178596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

薔薇に癒されて

PR

Calendar

Favorite Blog

セラフィムとラマリ… New! dreamroseさん

ひ はすぬま温泉 kiki ☆さん

51鞍 カッチア ハンナママ0938さん

I LOVE あき… creamymami24さん
マリマンマのひとり… マリマンマさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

全324件 (324件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 33 >

2012.06.16
XML
カテゴリ:ガーデニング

昨年の最後の更新以降、大変ご無沙汰してしまってすみません。

体調を崩してしまったのでブログを続けることが出来なくなりました。

現在は毎週病院へ通い、前向きにぼちぼちと頑張るようにしています。

薔薇育ても以前のようなマメに手入れをすることが出来ないのですが少しずつ頑張っています。

昨年の夏以降、最低限の手入れしか出来なかったにも関わらず、一番花の薔薇が咲きだしてくれて元気を分けてくれました。

現在はパソコンが壊れてしまったので以前のようにお友達の所へも行かずに失礼をしています。

もっと元気になって、以前の様にブログを更新して皆さんの所へ遊びに行かせて貰えるように、前向きに生活が出来るように過ごすようにしています。


また、戻ってこれた時にはどうぞ仲良くして下さい。

季節変わりにつき、皆様体調に気を付けてお過ごし下さい。


さわりんより







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.06.16 15:03:19
コメント(4) | コメントを書く
2011.08.02

週末に連日の雨が続き、月末に予定されていた次男の行楽キャンプが中止になり、

子供達二人を連れて自宅へ2泊3日帰ってきました車

2か月は帰っていなかったので庭が恐ろしい事になっていないかドキドキしながら。



今回、車だしをしてくれるはずの亭主はちょっとしたことから行かないと言いふてくされ

寝てしまったので私が運転して帰りました。


18時を過ぎてこちらを出発したのと、途中コンビニのスタンプラリーに寄ったりしていたので

到着には3時間近く掛かりました。



初日は夕飯を食べた後に子供達とオセロをやったり、喋ったりで就寝。


二日目は朝食を食べた後に、自宅庭の雑草抜きと駐車場の両隣の枝などがはみ出ていたので

カットしたりしていたら7時間ぶっ通し。。。小雨が降る中も続けてやりました。

遅いお昼を子供達と食べに行きました。


夜はママ友の所へ。

お友達のお家、ワンちゃんを飼い始めたので子供達は大喜び。

小さくて元気いっぱいでした^^

夕飯はファミレスへお友達と行きました。


3日目はひたすら雑草抜き&バラの剪定。

またしてもぶっ通し。。。

火曜日がごみの日なので夕方に捨てさせてもらいました。

大きいごみ袋7袋分ありました。

今回は次男が1時間ぐらい付き合って雑草抜きを手伝ってくれました。

そして歩いていけるスーパーまで買い物も行ってくれました。

長男は買い物に一回行ってくれただけで外に出たがらず。

本当は夏祭りを週末やっていたので強引にも連れて行ってあげれば良かったかなぁ。

自宅に帰るのも嫌がっていました。ご機嫌は斜め。

夜に話しをいっぱいしました。でも、日中は駄目なのよね。。。


ちょっと子供達には遊ばせてあげれなかったので可哀想なことをしたかな。

雑草抜きなどがいっぱいだったし、遊ぶ前にやることをやっておかないと空き地の雑草

みたいになっちゃうから。

二日間、めいっぱい雑草抜きで私は疲れてしまいました。

帰りの途中で夕飯を食べ、なんとかこちらへ戻ってきました。



私は足、腰、腕が痛くなるまでまたしても無理しすぎちゃいました。

今日は洗濯に水遣りぐらいで一日寝て休んでいました。



子供達は次男は午後に学校のプールへ行きました。

そして長男は久しぶりに自学を始めました。



自宅に帰ってママ友に会い、幼いワンちゃんとも遊べたし、

のんびりファミレスで食事も出来たので良い休日だったと思います。

疲れに帰った様でいても、私は自分で頑張る事が出来て良かった。




それにしても、

お盆には自宅の雑草抜きなどは絶対に主人にやってもらうんだから。


いくら仕事が忙しいからって、亭主として、父親としての自覚をきちんと持って欲しい。

気に入らない事を言われるとぶち切れるのはやめて欲しい。

仕事が大変なのは充分わかるけれど、親としてオットとしての責任から逃れていませんか。

お前は俺がどれだけ大変な思いをしているか理解していないというけれど、

貴方は自分以外のことで家族へ思いやりの言葉をかけたことがありますか?


働いたお金で食べさせてもらっている事は感謝しているけれど、

自分以外の家族に対しての思いやり、自分がどれだけ劣っているかわかりますか?

