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カテゴリ:生活・街づくり
いや~。びっくりです。 目に見えて近所の大型スーパーマーケットの品揃えが変ってきたように見えます。 我が家では、平日は町内の個人商店で買い物をして日曜日にスーパーマーケットへ行きます。買い物の目的は、個人商店では買えない物を中心に、我が家の定番品で足りなくなったものを買いに行くためです。 ・大手メーカー 無塩バター ・大手メーカー 低温殺菌乳 ・埼玉産 彩たまご ・北海道産 薄力粉 ・ココナッツパウダー・アーモンドダイスなど、クッキーやケーキの材料 ・アジア料理用 フォー・パッタイ・ビーフン(乾麺) ・アジア料理調味料 ・山椒 ・有機ごま ・白こしょう(ホール) ・コーヒー などなど。 この大型スーパーですが、テレビの「食品値上げ」に関しての特集番組などに出ていたお店です。PB(プライベートブランド)その会社独自のブランドを作り、商品の値段の調整をして値上げを抑えているなどど聞いている。昔からいわれていた方法、「100円ショップのポテトチップは量が少ない」と同じような方法で、大手メーカーの加工食品なども小さくなったり量が少なくなっているようですね。またそのような商品をスーパー用に作ってもらっているのだろうか。量だけならいいけど、品質までは下げないでいただきたいですね。 それどころか。。。我が家ではそのスーパーに行く魅力が激減しています。安い!値段据え置き(実際は量が減っても)と頑張っているお店ですから、ほとんど定価で売っているものを買っていた私たちには、どんどん魅力がなくなっていきます。というのも、日曜日にその店にいったところ、我が家の定番品(上のリスト)のなかの「青字の商品」は、扱いがなくなってしまったかもしれないと、思わされています。あっても品薄で最後の1つといった感じでした。次回いくのが怖いくらい。値上がりしたか、似たような商品のPBをつくってその商品を売れるようにしたいのか、理由はわかりませんが、いく理由が行く度になくなっていきます。お豆腐や納豆も、国産大豆を使った美味しいものは売っていません。 以前気にいって見つけては買っていた、「塩うにの瓶詰め」もこの4-5ヶ月見ていない。見つけてゲットするのが楽しみだったのに。今度売り場責任者に聞いてみよう。入荷予定はないのだろうか?あ~。週1回のスーパー行き、2週間に1回になってしまうかも。値下げに応じなかったメーカーの商品は、ドンドン退場されているのですかね。高くなっても適当な値上げだったら買い続けたのに。。。 ラフィノース(オリゴ糖)粉末を購入したネットショップですが、偶然ですがバニラビーンズや無塩バター・ドライフルーツなどなど、魅力的な「こだわり素材」を扱っているお店でした。有機なども多いようです。北海道の小麦粉も種類が多い。これだけのこだわり素材はご近所で買えない。実店舗を持っていない倉庫を利用したネットショップなのか、お気軽価格なものも多い。じっくり品選びを今度してみようと思うけど、「パネトーネ菌」や「有機栽培白胡椒(ホール)」いろいろ魅力的なものが沢山ある。大型スーパーの品揃えの悪さが、お気に入りの「こだわり素材ネットショップ」を見つけてくれたみたいだ。 こだわり食材 572310.com 楽天店 マルサンパントリー できれば、地元で買い物したいと思っているんだけどね~。 ある程度は、好みの問題もあるのでしょうがない。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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