301560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

soramimi*

soramimi*

Free Space

Instagram
2014年07月07日
XML
カテゴリ:育児日記☆7歳
家庭菜園で育てていたキュウリ、ミニトマトが収穫できました♪

収穫♪

このところ 夜間雨が降る事が多いので、毎朝 水遣りをしなくていいかわりに、収穫に大忙しのムスメです。
だんだん色付いていくトマトを見たり、だんだん大きくなるキュウリを見守るのが楽しいようです。

このキュウリは、まだ小さな苗の頃、畑に植えてもなかなか育たず、葉の色も悪くなり枯れかけてしまいました。病気だと他の苗にも移ってしまうといけない・・・と本にあったので、抜いて処分しようと思ったのですが、ムスメがどうしても嫌がってそのまま見守りました。そしたらなんと復活!とっても元気に葉を広げ、つるも伸び、実も付けてくれました。頑張ったね~!とムスメはとっても喜びました。


朝穫れたキュウリは丸ごと塩揉みにして冷蔵庫へ入れておいて・・・
学校から帰って来たムスメが、おやつ代わりに「おいしい♪ おいしい♪」と言ってかじって食べてます。
水分補給も出来て、健康的ないいおやつです。


家庭菜園の野菜たちだけでなく、庭の植物たちも、雨が降るととっても元気に大きく成長するので、「雨ってすごいね!」とムスメとよく話しています。雨上がりに庭に出て、成長を見るのがとても楽しみみたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月09日 10時20分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記☆7歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.