私は貴方の母親ではありません。

そして私は子供達の父親ではありません。



すみません、心に溜まったものを吐き出しましたのでスルーされて下さいね。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.02 23:29:17
コメント(19) | コメントを書く
2011.07.26
カテゴリ:子供の事

またしてもご無沙汰しておりました。

今月は用事が立て続けにあったので、すっかりブログ更新をお休みしていました。

おかげ様で連日続いていたスケジュールを無事にこなす事が出来ました^^

励まし、応援頂いていたお友達の皆様ありがとうございましたハート



パットオースチンとスクワイヤー
パットオースチンとスクワイヤー posted by (C)sawarin

2011年7月25日撮影



先週は台風の影響で涼しく過ごしやすい日々が続いたので助かりました。

個人面談や月末に行く野球部の行楽会キャンプの準備の買い物などもあったの。


先週の木曜日、次男は学校で着衣水泳があった為か金曜に38度3分の熱を出してダウン。

(すごい寒いのにプールに入ったの雫
 学校のスケジュールがつまっていたとしても延期すれば良かったのに。。。)


週末を家でオトナシク過ごしていたお陰で熱も早めに下がり、昨日の朝に病院にて学校へ

登校許可が出たので薬を飲んだ後に学校へ連れて行きました。


喉が痛いと言っていて少しぽちぽちしていたのでヘルパンギーナを心配しましたが

咽頭炎だったようでホッとしました。



昨日は夕方から銀行や買い物などに次男に付き合ってもらって疲れたせいでしょうか、

珍しいことに夜になってグズリ出してしまいました失敗

病み上がりだし、まだ小学3年生なのだから大目に見てあげなくちゃなのに

いつも寝る時間よりも遅くなってしまったので早く寝なさいって怒っちゃった;;


今朝はぎりぎりまで寝かせて、着替えを手伝ってあげて朝食を食べ登校しました。

今日まで小学校があって、明日からは夏休みです晴れ




ER ザ スクワイヤー
ER ザ スクワイヤー posted by (C)sawarin

2011年7月25日撮影

P1060352
P1060352 posted by (C)sawarin

2011年7月25日撮影



P1060081
P1060081 posted by (C)sawarin

パットオースチンとスクワイヤー 2011年6月8日撮影




パットオースチンとスクワイヤーは虫や暑さに負けずに繰り返し咲き続けています。

最近は水遣りぐらいしかお手入れが出来ていないけれど頑張ってくれて元気をくれます。



前までは暑さに痛んだ花は悲しいばっかりだったけれど、この頃は

「頑張って暑いのに咲いてくれたのね、ありがとう手書きハート

って花にねぎらう気持ちが湧いてきます。



これからどんどん夏の暑さが厳しくなるけれども、頑張って乗り越えたいですね。

さて、今まではシャワーに入って扇風機をまわして横になれたけれていたけれども

エアコンつけない生活もいつまで我慢が出来るかしら^^;

もうそろそろ限界が来るわね。






★ワゴンセール★【バラ苗】 パットオースチン (中ER橙) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【イングリッシュローズ】



★ワゴンセール★【バラ苗】 ザスクワイヤ (低ER赤) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆【イングリッシュローズ】







Last updated  2011.07.26 12:24:10
コメント(16) | コメントを書く
2011.07.12
カテゴリ:カテゴリー未分類

暑い毎日をエアコンを使わないで過ごしています^^;

ちょっと昔の人じゃあないのに今時おかしいでしょうか?!



実は急に暑くなったので体温調節がうまくいかずに頭痛が酷かったりしたので

汗を流す習慣に慣れようとがんばっています。


というのも次男の野球に付き合って炎天下に外に出る機会が多くなるから。

日頃、バラをいじる以外にあまり外で過ごさない私は熱中症に掛かりやすそうでしょう^^;


今週末は次男が行きたいと言うので、野球チームのみんなと高校野球の応援に参加するの。

熱中症にかからずにそして、腰が酷くならないように頑張らなくちゃ。




それにしても、最近は用事ずくめで毎日ばたばたしています;;


土曜に救難訓練

日曜 次男練習試合 私は午後からお弁当を持って行きました。 

   午前中に引越しで持って来たソファーを業者に頼んで見積り、夕方処分

月曜 長男の担任が一ヶ月ぶりに家庭訪問

火曜 次男の小学校に スクールカウンセラー予約(初面談)
   
   長男の為に スクールカウンセラー訪問 2週間ぶり2回目




明日からの予定


水曜 長男 教育センター

木曜 長男 教育センター 
  (病院の先生と初面談)心理的サポートする為に病院を紹介してもらう

金曜 次男 教育センター

土曜 次男野球練習

日曜 高校野球応援  午後 みこし祭り

月曜 次男練習試合 


ちょっと私にしては非常に厳しいハードスケジュール。

休みながらも頑張ってこなせるようにしなくちゃ。




次男も教育センターに行くようになり、2週間おきのはずがスケジュールが空いていなかった

ようで続いて行くのに先生やカウンセラーさんの家庭訪問が続き、ちょっとめいっぱい;;


