475688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内音頭五月会 五月家雪若

河内音頭五月会 五月家雪若

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月12日
XML
カテゴリ:河内音頭。
2月12日(水)

2020年3月8日(日)音頭イベントが開催されます。

大阪府松原市の ”阿保公民館”ってところ。。。

阿保←あほ と、ちゃいます。

あほ とも読めますが、”あお”と読む。

二代目 井筒家小石丸師匠主催。。

  • 匠.jpg



去年の4月に、小石丸師匠のイベントがありました。

周年の記念イベントですが。。。

この時は私的な思い入れもあり”舞台音頭”をやりました。

舞台音頭。。。私がそう言うてるだけですが・・・


河内音頭には、踊りが付き物です。。。

そこを、敢えて踊りを踊れない構成の音頭をとる。。。

セリフだとか、伴奏を止めたりだとか・・・・

私は、それを”舞台音頭”と言ってます。。。

観てもらう。。聴いてもらう。

感じてもらう音頭。。。とでも言いますか。。

なので、踊り手さんからすると、物足りない音頭。

なんですが、この時はどうしてもそれをやりたくて。

”お仙安造”と言う、創作河内音頭をやりました。


今回も小石丸師匠との縁で出演させて頂きます。

今回は、”舞台音頭”ではない音頭。。。。

もちろん、聴いて頂く。。。観て頂く。。。

そこは同じ思いなんですが。。。。

プラス、踊って頂ける河内音頭。。。

そんな音頭を取りたいなと思ってます。。。


諸先輩方に混ざっての出演となりますが。。。

ご参加頂ける皆様方に楽しんでもらえるように。



一生懸命に努めます(^^)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

河内音頭(舞台音頭)
(2019年4月14日)(You Tube)
Face Book
”五月会、行事日程”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月12日 16時30分09秒
[河内音頭。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

S.ゆきわか

S.ゆきわか

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.