022544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

schirassのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

schirass

schirass

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.07
XML
カテゴリ:趣味
ねじというお笑いコンビがいます。
せじもという人とササキユーキという人です。

その人達のライブ見てきたんです。はい。
わざわざ茨城から秋田へ5時間かけて行って。

まずなんで俺がこのライブを見ようとしたか。

今年だったか去年だったか、秋田出身タレントが
メディアで秋田弁使って喋ってるところでも聞こうかなと思って
そういう動画をYoutubeで探したんです。

そしたらYoutube側の検索エンジンが気を利かしてくれてですね、
「お前こういうのも好きなんちゃう?」と、
ねじというお笑い芸人が秋田弁でネタをやってるぞという動画を
検索結果に挙げてくれたわけです。

そこで俺はねじというやつらを知った。
その後Twitter見たりYoutubeのねじチャンネルを見たりして
理解を深めて行った。

秋田県のどっかの生まれなんだろうなーくらいに思ってたんだけど
どうやら片方は俺にとっては中学の1つ下の後輩にあたるらしい(もちろん面識はない)。
そういえばなんかね、名前だけは聞き覚えがあるんですよ。
俺のやってた部活にはいなかったけど名前を憶えてる…生徒会でもやってたのか?
と思ったけど、どうやら部活で良い成績を上げてたらしいのでそれで覚えてたのかも。

そして彼らはYoutubeをたまに配信してるんだけど、今年になって
「秋田に2か月住みます、お金はクラウドファンディングで調達します」
ということを言い出したのだ。

へー、おもしれーことするなぁ
と思ってたんだけどこの時点でそれほど強い思い入れは無かった。
興味は多少あったけどね。

で実際に9月に入り彼らのYoutubeを見ると秋田生活を毎日配信するようになっていた。
俺は9月の途中から見始めたので何日分かを一挙にまとめてみたんですわ。
そしたら思いのほかハマっちゃって。
とくに彼らの深夜の配信がとても、ラジオ感覚で聴けてラクだったんだ。
何か波長が合ったというか。

それで毎日毎日彼らのYoutubeを観てて。
そのうち俺は仕事辞めることになって。
俺の仕事は10月いっぱい。彼らの秋田生活も10月いっぱい。
俺は彼らの秋田生活に何か自分の状況を重ねた…のかどうかわからないけど、
どんどん感情移入みたいな感じになっていってね。
11月1日、彼らは秋田生活の集大成として単独ライブを予定していたんです。
彼ら自身秋田では単独ライブは初めてらしいし、
彼らのライブ歴でも1200人というキャパは初めてらしいと。
なんか見てるこっちもドキドキするわけ。
計画立案が3月頃だったらしいので半年以上かけたプロジェクトのエンディングをね、
俺も秋田の地で見たいなと思ったんです。
だってちょうど仕事辞めるから秋田に行って見れるんだもん。そりゃ行くさ。

10月末くらいにYoutube見てるときはもう、
「頑張れ、あとちょっとだ…!」みたいな気持ちになってた。

そんな感じで彼らの活動にハラハラしながら、
自分も退職準備を済ませて(超面倒くさかった)。
最終日徹夜になっちゃったよ。
どうにかこうにか11月1日の朝に2時間で旅支度を済ませて息子を連れて秋田へ。

後は次のブログに書こう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.07 08:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.