現在、長男は精神状態が下降気味だったのでせっかく訪問されても話は出来ず。

前向きに物事考える事が出来なくなっているので厳しいのだろうと思います。


これから少しずつでも前に進むことが出来る様になるのを待つしかないのだけれど

今の所、トンネルはなかなか抜けられそうもありません。

明るい光が見えてくることを信じ、母は頑張らなければです。




ちょっと暗いこと書いちゃいましたね;;

昨日ぱっと撮ったバラ画像を良かったらご覧下さい。 2011年7月12日撮影




ソニアリキエル
ソニアリキエル posted by (C)sawarin

Del ポールセザンヌ
Del ポールセザンヌ posted by (C)sawarin

ラムのつぶやき
ラムのつぶやき posted by (C)sawarin
Del ローズデキャトルバン 挿し木
Del ローズデキャトルバン 挿し木 posted by (C)sawarin

ER ジュードジオブスキュア
ER ジュードジオブスキュア posted by (C)sawarin

クレイジートゥ
クレイジートゥ posted by (C)sawarin

ER ウイリアムシェークスピア2000
ER ウイリアムシェークスピア2000 posted by (C)sawarin

ルージュピエールドゥロンサール
ルージュピエールドゥロンサール posted by (C)sawarin

アンバーカバー
アンバーカバー posted by (C)sawarin

新しくあがったシュートに咲いたアンバーカバー。この後に花がらカット。

切ってから画像残せば良かった;;見苦しくてごめんなさい。

花壇の挿し木バラ
花壇の挿し木バラ posted by (C)sawarin



夕方の水遣りで7箇所刺されちゃった。かゆいです~。

バラも人間も暑さと虫との闘いの日々ですね。

皆様、熱中症には気をつけてお過ごし下さいませ。



今日は楽天ブログを開設してから1111日でした星

これからも頑張ってブログを続けていけるように頑張ります。


皆様、いつも仲良くして頂きましてありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。






★ワゴンセール★【バラ苗】 ウィリアムシェークスピア2000 (低ER赤)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆【イングリッシュローズ.四季咲き.大輪】


★ワゴンセール★【バラ苗】 ポールセザンヌ 【ローズデシスターシェン】 (Del絞) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【デルバール】


【即納苗】 バラ苗 ルージュピエールドゥロンサール 国産苗 大苗6号鉢つるバラ(CL) 四季咲き 赤系【バラ】【バラ苗】◆







Last updated  2011.07.12 23:13:42
コメント(19) | コメントを書く
2011.07.10
カテゴリ:休日

おはようございます^^

すっかり暑くなりましたね。昨日は朝から次男は野球に出掛け、8時半から3時半まで

練習頑張ってきましたスマイル


小学3年生が増えて5人になり、練習も楽しくなって良かった、良かった。

暑かったのと日曜に練習試合が決まったので時間が早く終わると聞いて、ホッとしました。



私は水遣りに洗濯2回。暑くなるとみんなシャワーに何度も入るのでバスタオルなど洗い物が

増えるので時間がいっぱい掛かるようになりました。

これからは連日用事が入るようになってきたので、暑さに負けずに頑張らなくちゃ。



昨日は次男にお昼前にお弁当を持って行って練習を見てから2時より消防の方が小学校へ

来てくれて、救難訓練に私は参加しました。


心臓マッサージ、AEDの操作を使用する時のやり方など実際に練習しました。

とてもきめ細かな説明をして頂き、実習をしたので勉強になりました。


心臓マッサージはダミー人形を使ってやりましたが30回続けるだけでも力もいるので

大変でした。

人口呼吸だけは気道確保のみ、今はB型肝炎や感染症予防の為に実際には練習をしませんでした。


身内に不幸な事が起こって行うことがない事を祈りますが、そういう立場になった時に

冷静な判断で出来るかどうか少し心配もありますが、勉強した事を忘れずに役立てるように

みんな真剣に練習をしました。





ピンクハート昨日撮ったバラ画像ピンクハート


少しですが記録に残します。2011年7月9日撮影


ヴィックスカプリス
ヴィックスカプリス posted by (C)sawarin

ヴィックスカプリス
ヴィックスカプリス posted by (C)sawarin


ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ posted by (C)sawarin


ラムのつぶやき
ラムのつぶやき posted by (C)sawarin

ラムのつぶやき
ラムのつぶやき posted by (C)sawarin


Del ローズデキャトルバン 挿し木
Del ローズデキャトルバン 挿し木 posted by (C)sawarin

ER チョーサー 挿し木
ER チョーサー 挿し木 posted by (C)sawarin


ER ジュードジオブスキュア
ER ジュードジオブスキュア posted by (C)sawarin


7月7日に撮影したジュードジオブスキュアの蕾がもう開花しました。

2日の違いは凄い違ってきています。

これほど暑くなってしまうとパッオースチンは一日でくしゃくしゃ、美人薄命です。





さて、今日も大忙しになりそう。

汗を流しながらも水分補給、皆様頑張って夏の暑さに負けずに頑張っていきましょう!!




