2015/08/01(土)22:49
さんふらわあ
今日の札幌は暑かったけど天気も良く、久しぶりに家の車庫前で焼肉なんかしていた
2件隣に腐れ縁のおっさんがいるんだけど、そのオヤジさんが船長だったので今回苫小牧沖で
起きた「さんふらわあ」の件で事故から引っ切り無しに電話がかかってきて参った~って言ってた
そのオヤジさん商船三井の船長さんだったんだって。
今回事故が起きたときの船長も昔の船員だったそうだ
推測だけど、今回の火災は冷凍車の火災で間違いないでしょうと。
今でこそ、冷凍車は外部電源もらえる車種が殆どだが、昔はエンジン掛けっぱなしで船内に置いておく
っていうのが多かったそうだ。
そんで、そういう車両の運転手は2時間置きとかに車に行って異常ないか確認したりしてたそうだが
船員も当然定期的に見廻りいってたそうだ。
スプリンクラーが作動したとか言ってたけど、車の上から水掛けたってエンジンから発火してたら
水掛かるわけないもんね。
元船長曰く、「俺なら消せたと思う」って言ってた。
ディーゼルエンジンの発火ならガソリンと違うので爆発的な延焼は無い
一酸化炭素の処理方法と作業者の安全確保は教えないが、俺なら船をダメにしなかったのにな~
って言ってました。
まあ、今回の船長の対応と判断はニュースの情報見る限り犠牲者も出ていないし、適切だったんじゃ
ないかと思ってる。
んでも、冷凍車のエンジン掛けっぱなしは実際普通だし、今まで事故が無かったのが不思議
ラジエターの水不足してて風が当たらない船内ならオーバーヒートするのは当たり前だよね
でも、日本は韓国と違って船の事故での生存率は立派です。
真っ先に船長が脱出するどこかの国よりもよっぽどまし
救助に来た「シルバーフェリー」だって川崎近海汽船の船だし
そういうところは素晴らしいと思う。
行方不明の船員は多分消化活動中に一酸化炭素で・・・今は燻製中になってるんだろうか
原因の究明をお願いしますです。 乙。