044453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

It is overly a self-satisfied diary.

It is overly a self-satisfied diary.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Headline News

May 6, 2006
XML
カテゴリ:日々雑感
僕は大阪出身ではありますが,
父親の転勤の関係で中学,高校は広島市内で過ごしました。
広島で食べ物と言えばまず思い浮かぶのがお好み焼きっ。
僕も,高校時代,土曜日の昼は授業終了後友達とよくお好み焼きを食べに行ったものでした。
一番よく食べたメニューは「肉・たま・そば」
字のごとく,ぶた肉・卵・そばが入ったもので,他はそばの代わりにうどんを注文という日もありました。
値段は400円前後だった気がします。もう20年以上前のことなんで,正確には覚えてませんが,
とにかく,抜群においしかったことだけは覚えています。

大学は関西方面だったんですけど,大学に入って友達と大阪のお好み焼き屋に行ったときに驚いたこと。
それは,「自分で作らないといけない」ということでした。
えーっ,うっそー,客に作らせて,しかも値段が高いー,これは何ということ,許せないって思いましたね。
またひっくり返すのがへたでね。大学時代なんで女の子もいたと思いますが,そういう中でひっくり返すのに失敗して真っ二つに・・・ってこともあったんで嫌になったと思うんです。
それ以来,お好み焼きはやっぱり広島風が一番って思うようになりましたね。
広島は全部お店の人がしてくれますしね。
結婚してからも同じ。
妻は両親が岡山県人で岡山で過ごしたこともありますが,お好み焼きは関西風が一番,広島風は邪道やって言います。でも僕もお好み焼きに関しては言い返しますね。広島風が一番だと。
もっとも,妻の作る関西風お好み焼きをご飯に出されるともくもくと食べますけど。
けど,昔,どっちの料理ショーで広島風お好み焼きvs関西風お好み焼き対決があったんです。
そのときは広島風が勝ちました。見るからに,とてもおいしそうでした。そのときは,ほら見ろーっ,やっぱりお好み焼きは広島風が一番なんだって,溜飲を下げたことは覚えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2006 01:12:40 PM
コメント(4) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.