【バラ苗 イングリッシュローズ】ジュード ディ オブスキュア(二年生大苗予約)7号鉢植え


【バラ苗 デルバール Delbard】ローズ・デ・キャトル・ヴァン(二年生国産大苗予約)7号鉢植え








Last updated  2011.07.10 10:13:25
コメント(14) | コメントを書く
2011.07.07
カテゴリ:バラ

こんばんは^^今日は久しぶりに少し過ごしやすい一日でしたでしょうか。

私はといえば、せっかくいつもよりも快適に過ごせる一日だったはずなのですが予定が入って

いなかったこともあり、2度寝をしてしまってもったいないことをしてしまいました^^;

でもバラの画像を残す事も出来たし、のんびり体をいたわる事も出来たので良しとしますぺろり




さて、昨日二番花のパットオースチンが開花したのに写真を撮ることが出来なかったので

今日はさっそく朝からカメラを持って現在咲いているバラを撮ってきました手書きハート


ER パットオースチン
ER パットオースチン posted by (C)sawarin

2011年7月7日撮影

ER パットオースチン
ER パットオースチン posted by (C)sawarin

昨日よりも若干色が薄くなってしまった感じもしますが、真夏ではないのでなんとか花が

保ってくれたので嬉しいです手書きハート

ER パットオースチン
ER パットオースチン posted by (C)sawarin

今朝、開花したと思われる花は色が濃いでしょう^^

とても上の方で咲いているので手振れしないように写真を撮るのが大変です。



ヴィックスカプリス
ヴィックスカプリス posted by (C)sawarin

今日、二番花が開き始めているバラはヴィックスカプリス

とても花が小さくなりました。雨にも打たれましたが何とか綺麗に咲いて欲しいです。


ポールゴーギャン
ポールゴーギャン posted by (C)sawarin

小さいといえば、ポールゴーギャンも未熟な蕾が一つ開花して平たく咲いていました。


ER ジ アレンウィックローズ
ER ジ アレンウィックローズ posted by (C)sawarin

ジ アレンウックも小さいわぁ。。。

全体的に二番花は小さめですよね。


ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ posted by (C)sawarin

ラベピも蕾をたくさんあげて開花し始めているのですけれど半分は摘蕾したほうが

良いかもしれませんね。


ギヨ ヴェルシーニ
ギヨ ヴェルシーニ posted by (C)sawarin

ギヨ ヴェルシーニ
ギヨ ヴェルシーニ posted by (C)sawarin

ヴェルシーニも咲き始めています。


ER アブラハムダービー
ER アブラハムダービー posted by (C)sawarin

昨年、大株は大家さんに差し上げたアブラハムダービーですが手元に挿し木が残っていて

今年はいくつも咲いてくれるようになりました。


ER ウィリアムシェークスピア2000
ER ウィリアムシェークスピア2000 posted by (C)sawarin

大好きなウィリアム、素敵な香りを振りまき開花し始めました手書きハート

お礼肥が遅れちゃったので葉色が薄いですね^^;

ER ウィリアムシェークスピア2000
ER ウィリアムシェークスピア2000 posted by (C)sawarin


ラム
ラム posted by (C)sawarin

ラムのつぶやき、クチバのせいでいくつかの蕾が駄目になりました。。。

しかも開花してすぐに撮らなかったのでお花も終盤。今ある蕾に期待しています。


ソンブレイユ
ソンブレイユ posted by (C)sawarin

ベランダで育てているソンブレイユ、今朝はコガネが狙っていたのでピンって飛ばしました。

一番花と少し違って可愛い感じに咲いています^^


ER ジュードジオブスキュア
ER ジュードジオブスキュア posted by (C)sawarin

1番花は雨、風に祟られてほとんど開花を楽しむことが出来なかったジュードさんですが

二番花も危険。。。クチバなどの虫が食べに来るの。。。



こんな感じに二番花が咲き始めていますけれど、クチバやコガネ虫などの食害で蕾や花を

パトロールだけで助けるのは厳しくて少し諦めも感じています。


夏越しをする植物も大変だから、少し蕾を落としながら楽しめれば楽しむぐらいに

ゆったりと育てるように考えることにしました。

出来るだけストレスを貯めないように、そして楽しめるように。


明日は出来れば早朝にグリーンニーム散布をしたいと思います手書きハート





★ワゴンセール★【バラ苗】 パットオースチン (中ER橙) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【イングリッシュローズ】


★ワゴンセール★【バラ苗】 ウィリアムシェークスピア2000 (低ER赤)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆【イングリッシュローズ.四季咲き.大輪】








Last updated  2011.07.07 22:44:11
コメント(16) | コメントを書く
2011.07.06
カテゴリ:バラ

一週間ぶりのご無沙汰でした。

今朝は昨日の土砂降りの雨に負けずにパットオースチンが綺麗に2番花を咲かせてくれた

のに写真を撮りませんでした。。。

夕方にも花が保っていたので明日の朝までもってくれていたら今度こそ画像に残そう。




近頃の覚え書き。


週末の土曜は授業参観&災害時引渡し訓練

日曜は次男が野球、朝から夕方の5時半まで練習頑張りました^^(同級生が入部しました)
   
