187090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SBB2

SBB2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄















2012.03.02
XML
カテゴリ:diary
盲腸記、なかなか進まない、、、ね

どーしてこーも話しが長いんだか?

しかし、盲腸記は途中休憩で先月のお菓子作りについて

しおみんが居なかった間にポッコリお腹がさらにポッコリになったP

お得意の人のせいにしやがり、

「しおみん、最近太ッタヨネ?

 シバラク、オ菓子作リヤメナヨ!」

と、人をデブ呼ばわりし、

趣味のお菓子作りを禁止させられた!?

それはつまんないから、

1種類作ったらしおみんは1個だけ食べてよくって、

あとは全部Pが会社に持って行くってさー

しおみんのお菓子、同僚にも人気らしい

さて、手作りお菓子の紹介!

↓ ↓ ↓

IMG_7921
IMG_7921 posted by (C)しおみん

チョココアマフィン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1730000060/

ビミョーにでかいボタンみたいなチョコチップ、、、

去年のクリスマスは日本に帰ってたから

コッチで買ったんだけど、使えなかったアイテムを

季節外れなんてことは全く気にせず使いました

↓ ↓ ↓

IMG_7915
IMG_7915 posted by (C)しおみん

カップケーキの紙、クリスマスバージョン

おまけつきだったんだー

↓ ↓ ↓

IMG_7914
IMG_7914 posted by (C)しおみん

ケーキ焼けてるか刺してみる串

かわい

こーゆーの持ってなくって、いつもフツーの楊枝で試してたんだ

たまに膨らみ過ぎて下まで届かなかったり、で、

竹串使えばいいんだけど、持ってない、、、から

これから役に立ちそう!

今まで型を持ってなかったので、作りたくっても作れなかったもの

一応、100均の小さいシフォン型なら持ってて

一回だけ試した事あるんだけど、

100均だから?それとも腕前?

焼いてる最中に型から生地が漏れちゃって大失敗した事があったな?

それを置いといたら、シフォンケーキ初挑戦!

しおみんの型は直径17センチ、合羽橋で買いました!

↓ ↓ ↓

IMG_7928
IMG_7928 posted by (C)しおみん

コレ、ずーっとやってみたかったのー

ナイスなワインの瓶とかで!

しおみんの場合、ビール瓶でだけど、、、

そーいや、今年になってからPさんすげードケチで、

わたしの好きなピュアブロンドじゃなくって、

いつも酒屋さんで適当に安いの選んで買ってきてるー

↓ ↓ ↓

IMG_7929
IMG_7929 posted by (C)しおみん

焼き上がりはこちら!

↓ ↓ ↓

IMG_7930
IMG_7930 posted by (C)しおみん

期待してた程、高さ出なかったー(泣)

ドケチなしおみん、パレットナイフってのを100均で買おうと思ってたら

売っておらず、、、

どーしたもんか?と楽天レシピ検索してたらすご技発見!

↓ ↓ ↓

*シフォンケーキの手はずし技*【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100000107/

これは有り難い!

挑戦!!!

↓ ↓ ↓

IMG_7933
IMG_7933 posted by (C)しおみん

超ドキドキしてて、底の部分を外すまで集中力が続かず、、、

ボロっとなりましたが、なんとか外れたよー!

しばらく居ない内にまた生クリームの値段が下がってた?

600mlで3ドル台になってたよ

そりゃー、大量にかけたくなっちゃわない(笑)?

↓ ↓ ↓

IMG_7940
IMG_7940 posted by (C)しおみん

黒糖シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120000555/

Pさんが長い間紛失してたバーナーをとうとう見つけてくれたので、

大好物なプリンを作ってあげました

でも、なかなか探さなかった罰として、

一番大好物なクレームブリュレではなく、コチラ

↓ ↓ ↓

IMG_7950
IMG_7950 posted by (C)しおみん

簡単プリンタルト☆【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060000168/

勿論、タルト生地も手作りー

↓ ↓ ↓

IMG_7943
IMG_7943 posted by (C)しおみん

タルトの基本【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060000169/

ま、しおみんも鬼でないので、

見つかったバーナー使って表面をクレームブリュレのようにしてあげました

↓ ↓ ↓

IMG_7959
IMG_7959 posted by (C)しおみん

そしたら、自分もなんかしたくなった様で、

さくらんぼ切ってのせてたよ

↓ ↓ ↓

IMG_7960
IMG_7960 posted by (C)しおみん

(Pさんが半裸でお腹へっこましてるのは気にしないであげてください)

最近、Pさんに盛り付けをやらせてあげると、

センスのないわたしより、いいかも?

↓ ↓ ↓

IMG_7974
IMG_7974 posted by (C)しおみん

ふんわりバナナケーキ!残ったバナナ救済3本使用♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1250000588/

そして、今年のバレンタインは!

日本で買ってきた紙製のナイスな型を使って

↓ ↓ ↓

IMG_8028
IMG_8028 posted by (C)しおみん

ボウル1つで簡単 フォンダンショコラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540000012/

ちっと焼き過ぎちゃってトロンとはならなかった、、、(泣)

↓ ↓ ↓

IMG_8010
IMG_8010 posted by (C)しおみん

いつかリベンジしよ

Pにも近日中にリベンジしよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.02 09:53:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.