476452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内音頭五月会 五月家雪若

河内音頭五月会 五月家雪若

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月17日
XML
カテゴリ:盆踊り
8月17日(土)


介護老人保健施設”ふじいでら”

7月28日に開催された”夏祭り”

施設の夏祭りの中の”盆踊り"

(大阪府藤井寺市野中)

  • 老健ふじいでら (28).jpg


以前は施設の前の駐車場で行ってました。

が、このところの暑さ事情により

去年から施設内で開催。

高齢者に負担を掛けないように。。

そんな配慮があっての事ですね。。

正解やと思います(^^)

アスファルトの照り返しはキツイ!!

施設内だと空調が管理されてますからね。

身体への負担が軽減される(^^)

手造りの出店をだして。。。。

賑やかにお祭りが開催されました。。

施設内は、↓ こんな感じ。。。

  • 老健ふじいでら (1).jpg


夏祭りを楽しむ時はこの状態↑

出店の食べ物を食券と引き換え

冷房の効いた部屋で食したり

雑談をしたり。。。。

奥の方に見えるのがステージです。

ステージ側から見たフロアはこんな感じ↓

  • 老健ふじいでら (2).jpg



盆踊りの時はテーブルを片付けます。。

座椅子を並べて、踊るスペースを作る。。

ステージで音頭をとり

ステージの前で踊り子さんが踊る。。。

その奥で椅子に座ってお客さんが鑑賞する。

  • 老健ふじいでら (18).jpg


ステージから見ると・・・・・↑

手前に踊り子さん。。。その奥にお客さんが。。

  • 老健ふじいでら (6).jpg




入居者さん、その関係者さんが多く。。。。

一度に皆さんが入るスペースが無く。。。

その為、盆踊りを2部構成に。。。。

そうする事で、全員に楽しんで頂ける。。

時間的には、1部30分×2です。

トータル1時間程のプチ盆踊り。。。

昔懐かしい雰囲気が

少しでもお客さんの脳裏に浮かんで・・・

その情景を懐かしく感じてもらえたら・・・

そう感じてもらえるように・・音頭をとりました。


踊りは、”藤井寺市民音頭普及会”の皆さんが中心。。

一般の方も参加可能で、実際参加してくれてましたが。

イベントの性質上、一般参加は少ないですね(^^;

  • 老健ふじいでら (4).jpg


  • 老健ふじいでら (5).jpg


  • 老健ふじいでら (9).jpg


  • 老健ふじいでら (21).jpg


  • 老健ふじいでら (20).jpg




イベントに参加した一門は↓

  • 老健ふじいでら (7).jpg

  • 老健ふじいでら (11).jpg
  • (音頭  五月家ひろし)

  • 老健ふじいでら (23).jpg
  • (音頭  五月家ゆき)

  • 老健ふじいでら (19).jpg

  • 老健ふじいでら (16).jpg
  • (音頭  五月家一蘭)


  • 老健ふじいでら (25).jpg

  • 老健ふじいでら (8).jpg
(お囃子・伴奏風景)


  • 老健ふじいでら (24).jpg
  • (五月家 きよし)

  • 老健ふじいでら (15).jpg
  • (五月家 鷹若)

  • 老健ふじいでら (13).jpg
  • (五月家 夢若)

  • 老健ふじいでら (14).jpg
  • (五月家 二郎)

  • 老健ふじいでら (22).jpg
  • (五月家 真次丸)

  • 老健ふじいでら (17).jpg
  • (五月家 音若)




結構皆さんじっくり聴いてくれます。。。

ニコニコしてる人も居れば・・・・・

表情を変えずに聴いてる方。。。。

その脳裏は・・・・下手くそ!

な~んて思ってたりなんかして(^^;;;

逆に、上手いな~。。

って、思ってくれてるかも。。。。


上手い下手では無しに・・・・・・

昔を思い起こしてくれてる方が居るかも。。。

それぞれが、それぞれに色んな思いを浮かべ。。。

何かを感じてくれてたらいいなぁって。。。

そんな事を思いながら、私は・・・・

江州音頭をとらせて頂きました。。。。



施設関係者の皆様がた。。。。

お疲れ様でした。

本年もお招きを頂き。。。。

ありがとうございました。


踊って下さいました皆様方・・・・

聴いて下さいました皆様方・・・・

ありがとうございました。



また来年。。。。

元気なお姿の皆様方とお会い出来ることを。。。

楽しみにしております。。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

河内音頭(舞台音頭)
(2019年4月14日)(You Tube)
Face Book
”五月会、行事日程”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月17日 16時30分06秒


PR

プロフィール

S.ゆきわか

S.ゆきわか

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.