   午後は親は総会

月曜 長男 教育センター

次男土曜の代休  お昼に次男と長男三人でランチに出掛けました。

         次男カット行ってスポーツ狩り。洋服購入。

火曜 皮膚科へ(だいぶ良くなりました) 、買い物





何だか相変わらずにバタバタとした毎日が続いています。

日頃のバラのパトロールは出来る時に割りばしを手にクチバ探しが仕事になっています。

昨日は久しぶりに花壇を見に行ったら恐ろしい事に小さいゴマダラカミキリ虫を発見。

どうにか下に落した所、踏みツブースしました^^;;



最近、ゆっくり見る余裕がないのに二番花が咲き始めています。

先週、ブログで紹介をしようとしていたバラ画像を遅くなりましたがアップしますね。


黒蝶
黒蝶 posted by (C)sawarin

6月25日撮影


実はこの黒蝶、春の強い雨、風が吹いた日にベランダでソンブレイユの鉢が3度も倒れて

直撃してしまい、ポッキリと上部が折れてしまったのです。



黒蝶
黒蝶 posted by (C)sawarin

5月26日撮影

この一番花が咲いた時にはすでに寂しい株姿だったので下しか写さなかったの。

フォト蔵をご覧のお友達はもう見たことがあると思うのですけれど。



現在は新しいシュートから花が咲いてくれて賑やかそうに見えますが実はこの株の姿は

とても寂しい形なのです;;

黒蝶
黒蝶 posted by (C)sawarin

6月25日撮影

黒蝶
黒蝶 posted by (C)sawarin


すっかり花の盛りが過ぎてからの写真撮影なのでちょっと残念。。。

一番花は長男が好きなバラなので机に飾ってあげていました。

バラは開き始めが綺麗ですよね。

この頃は長男も早起きをするようになってくれて私も嬉しかった。



テンダー 二番花
テンダー 二番花 posted by (C)sawarin

6月25日撮影

クレイジートゥ
クレイジートゥ posted by (C)sawarin

ウェンロック
ウェンロック posted by (C)sawarin

すっかり開花タイミングが遅れて撮っている画像ばかりですみません。



あとは今月に入ってから撮った画像を少し。

テンダー
テンダー posted by (C)sawarin

7月2日撮影

テンダー
テンダー posted by (C)sawarin

クレイジートゥ
クレイジートゥ posted by (C)sawarin

クレイジートゥなんか花色がすっかり抜けちゃって。。。


ER モリニュー
ER モリニュー posted by (C)sawarin



これからは夏越しをする為にも蕾の数を制限して株の体力をもたせなくちゃかな。

弱い子は咲かせないようにして、たくさん蕾がつくものはピンチも必要。

あ~、頑張って夏の手入れ出来るかしら;;



用事や暑い日が続くと、洗濯と水遣りで手一杯になっちゃいます。

体温調節が上手くいかなくて頭が痛くなっちゃうし困ります。

夏ばてしないように皆さんもお体気をつけてお過ごし下さい。





【即納苗】 バラ苗 黒蝶 国産苗 大苗6号鉢フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 アンティークタイプ 赤系【バラ】【バラ苗】◆


【バラ苗 イングリッシュローズ】モリニュー(二年生大苗)7号鉢植え


【バラ苗】 テンダー (KB茶色) 国産苗 新苗 5号鉢植え品 ○ 【四季咲き.木立.中輪房咲き.フロリバンダ】







Last updated  2011.07.07 00:34:17
コメント(6) | コメントを書く
2011.06.29
カテゴリ:

