001004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sayakaの読書ブログ

Sayakaの読書ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.09.13
XML
カテゴリ:片づけ・整理整頓



YouTubeでもお馴染み、赤工友里さん。
「家族収納」を合言葉に、家族がくらしやすい片づけの仕方を教えてくださっています。
主婦の工夫がつまった本!


浮かせる収納を実践してみた】

本来は本立てとして使うブックエンド。
私は磁石がつくのを利用して、こまかなものを浮かせてみています。
よく使う髪留めやクリップなどを浮かせてみました。
今まではいちいち引き出しに入れなきゃいけず、めんどくさくて机の上に放置。という有様でしたが、
今ではすっきりと、取りやすい状態で置くことができています♪

他にも、お風呂の壁に桶やスポンジなどを浮かせて収納。
水はけもよくなり、掃除もしやすいです。

よく使うバッグはそのへんに置いてしまうとだらしなくなってしまうので、
壁のフックにひっかけて浮かせる収納にしています。
お気に入りのバッグはあえてよく見えるところにかけて楽しんだり。
浮かせるためにも中身を整理してからかけるので、いつもすばやく準備ができます。

職場ではたくさんあるパソコンなどのコードをまとめ、クリップやフックにひっかけて浮かせて収納。
足もとがすっきりするだけでなく、掃除機がかけやすく気持ちの良い環境になりました。


今度は玄関扉のかぎやスリッパを立てて収納してみようかと計画中!
つっぱり棒やクリックもワザもおもしろいのでやってみたい!
扉裏収納はこまかな掃除道具もできそう♪

たくさんのアイデアを写真付きで紹介されているので見ているだけでも楽しいです!



立てる収納を実践してみた】

よくある調理器具の立てる収納。
その立て方にもいろいろあり、さまざま道具を紹介してくれているので、自分に合った収納ができました。
食器も薄いものは立てて収納しているので、さっと取り出して準備しやすいです。

お洋服も立てて収納!
Tシャツもボトムスも靴下も、立てて収納しています。
上から見て量も種類も人目でわかって、朝の時間が短くて済みます♪



寝かせる収納を実践してみた】

あえて寝かせる収納。

私はデスクに無印良品の木製で2段になっている浅めの引き出しを置いています。
この引き出し、スルッと開けられて気持ちがいいんですよね~。

その引き出しには1軍の文房具や日用品を入れています。
重ねず寝かせているから、上からパッと取り出せる。
何があるか一目瞭然なので気に入っています。
「ここにはよく使うものしか置かない!」とルールを決めているので、見直しもしやすいです。

タオルも寝かせていますが、常に見える位置に、さっと取り出せてさっとしまえるように置いています。
量も同じ種類は2枚までと決めているので、すっきりしています。




たくさんのアイデアがつまった本なので、困ったときには手に取って読んでいます。
まさに教科書!
みなさんはどのようなアイデアで過ごしていますか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.13 06:00:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X