5083194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.30
XML
カテゴリ:クッキングー!
前からやってみたい事があった。


それは、夢のハンバーガーを作る事!!!


私にとって夢のハンバーガーと言いますと・・・・・・
















































口に入りきらない程、縦に高いハンバーガーです!!(キッパリ)










































皆さん、口に入りきらない程、背の高いハンバーガーって食べた事あります?



私、無いんですよね~。






例えば、先日食べた佐世保バーガー



確かにデカイ。


でも、大きいと言っても直径がデカイだけで、そこまで縦に高いわけじゃない。



上からバンズをギューッと押さえると、パクッとかぶりつけてしまう。


私の口がデカすぎるだけでしょうか??






それじゃダメなんです!!!







もう、口角が裂けそうなくらいの大口を開けても、


入りきらない程のハンバーガーに挑んでみたいのです!!





以前から、そんな願望があったんですが、


ついに我慢できなくなりまして。









そんな夢の体験をするには、



私の口を“おちょぼ口”にするか

自分でそんなハンバーガーを作るか





道は二つに一つです。











まさか、ハンバーガーを食べるためだけに口を整形するわけにはいきませんので(当たり前です)


残された道はただ一つ。





自分で作るしかありませんっ。


夢のハンバーガーを!!!!











そんな訳で、私は夢へとまっしぐらψ(*`ー´)ψイヒヒヒヒ


まずは食材選びから。



やはりバンズにはこだわりたい。



・・・・という事で





本日の特選素材!!



いろいろ迷った結果、バンズは『ぱぴぱん』さんの「天然酵母パン」に決定!


究極のハンバーガー 004.jpg


このパン、中がもっちり・優しい甘味でとってもおいしいんですよね~!!


形もハンバーガーにピッタリ!!


やっぱり“サンドイッチ”と違って“ハンバーガー”だし、

ここは形にもこだわりたいですよねっ。





ハンバーグも自分で作る。

夢のハンバーガーを目指し、一心不乱にミンチを練る!!


カロリーカットのため、鶏肉のミンチで作ります。

玉ねぎ、塩コショウ、鶏肉の味は淡白なのでコンソメも少々入れて。


それをフライパンでジューっと焼きます。




ハンバーグの横で、アルミホイルで丸形を作り、目玉焼きも作りましょう♪




あとは、レタス、トマト、玉ねぎ、パルメザンチーズ(スライス)を用意!!

※玉ねぎは、牛肉でハンバーグを作った場合は多少分厚くてもいいと思いますが、

鶏肉だとやはり玉ねぎの辛味が気になるので、なるべく薄い方がいいかも。



ハンバーグに火が通ったら、上からチーズを乗せてトロッとなるまで我慢我慢。


バンズは、その間にトースターで焼き戻しておきます。




ここでひと手間♪


特製ソースを作りましょう。

薄切りにした玉ねぎをバターでよーく炒め、ケチャップ、ソース、酒(ワイン)、水を適量加えます。

ちょいと煮詰めれば完成!!




バンズが焼けたら、バターとマスタードを。



そして、具を盛る!!

崩れないように最深の注意を払って盛る!!

まるで積み木崩しのゲームのように神経を尖らせて盛る!!












そして、ついに完成・・・・・


これが夢のハンバーガー!!!











究極のハンバーガー 005.jpg究極のハンバーガー 012.jpg





おおーー!!!!


高いっ!!!!


バンズを上からギューッと押さえつけても、ビクともしません!!!





さっそくガブッといただきまーすO(≧∇≦)O











































・・・・・・・当然ですが、かぶりつけません・゚・(ノД`;)・゚・
















いや、当たり前ですよ。


かぶりつけない程背の高いハンバーガーが作りたくて作ったんですから!!!







しかしですよ!?






せっかく作ったのに、かぶりつけないんじゃ意味が無いじゃないですかっ。


全部の具を一緒に食べたいじゃないですかっ!!







くそう。

自分の作ったハンバーガーに負ける訳にはいきませんっ!!




がんばれ、私!!!

負けるな、私!!!




自分が限界と思ったとき、本当にそこが限界になってしまうんだ。







・・・・・・しかし、マジで口角が裂けそうです!!!








乙女のハシクレとして、(ここまでやってる時点で乙女失格!?)

さすがにハンバーガーの為に“口裂け女”になるわけにはいきません。







結局、バラして食べる事に(ノд-。)






レタスとトマトと玉ねぎと、チーズとハンバーグと目玉焼き、そしてバンズ。


これらの素晴らしきハーモニーを味わう事は不可能だったのです・・・orz









なるほどー。



だから、実際に売ってるハンバーガーは、

多少大きなものでも、“頑張れば頬張り可能な高さ”になってるんですね!?



実際に口に入りきらないハンバーガーを作ったら、

エライ食べづらいうえに、バンズと具のハーモニーまで楽しめなくなってしまう。



やっぱりハンバーガーは、ガブッとかぶりつけるのがその魅力。

ナイフとフォークで食べるハンバーガーなんて、ハンバーガーじゃぁないっ!!



だから、口に入るサイズになっているのですね。






今回、身をもってそれに気づきました。


しかし、後悔はありません!


私は夢を成し遂げたのですから!!







味!?


もちろんおいしかったですよ!!


「ハンバーガー」としては味わえませんでしたけどね(`L_`;)ククク



あ、でも鶏肉100%のハンバーグはけっこう固かったので、

中に豆腐とか摩ったレンコンとか入れた方がいいと思いました。











あ、そいういえば!!!




































ハンバーガーにベーコン入れるの忘れた・・・(もうええっちゅうねん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.30 23:31:11
コメント(18) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

松屋のごろごろ煮込… New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.