最近、ブログの更新やコメント入れにいけないことが多くて失礼しています。

夏休みもあと一ヶ月で始まるようになるのですが、この所忙しい事もあり、痛いこともあり、

お友達の所へ訪問させて頂くばかりでごめんなさい。


今晩はぼやきますので苦手な方はスルーされて下さい。





最近の生活ですが2週間おきに教育センターのカウンセリング予約を長男、次男を別に連れて

行ったり、中学校のスクールカウンセラー予約も2週間おきに私が中学通い。

予約しているものは少しぐらい調子が悪くとも行かなければならないので厳しい時もあり。



現在、やる気が下降気味の長男は家でマイナス的な発言ばかり言うものだから

「そういうのは辛いよね、」ぐらいで私も止めておけば良いのに、あれこれ親として

叱る事も多くなってきたので言い争いになったり。。。


次男は平日の野球の練習に行く事もあるのですが、学校の宿題をなかなかやらずダラダラ。

長男は家を出ることが少なくなったので、次男が帰ってくると必ず邪魔をする。

長男「ちゃんと宿題をしろ」と、弟に言うこともあるけれどお兄ちゃんが学校にも行かずに

日頃好きな事ばかりして、泣かされることだって多いので素直に聞く訳はありません。

二人で仲良く大騒ぎをして遊ぶ事も多いのですけれどね。



主人は4月に会社が合併したせいもあるのか?仕事が今まで以上に忙しくなり休みのはずの

土曜も普通に朝から夜まで仕事に行くようになって子供のことはほとんど関わらなくなった。


自分の子供のことなのに、私が長男の事で苦労していてなんか言う事はないの?と聞くと

「どうせ、いつものケンカをしているだけでしょう?」というだけ。

週末の日曜に休みで家に居たって次男の野球に行くのは私だけ。


先週の金曜には会社の引越しで今の勤務地より山の方に移動したそう。

今週末は休みがありませんでした。

通勤に時間が掛かるようになった上に月末などは残業が出来る様になったので帰宅時間が

昨日は夜の11時半を過ぎた。朝も早くから仕事して6時過ぎに出勤しているのに。

サービス残業、休日出勤(サービス)、これ以上社員を苦しめる会社は家族も蝕む。。。

仕事人間の主人には今まで以上頼れないです。


アメリカなどの外国には信じられないことですよね。

家庭があってこその人生なのに。仕事に責任を持って働いている人が多いのが日本人の良い所

だろうけれども、会社が一番で家庭をないがしろにするのは昭和の父親だと思うのは私だけ?

子供を育てる責任があるのは母親だけでは無いはずなのに。



緑ハート最近の用事緑ハート


月曜 長男センター

木曜 次男教育センター

金曜 次男の一ヶ月定期の病院。

土曜 次男野球 午前のみ 夕方私は皮膚科

日曜 次男野球 練習試合 一日は厳しいので私だけお昼から行きました。


月曜 ニーム散布 13リットル 腰が痛くなりました;;
   そろそろ自動噴霧器が欲しいです。


火曜 スクールカウンセラー 初家庭訪問 
   (外との関わりを持たなくなった長男に良き新しい風が吹いてくれますように。)
   SCと長男が話すのに私はベランダの外で一時間近くバラの手入れ。暑かったぁ~。


水曜 病院予約 しこり摘出 

   お昼 痛み止めを家に持って来てくれたママ友がお仕事休みなのでお礼を兼ねたランチ






椎間板ヘルニアの痛みはお友達がくれた痛み止めを飲んだり、前に比べると我慢が出来る

ぐらいになってきたのですが先週の金曜ぐらいからめちゃくちゃ首が痛くなりました。。。


かなり前から首の後ろにしこりがあり、ホクロかな?と気になってはいたのだけれど

見える所ではないし、急激に大きくならなければ大丈夫だろうと思って放置していましたが

先日息子に見てもらうとホクロではなくて皮膚にポコッとしていると言われました。


最近急に大きくなってきたようでもあり、いじってしまったからか腫れてしまい

金曜日にはめちゃくちゃ痛くなるなってしまいました。


金曜は子供の病院があったので土曜の夕方に皮膚科へ行ってきました。

粉瘤って、ご存知ですか?私は今まで知らなかったのですけれど。

近頃は猛暑が多かったのでばい菌が入ってしまい炎症が起こったようです。

良性の腫瘍なのだそうですが、皮膚の中に袋が出来てしまいそこに垢がたまってしまって

しこりが出来るポピュラーな病気だそうで。

皮膚の中にある袋自体を全部取り出さないと何度も繰り返すしこともあるし、皮膚の組織が

痛んで癌になってしまうこともあるようです。


大きくならないように抗生剤を飲みましたがめちゃくちゃ痛くなるし、腫れちゃってパンパン。

結局本日5ミリほど切開して、出してもらいました。

麻酔を切開する所だけして押し出したのでメチャ痛かったです。


腫れている周りにも麻酔をするともっと薬の量を増やさなければいけなくなるのですけれど

もっと麻酔を使いますか?と先生に聞かれましたが我慢しますと答えた私。

粉瘤を出した後に袋に水を入れてもう一度押し出しましたがこれもまたしみるし痛かった;;

何だか痛い経験ばかりが続いています。。。



10時半の予約で行きましたが、切開をして出して処置が終わって処方箋をもらいに行ったら

お昼になってしまいました^^;


今日は私が腰が痛くて寝込んでいた時にお薬を持って来てくれたママ友とランチの約束。

ずっと御礼をしなくちゃと思いながらそのままだったので、お昼をごち。

2時半過ぎまでいっぱい話しをしてきました^^私と同級生のママなの。

初めてランチを一緒にしましたが、久しぶりにお互いの本音を話せたので嬉しかったです手書きハート

生きているといろいろあるものね。



さて、今日は梅雨なのに猛暑日となり各地で記録更新されていたみたいですね。

水遣り、洗濯干しをするだけで滝汗な訳です。

今日は長男が水遣りを手伝ってくれたお陰で助かりました~。


今週は暑さが続くみたいなので熱中症に気をつけて、こまめな水分補給をして下さいね。






黒蝶
黒蝶 posted by (C)sawarin


先週、久しぶりに撮ったバラを紹介しようと思っていたのに今晩は時間切れです。

また、次に紹介させて頂きますね。





ワゴンセールの誘惑にも我慢~!!


