338243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に癒されて

薔薇に癒されて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

山梨 早川町 七面山… New! kiki ☆さん

玄関の花壇 ヴァグ… New! dreamroseさん

I LOVE あき… creamymami24さん
マリマンマのひとり… マリマンマさん
ベランダでバラなど… hoshigari-taさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2011.06.22
XML
カテゴリ:バラ

お久しぶりです^^先週は無理をしないで過ごしていたつもりでしたが梅雨の雨続きの為か

またしても腰が痛くなって週末寝て過ごす事になってしまいました。

季節変わりは弱い所に響きます。。。

皆様も温度差が激しい今日この頃、お体を大事にお過ごし下さい。





さて、絞りのバラを続けて紹介していましたので今日はミニバラの絞りをアップします。


今年の春早くに咲いてくれたポールセンローズのオリバー手書きハート

パレード オリバー
パレード オリバー posted by (C)sawarin

2011年5月10日撮影

このバラは以前ブログで紹介しましたよね。


この後に昨年からミニバラを育てるようになった長男が幼稚園の時からのママ友にパレード

シリーズのオリバーとリバティー、そして挿し木のバラなどを自宅に帰った時にお譲りしました。


お仕事をしながらも小さい処分品の株のミニバラをホームセンターから救出して購入、

綺麗に咲かせるまで頑張っていたので自信がついたかなぁ^^



バラは育てて花が咲くまでの間が長いけれど、綺麗に咲いてくれた時の喜びと感動きらきら
嬉しいですよねピンクハートこれから私の良き薔薇友になってくれることを祈っていますぽっ




私はミニバラは好きなのですけれど、活力剤の散布ぐらいで薬剤散布をほとんどしないので

黒点になりやすくどうも大きいバラよりもミニを育てるのが苦手なのです^^;



こちらに引越してくる前の春にもたくさん手放しました。

電気の検針に来る方がミニバラなど育てていらっしゃって、私が腰の手術をした後に

鉢増しなど出来ないで窮屈になりながらも春に綺麗に咲いてくれていた物がいくつかあって

お好きな方であれば大事に育てて頂けると思ってお譲りしました。

 



ミニバラの絞りの紹介は、あと1つ、カタルーニャフォーエバー手書きハート


カタルーニャフォーエバー
カタルーニャフォーエバー posted by (C)sawarin

2011年6月4日撮影


このミニバラは長男が小学校の時に学校のバザーで園芸品を販売していて購入しました。

たしか4年前ぐらいの秋だったと思いますが、蕾を見るとベージュっぽいような花びらで

面白い絞りだなぁと思って購入しました。


蕾が開くまでには時間がたくさん掛かり、落ちついたピンク色で咲きました。

フォーエバーローズのミニバラの中でも大輪の品種のようです。

春とは全然違った色です。


カタルーニャフォーエバー
カタルーニャフォーエバー posted by (C)sawarin

2011年6月7日撮影


春は渋いオレンジに黄色で咲いています。このバラが咲いている時はいつも雨続きなのですよね。

とても雨にも強くて花持ちが良いです^^そしてたくさん咲いてくれました。

でも、私は育てるのがへたっぴなのでいつも春の開花後に黒点で葉を落してしまいます。。。




ミニバラの絞りの紹介でしたが、ちょっと他のミニバラも載せておきます黄ハート


P1060044-2
P1060044-2 posted by (C)sawarin

ベランダの外、東側駐車場



スートチャリオット手書きハート

スイートチャリオット
スイートチャリオット posted by (C)sawarin


スイートチャリオット


このミニバラは香りがとても良いミニバラで、欲しくて欲しくて捜し歩いても近所のショップ

では売っていなくて、ネットでやっと見つけて3寸ポットを購入出来たのです。


今ではそんなに小さかったなんて思えないほどの大株に育っています。

とても樹勢が強いミニバラで何度も株分け、そして挿し木も良く育つのでたくさんお嫁に行きました。


今年の春は強い雨に打たれたのであまり楽しめないうちにカットしてしまいました。

このスイートチャリオットの香りを知ったらファンの方はもっと増えると思います^^




ポリアンサのマザーズディとプロポーズ手書きハート

マザーズディ と プロポーズ
マザーズディ と プロポーズ posted by (C)sawarin

2011年6月7日撮影


可哀想な事にミニバラは今年の春先までに植え替えをしませんでした。。。

栽培場所も一年を通して駐車場の東側。最近でこそお日様がお昼頃まで当たるけれど

日照時間が南に比べると少ないのですが頑張ってくれています。



ミニバラは春は早くから、そして冬の寒い時までと花時期が長いので花が少なくなってきた時

とても元気をくれます。




【レビューを書いて更に割引♪】【お花の種類・鉢のデザイン選べます♪】デンマーク王室ご用達のバラ♪ポールセンローズ「パレードシリーズ」の鉢植え(モスポット)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【あす楽対応】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.23 08:09:09
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.