055748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sayaのおうち

sayaのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Jun 9, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午後8時を過ぎて、お子様を寝せる時間となった。
明日は、学校。早く寝せなきゃ、明日遅くなる…。
遅くなったら、又、ピリピリと文句が出てしまう私。
…悪循環は、断ち切らねば…。
焦る母の心も知らず、お子様達は、おおはしゃぎ…。
…勘弁してくれ…。

赤ちゃんモードで甘えまくる次女。
…何でも良い…早く寝てくれ…。
そんな気分だけは、しっかり伝わり、お子様は寝ない…。
ちょっと抱っこを断っただけで、
次女が「ママは、私が嫌いになったんだ…」などと言い出す。
…おい…真面目に言ってるのか?
我が子は、可愛い!!我が子が一番♪の親馬鹿な私。
そりゃ、姑の思う愛情表現とは、違うだろうケド、
それでも精一杯表しているつもり。
でも…伝わってないって事だよね?
…一気にどぉぉぉんと落ち込んでしまった。

どうしてそうなるの?
私って、やっぱり愛情表現が間違ってるの?
どうすればいいの?
…正直、パニック…。

誤解を解こうと話をすると、次女は、泣き出してしまった。
「私が間違ってるの!!」
おい、おい…パニックまで母に似なくていいよぉぉぉ!!
私のパニックは、頂点に達する。
頭の中では、これは、虐待の一つでは?と、グルグル周る。

勘弁してくれ、泣きたいのは、私の方だ…。
…が、まさか、子供を目の前に、泣くわけにもいかない。
益々、状況は、悪化してしまう。
まずは、次女を落ち着かせなきゃ…。

何でそう思うのかを問いただし、
要は、勉強が出来ないから、
次女は、自分を馬鹿だと思っているらしい。
そりゃ訓練が足りないからだと、説明。
週一回の水泳。週二回のサッカー。月に二回の絵。
習い事だけでも一杯なのに、どれも辞めたくないと頑張る。
友達とも遊びたい。テレビも見たい。ゲームもしたい。
漫画も読みたい。
…当然、勉強の時間は、限られてしまう。
で、親にせっつかれるまで、勉強には、手を出さない。
これで、勉強が出来たら、天才だわ…。
今の学校は、問題の解き方を教えれば、それでお仕舞い。
練習問題。反復練習と言う物は、殆ど教科書には、ない。
その事を説明し、何とか落ち着かせる。
「だから、あなたは、ちゃんとやれば出来るんだよ」
…その言葉を聞いたか聞かなかったのか…
次女は、寝息を立てていた。

親をするのは、難しい。
人間をまともな大人になるように作り上げるのは、難しい。

********
久々の病院受診で、経過が良いから、薬も要らないし、
この次は、2~3ヶ月後ね♪と、Dr.に言われた嬉しさも、
一気に吹き飛んだ夜だった…。
はぁ~。。。こんなはずじゃなかったのに…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 9, 2004 11:22:08 PM
コメント(1) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ままりん4649

ままりん4649

Favorite Blog

■男の背中■ ☆酒天童子☆さん
パソコンのノウハウ パソコン入門室さん
GT-ONE 楽天… gtoneさん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん
そうじゃないかもね nekoko0207さん

Comments

みけみけ@ Re:2日の日記(02/02) おひさです! きゃぁ~~~!痛そう!!…
みよっち@ おひさぁ~~ かな~りあれこれ気になっていたけど・・ …
アゾス@ Re:本当に久々に更新…(01/30) 大丈夫ですか? 治療で・・・セラピーで、う…
アゾス@ Re:遅ればせながら…(01/07) 今年もよろしくお願いします。

© Rakuten Group, Inc.