★ワゴンセール★【バラ苗】 フェスティバルデジャルダンドゥショーモン (Gen橙桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【ギヨー】


★ワゴンセール★【バラ苗】 ムンステッドウッド (08ER黒紅) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆【イングリッシュローズ】


★ワゴンセール★【バラ苗】 クレシダ (中ER杏桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【イングリッシュローズ】


★ワゴンセール★【バラ苗】 ザスクワイヤ (低ER赤) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆【イングリッシュローズ】


バラの家 【バラ苗専門店】さんが現在お買得なセールをやっています。







Last updated  2011.06.30 01:59:18
コメント(16) | コメントを書く
2011.06.22
カテゴリ:バラ

お久しぶりです^^先週は無理をしないで過ごしていたつもりでしたが梅雨の雨続きの為か

またしても腰が痛くなって週末寝て過ごす事になってしまいました。

季節変わりは弱い所に響きます。。。

皆様も温度差が激しい今日この頃、お体を大事にお過ごし下さい。





さて、絞りのバラを続けて紹介していましたので今日はミニバラの絞りをアップします。


今年の春早くに咲いてくれたポールセンローズのオリバー手書きハート

パレード オリバー
パレード オリバー posted by (C)sawarin

2011年5月10日撮影

このバラは以前ブログで紹介しましたよね。


この後に昨年からミニバラを育てるようになった長男が幼稚園の時からのママ友にパレード

シリーズのオリバーとリバティー、そして挿し木のバラなどを自宅に帰った時にお譲りしました。


お仕事をしながらも小さい処分品の株のミニバラをホームセンターから救出して購入、

綺麗に咲かせるまで頑張っていたので自信がついたかなぁ^^



バラは育てて花が咲くまでの間が長いけれど、綺麗に咲いてくれた時の喜びと感動きらきら
嬉しいですよねピンクハートこれから私の良き薔薇友になってくれることを祈っていますぽっ




私はミニバラは好きなのですけれど、活力剤の散布ぐらいで薬剤散布をほとんどしないので

黒点になりやすくどうも大きいバラよりもミニを育てるのが苦手なのです^^;



こちらに引越してくる前の春にもたくさん手放しました。

電気の検針に来る方がミニバラなど育てていらっしゃって、私が腰の手術をした後に

鉢増しなど出来ないで窮屈になりながらも春に綺麗に咲いてくれていた物がいくつかあって

お好きな方であれば大事に育てて頂けると思ってお譲りしました。

 



ミニバラの絞りの紹介は、あと1つ、カタルーニャフォーエバー手書きハート


カタルーニャフォーエバー
カタルーニャフォーエバー posted by (C)sawarin

2011年6月4日撮影


このミニバラは長男が小学校の時に学校のバザーで園芸品を販売していて購入しました。

たしか4年前ぐらいの秋だったと思いますが、蕾を見るとベージュっぽいような花びらで

面白い絞りだなぁと思って購入しました。


蕾が開くまでには時間がたくさん掛かり、落ちついたピンク色で咲きました。

フォーエバーローズのミニバラの中でも大輪の品種のようです。

春とは全然違った色です。


カタルーニャフォーエバー
カタルーニャフォーエバー posted by (C)sawarin

2011年6月7日撮影


春は渋いオレンジに黄色で咲いています。このバラが咲いている時はいつも雨続きなのですよね。

とても雨にも強くて花持ちが良いです^^そしてたくさん咲いてくれました。

でも、私は育てるのがへたっぴなのでいつも春の開花後に黒点で葉を落してしまいます。。。




ミニバラの絞りの紹介でしたが、ちょっと他のミニバラも載せておきます黄ハート


P1060044-2
P1060044-2 posted by (C)sawarin

ベランダの外、東側駐車場



スートチャリオット手書きハート

スイートチャリオット
スイートチャリオット posted by (C)sawarin


スイートチャリオット


このミニバラは香りがとても良いミニバラで、欲しくて欲しくて捜し歩いても近所のショップ

では売っていなくて、ネットでやっと見つけて3寸ポットを購入出来たのです。


今ではそんなに小さかったなんて思えないほどの大株に育っています。

とても樹勢が強いミニバラで何度も株分け、そして挿し木も良く育つのでたくさんお嫁に行きました。


今年の春は強い雨に打たれたのであまり楽しめないうちにカットしてしまいました。

このスイートチャリオットの香りを知ったらファンの方はもっと増えると思います^^




ポリアンサのマザーズディとプロポーズ手書きハート

マザーズディ と プロポーズ
マザーズディ と プロポーズ posted by (C)sawarin

2011年6月7日撮影


可哀想な事にミニバラは今年の春先までに植え替えをしませんでした。。。

栽培場所も一年を通して駐車場の東側。最近でこそお日様がお昼頃まで当たるけれど

日照時間が南に比べると少ないのですが頑張ってくれています。



ミニバラは春は早くから、そして冬の寒い時までと花時期が長いので花が少なくなってきた時

とても元気をくれます。




【レビューを書いて更に割引♪】【お花の種類・鉢のデザイン選べます♪】デンマーク王室ご用達のバラ♪ポールセンローズ「パレードシリーズ」の鉢植え(モスポット)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【あす楽対応】







