070385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みずたまもよう245

みずたまもよう245

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiao12465

chiao12465

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

息子

(49)

のんびりについて

(0)

家族のこと

(5)

ママの思うこと

(124)

元気な娘のこと

(4)

言葉

(1)

言葉の教室

(7)

幼稚園

(14)

公文

(3)

小学校生活

(0)

お気に入りブログ

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
ベリベリ☆ストロベリ… こもも・りんさん
くるりん日記 くるりんmamaさん
ゆっくりのんびりい… cinna1014さん
ゆづなつ♪つれづれ日… ゆずなつさん

コメント新着

 真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
 真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
 あき415jp@ Re:参観会&懇談会(04/15) 授業参観は、毎回、頭が痺れてきます(笑) …
 チビのすけママ1021@ Re:参観会&懇談会(04/15) 担任の先生、いい感じ、期待できそうじゃ…
 せんちゃん124@ Re[1]:参観会&懇談会(04/15) cinna1014さん >参観&懇談会、お疲れ様…

フリーページ

2005年12月13日
XML
カテゴリ:ママの思うこと
今日は昨日ご報告した通り言葉の教室へ面接に行ってきましたよ。

以前から大変興味があったし、言葉の遅い息子には是非ともご指導頂きたい教室でしたので私はやる気マンマン!! 予定より30分も前に行って色々と観察してきました(笑)。

丁度、数名の子供さんのレッスンが入っていた為先生方は不在だったので、私の性格上あちらこちらキョロキョロ。。。(*^_^*)。

私達が行った「言葉の教室」は某小学校内にあり、校舎の隣にあります。

入り口を入るとこじんまりした下駄箱、大きな掲示板、その向かえ側には言葉の教室に通級している子供さんの名前があり、郵便ポストのように保護者へ手紙を入れられるようになっています。

ざっと人数を数えただけでも100名はいます。

結構たくさんの子供さんが通っているのですね。

そして保護者の為の本がびっしりあり自由に借りる事が出来ます。

ゆりかごの様な遊び道具なども置いてあり、子供も又保護者も飽きないようになっています。

何とも言えないような心地よい雰囲気を感じてしまうのは何故でしょう。

そうしているうちに先生方の笑い声が聞こえてきました。

いつも新しい場所へ連れて行くと何となく落着かない息子なのですが、この雰囲気は凄くなじんでいたみたいで、全く気にすることなく遊んでいましたよ。

個室と大きな部屋とあり、入り口にマジックミラーが付いていて保護者は外から中の様子を観察できます。

そうしているうちにレッスンが終わり先生が出てきました。


何ともいえないやさしい笑顔。
こう言う笑顔にママ達は癒されているんだね~きっと。

レッスンから出てきたママ達もみんな優しそうな人ばかり(*^_^*)。

まず今日は先生に自宅でやる「乳幼児精神発達質問紙」にあてはまるものにマル サンカク バツを記入するものを頂きました。

これは運動、探索操作、社会、食事排泄、生活習慣、理解言語・・などの現在の発達レベルを再認識し、今後のレッスンの内容を決定するものだそうです。

ざっと目を通して見ると・・・フムフム。
なるほど、簡単な発達検査です。

我が息子は二歳の頃はかなり自閉傾向がみられたものの3歳半を過ぎた頃からそれは少しずつ消え、現在は特に目立ったこだわりはありません。
ただし、言葉が遅いのに加えて気分にもムラがある為に課題に取り組めるときとダメな時があるのでまずはそこが気になる点でもあるのでこの気持ちの調節を言葉の教室で学んでもらえたら嬉しいです。

早速、今月からお願いできるのかと思ったら何と次回は二月・・・。

本格的に通うようになるのは五月からになるそうです。

でも何とかお願いできそうなので今はほっとしています。

幼稚園と言葉の教室の通級になるそうなので、忙しくなると思いますが
今までに無いワクワクと嬉しさで今は満足しています!!

楽しく通えるといいです。

とりあえず私の目標の第一関門クリアーってとこですね(*^^)vやったー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月13日 20時39分50秒
コメント(8) | コメントを書く
[ママの思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X