127672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.08
XML
カテゴリ:成長記録
本日で9ヶ月になりましたー。
そろそろ1歳だよ、早いなあ。

身長 68cmくらい
体重 7.8kgくらい

身長は先月と変わってないけど、今までは寝ている状態で計っていたから
あまり正確じゃなかったみたい。
今回は立ってる状態で計ったので、間違いないでしょう。
少しづつだけどちゃんと伸びてました。

8~9ヶ月の成長具合は…
・支えなしで数秒立っていることができる(3~5秒くらい?)
・多少の段差もハイハイで乗り越えちゃう。
・小さなものも摘めるようになってきた。
・歯が5本に増えた。
・喃語でよく喋るようになってきた。
・こちらの言うことが多少わかるようになったみたい?

あと2回食になってから、よく食べるようになりました。
1回食の時はお昼頃あげてたせいか、眠くなる時間と重なってぐずることが多かったんだけど、
今は朝&夜なのでよく食べてくれます。
でもまだ肉とか魚とかあげてないから、それらを使ったメニューを考えていかねば。

タックンの今のブームは本をめくること。
本に限らず布団とかもめくっちゃうけど。
この「めくる」行為が面白いらしい。
あとネコいじめもヒートアップしてますε-( ̄∇ ̄;)
毛をむしられて、ネコもいい加減肝入れて噛みついたことも。
普段は何されてもされるがままなので、よほど痛かったのでしょう…。

喃語で目立つのは「まんまんまー」と言うこと。
わたしの姿が見えなくなった時とかに言うので、
多分「ママー」と言いたいんじゃないかと。
ダンナの時は「ぱぱぱぱぱー」みたいなことを言うので、それなりに使い分けてるのかも。
あと頭を反らせて声をあげるのも好きみたい。
こうやってどんどん喃語も増えていくんだろうなぁ。

まだ「バイバイ」とか「拍手」などの真似はできないので、コレはこれからかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.09 11:04:38
コメント(3) | コメントを書く
[成長記録] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

サヤカ2003

サヤカ2003

フリーページ

お気に入りブログ

ないものねだりの日々 ぴよぴよ0430さん
** ぷっさやさん
Tink's Playground ★Poohヽ(´(・)` )ノBear★さん
やまとりはる りはる308さん
我が家のチビ怪獣! *たれっこ*さん

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X