5081868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.03
XML
トプカプ宮殿の後は、

アヤソフィア博物館へ向かいます。


途中、ジュースのお店がありました。

目の前で生絞りをしてくれるんですよ。







アヤソフィア博物館




入場料は20リラ。




ここが入り口です。











通路を抜けて、いざ中へ。




おおおー。


めちゃくちゃ広い!!



この天井の高いこと、デカイこと!







ステンドグラスも綺麗だった~。




ちょっと工事中で残念。




人だかりのある場所を発見。

お、これは!!




「聖母マリアの手形」 と呼ばれる柱です。

くぼみに親指を入れ、

柱から離すことなく、残りの指4本をグルリと一周できたら

願いが叶うと言われているそうです。



みんな、グリングリンやってました。




もちろん私も挑戦。

グルッと一周できましたよ♪

これで 「石油王と恋に落ち、玉の輿に乗る」 という願い、かなうかしら!

よろしく神様!!




2階へ上がる事ができます。

上からの眺めも素敵!






2階には、たくさんのモザイク画が描かれていました。









崩れかけてるところに、歴史の重みを感じますね。


このモザイク、すごく大きいんですよ!



       ↑ ここ





出口の扉のモザイク画もすごかった。





アヤソフィアは、その大きさに圧倒されました。

すごく重厚な雰囲気に満ちていました。








続いて、スルタンアフメットジャーミィ、

通称、ブルーモスクへ。


アヤソフィア博物館の、すぐ目の前です。


逆光を浴びるブルーモスク。






なんだか神秘的だわ。



中庭から撮った写真。





建物が大きすぎて、写真に全部入りきらない!

後ろに門があって、これ以上下がれない!




カメラを横にしても入りきらない!





あー、悔しい!



こ・う・い・う・と・き・は。


スペイン・バルセロナで編み出した、

この必殺技を使うのだ!!


じゃじゃん。

2010-11-03 0722010-11-03 073


2枚撮りの張り合わせ!!


ちょっとこれ、かなり成功じゃないですか?

テッペンに触覚が生えちゃいましたが(笑)





そして、ブルーモスクの中へ。






わー、すごい!!


淡い色合いで、すごく可愛いの。




天井





ステンドグラス






本当に素晴らしかったです!!


しばらく時間を忘れてボンヤリしていました。








ボンヤリしてたら、、、、


お腹減ったー!!!




ケバブー!!



イスタンブールの街中には、

たくさんのケバブ屋さんがあります。

値段も様々。

安い店だと2リラぐらいですが、高い店だと6リラとか言われます。



どのお店にしようかな、、、、とウロウロしていると、

珍しいケバブを発見。





鶏肉の間に野菜が挟まってるんです。

すごい!


そしてデカイ!!


そして美味しそう!!



はい、このお店に決定。



エキメッキでサンドすると、1つ3リラ(180円)。

薄いピタパンみたいなのだと、1つ4リラ。

ちなみに、羊肉のケバブは1つ5リラでした。



半分に切り込みを入れたパンの断面を、

肉にこすりつけて、味をしみこませてくれます。

嬉しい演出。


その後、お肉と野菜をサンドしてくれます。





ポテト、ピクルス、パプリカ、ナス。


ソースとチリパウダーをかけ、

プレス機で焼いてくれます。


そして完成!





わー、めっちゃ美味しそう!



ガブガブっと豪快に。





うーまーーーい!

味付けもすごく美味しくて、

チリがピリッと効いててるのが良いです。

ピクルスのコリコリ食感もいいな~。


美味しくて、そして何より安いのが嬉しい。

やっぱりケバブはこうでなくっちゃ!!

次は羊肉のケバブに挑戦してみよう。

ごちそうさまでした~☆






イスタンブールは明日で最後。

明日の夜行バスで、パムッカレへ向かいます。

そしてその日の夜、再び夜行バスでカッパドキアへ。


この年で、夜行2連チャンを乗り切れるか!?

ま、なんとかなるでしょー!!



とい事で、ブログ更新はちょっと停滞すると思います。

カッパドキアの宿で、ネットが繋がると良いのですが。。。


では、明日は最後のイスタンブール、楽しんできます(^▽^)ノ






頑張れよ!のエール代わりに

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.02 22:41:32
コメント(15) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

日清カップヌードル… New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.