045332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

It is overly a self-satisfied diary.

It is overly a self-satisfied diary.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Headline News

May 31, 2010
XML
カテゴリ:日々雑感
心臓の手術を行う前は、通常は心臓カテーテル検査(略して「心カテ」)というのを行います。
ということで、先週その検査を受けてきました。
今回の入院は4日です。
さすがにこれだけ入院が続くと、支度も上手に出来るようになりました(苦笑)
心カテとは、動脈や静脈からカテーテルと呼ばれる細い管を入れて心臓まで到達させてそれによって心臓の状態を調べる検査で、医療もどんどん進歩していきますが、今だ心臓の状態を正確に調べるにはこの検査が一番よいそうです。昔は足の付け根から入れていましたが、10年前はひじ、今回は手首の動脈から入れました。小さい頃はこの検査のとき泣き叫んだものですが、今回も僕の検査時に子供の検査があったようで泣き叫ぶ声が聞こえていました。でも今は大人なんで、局所麻酔のとき痛いだけで、検査中はなんちゅうこともなかったです。もっとも造影剤を入れたりはするので、後でけっこうぼーっとして、横になり休んでいました。
今回の入院のメインはこの検査が終われば、あとは心電図、レントゲン、CTの検査に行ったり採血を受けたりのほかは、割と暇に過ごしました。
本番は来月なんでね。
しかし、10年前に経験したとはいえ、今回は術式がもう一つ増えたし、またあのものすごい痛み(特に体からチューブを抜くときは痛い)を体験しないといけないかと思うとげんなりしますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2010 08:19:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X