から、何人かと、一若師匠。。

    そして、鳴門家さんから数人。。。

    このメンバーで努める事になります。



    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



  • 向陽台.jpg


  • 向陽台P.JPG


  • 向陽台の盆踊り。。。

    こちらは、惣社との入れ替わり。。。

    五月家一門で努めさせて頂きます。

    はれはれバンドについては・・・・

    伴奏人は固定で、ボーカルのみの移動。

    伴奏に、助っ人に入ってもらうのが・・・

    ドラムと、三味線。。。。。

    • IMG_4810.jpg


    • ↑ しおりさん(スターダスト河内)

    • IMG_4813.jpg


    ↑ まさみさん(スターダスト河内)


    スターダスト河内と言うのは

    枚方の踊り子さんのグループです。

    縁あってお付き合いがありまして。。

    毎年重なる、向陽台と惣社の盆踊り。。

    毎年お助け頂いてます。。。

    今年も。。。お助け頂きます(笑)

    この二人が入ると・・・・・

    平均年齢がグッと下がります(^^;



    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



  • 惣社.jpg


  • 惣社P.jpg


惣社地区の盆踊り。。。。

地元色の濃い盆踊りですね。。。

毎年盆踊りが終わるとブルーシートを広げ。。。

そこで、町会の皆さんが打ち上げを行う。。。

それを横目に、音響の後片付け(笑)

地域の風情を感じながら・・・・・

汗だくになってます(^^)





三ヶ所の開催。。。。

こうなると、プログラム。。。が大変で。。。

誰がどこで音頭をとって・・・・

その次に何処へ移動して音頭をとるか。。。

伴奏も、誰と誰を何処へ張り付けるか。。

移動時間や、最後の後片付けの人手。。。

そんな事まで思慮しながら出番表を組む。。

なんかね、ええ加減にやってるようですが・・・

結構緻密に計算して組まれてるんです(笑)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

河内音頭(舞台音頭)
(2019年4月14日)(You Tube)
Face Book
”五月会、行事日程”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月16日 10時47分52秒


PR

プロフィール

S.ゆきわか

S.ゆきわか

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.