Last updated  2011.06.23 08:09:09
コメント(12) | コメントを書く
2011.06.15
カテゴリ:バラ

今晩はオールドローズのヴィックスカプリスの開花までの道のりをお伝えします手書きハート

そろそろ絞りのバラばかりの紹介で飽きてきちゃっている方もいらっしゃるかもしれませんが

どうぞよろしくお付き合い下さい。



ヴィックスカプリス
ヴィックスカプリス posted by (C)sawarin

2011年5月22日撮影



品種名   ヴィックス カプリス
        Vick's Caprice    

系 統 HP ハイブリットパーペチュアル
作出年 1891年年  

作出国  アメリカ
作出者  James Vick

花 色   ピンクに白の斑入り
花 径   大輪
香 り   強香
開花性   四季咲き
樹 形   木立ち性
樹 高   1.5m
樹 勢   強い
 
明るいピンクに白の絞りが入る珍しい花色。高芯のカップ咲き。

強健で育てやすく繰り返し良く咲きフルーツ香を漂わせる。    参考/バラの家





ヴィックスカプリス 2011.5.17
ヴィックスカプリス 2011.5.17 posted by (C)sawarin


こちらのヴィックスカプリスさんは2代目になります。

昨年新苗を購入して花を一年我慢してつるを縦に伸ばして育て、冬に誘引しました。


実は今まで育てていたカプリスさんは接木苗だったのですが、可愛いお花を咲かせるも大きく

育ってくれず、年々蕾をあげるものの弱々しくなってきていたの。


昨年、カプリスさんの挿し木が欲しいと薔薇友さんがおっしゃっていたので私よりも上手く

元気に育てていただければと思って株をお譲りしたのですが、その後にとても心配だったので

新苗を購入して育てました。



カプリスの蕾 2011.5.17
カプリスの蕾 2011.5.17 posted by (C)sawarin


新苗もとても枝が細くて始めは心配をしましたが、株が元気だと生長も違いました。

今年になって春が近づいてくるとたくさんの蕾を膨らませ始めました。


そして雨が多く降りだすようになり、最初に出来た蕾がいくつか駄目になってドキドキ。

蕾が出来てから咲くまでの間が異常に長く感じました^^;



ヴィックスカプリス 2011.5.21
ヴィックスカプリス 2011.5.21 posted by (C)sawarin

ヴィックスカプリス 2011.5.22
ヴィックスカプリス 2011.5.22 posted by (C)sawarin

上のほうから少しずつ開花し始めました^^


ヴィックスカプリス 2011.5.21
ヴィックスカプリス 2011.5.21 posted by (C)sawarin


とても優しいピンク色の花びらに白い縞の入るヴィックスカプリス。

咲き初めはとっても綺麗に咲いてくれました手書きハート


ヴィックスカプリス 2011.5.22
ヴィックスカプリス 2011.5.22 posted by (C)sawarin


だけれども、今年の春は例年以上に薔薇にとっては雨続きで過酷な環境。。。

ヴィックスカプリス 2011.5.26
ヴィックスカプリス 2011.5.26 posted by (C)sawarin

せっかく蕾を開き始めても雨に降られて、

ヴィックスカプリス 2011.5.26
ヴィックスカプリス 2011.5.26 posted by (C)sawarin

ぐったりとしてしまいましたが、

ヴィックスカプリス 2011.5.27
ヴィックスカプリス 2011.5.27 posted by (C)sawarin

雨に打たれて傷みながらも頑張って咲いてくれたカプリスさんでした手書きハート



南側の外に向かって咲いているので、大家さんの旦那さんが「綺麗な薔薇ですね~^^」と

声を掛けてきてくれて一緒に開花を楽しんでくれていたので嬉しくなりました。





薔薇友のTさん、ずっと気になりながら声を掛けるのが遅くなってしまってごめんなさい。

やっぱり駄目になってしまったのですよね。

心苦しい思いをさせてしまったこと、お詫びいたします。

リベンジの為に昨年の春に新苗を購入して育てていることをもっと早くお話していれば

良かったです。




今年は例年以上に強い雨が降る事が多くて薔薇の花時期が短いですが、

薔薇が咲いて皆様の心に華を持ち続けられますように。




※※※ 【バラ苗】 ヴィックスカプリス (木立HP桃色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【オールドローズ.ハイブリッドパーペチュアルローズ】



今日は小学校に役員の仕事に朝から行ったり、出掛けたりでばたばたしていたので

昨日のコメントのお返事など明日にさせて頂きますね。







Last updated  2011.06.16 00:41:38
コメント(18) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全324件 (324件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 33 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.