000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっとしてドゥ!!

れいのつけ麺

2011年5月下旬の日記です。





麺やれいに立ち寄ってきました。

rei.jpg




もう常連の域に入ってきたかな。

しょうゆと塩が特に素晴らしいお店です。

そこで、いつものように注文しようとしたら





変換 ~ IMG_1664.jpg






ん?つけ麺があるぞ~。

店主にいつからやってるのか聞いたところ。




本日からです^^



だって言うもんだから思わず注文しちゃいました。

正直、今までも何度かつけ麺出すかな~って店主言ってたんだけど

店主自体もつけ麺がぬるくなっていくあの食べ方が好きじゃないらしく

また、つけ麺用にスープを工夫してもイマイチしっくりこないから去年は

やらなかったんだけど、お客からの要望が多いらしくやることにしたんだそうだ



変換 ~ IMG_1659.jpg


んで、出てきたのがこれ↑

しょうゆベースの味付けでいたってシンプルな構成です。





変換 ~ IMG_1660.jpg

麺はつけ麺専用の平打ち太麺だそうです。通常で300gというボリューム

冷や盛りが標準ということで、コシがあってクセが無い麺でした。




変換 ~ IMG_1661.jpg

スープはつけ麺用にもう少し濃厚にしたんだそうです。





変換 ~ IMG_1663.jpg

トッピングはゴロゴロの角切りにしたチャーシューとメンマ。ネギなど。

正直この濃度まで上げたスープはトンコツ臭がちょっと鼻にきますね。



店主も「あまり・・・おすすめはしませんよ。微妙ですからww」って

言っていた通りでしたが、まあ、お客の要望が多いからしょうがないんじゃ

ないかな~。店主も自分所のスープをベースにつけ麺に合うようには

なかなか難しいの分かっているらしく、妥協しながらのつけ麺みたいですから。






変換 ~ IMG_1659.jpg



でも、どうなんでしょうかね~。つけ麺って。

これから夏。熱い時期にさらさら食べやすいっていうのはあるけど、熱いのから

段々ぬるくなっていくあの食べ方自体が改良しないといけないものだと思う。

ラーメンのように一口目に感動するようなイメージがどうしても湧かない。

ずっとスープが冷めないように熱を加えれる工夫とかなにか必要だと思う。


だから、今までほとんどつけ麺を食べたことが無いんだよね。


まあ、色々熱心な店主です。今後何か改良してくることを期待しましょう。



初めて食わせてもらったのに、注文ばっかり付けてきた俺w    乙。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.